2007-01-01から1年間の記事一覧

拝啓 皆々様

あわただしい年の瀬、皆々様はいかがお過ごしでしょうか? * なんてセリフを吐きたくなるくらい間を空けてしまいました。 前回の投稿はSeptember 28。。。 あれから、もう2か月以上にもなるんですね。 しかも前回は鎌倉の大仏様・・・ということは忘れてもら…

鎌倉の大仏は何かをくれた。 道場もそうありたい。。。

随分とご無沙汰しており、すいません。。。 どうも気持ちの面で安定性に欠け、筆が進まない(という感じの)状態に陥っておりました。 さらには、締切・締切・セミナー・セミナー・締切・セミナー・締切・・・みたいな感じの毎日で、とにかく仕事受けすぎまし…

OVF(Open Virtual Machine Format):仮想フォーマットも標準化へ

仮想化について話しをすると、すぐに競合相手との戦いの話しに持っていこうとする人達がいますが、IT業界が置かれている現状とこれから進むべき方向を考えると、今は業界をあげて仮想化を推し進めるべき重要な時期ではないかと思い、そのようにお伝えしてい…

DOJO

毎週発信中の無償ニュースレター TechNet Flash を購読していただいている方は、今日の朝に配信された TechNet Flash のトップストーリーをご存知だと思います。そう、エバンジェリスト安納が、自身の新コンテンツの紹介も兼ねて IT Pro道場の案内をしてくれ…

Microsoft On の PPT 完成!!

条件をクリアした上でお申し込みをいただければ、我々エバンジェリストがお伺いしてセミナーを実施する Microsoft On という活動を昨年からやっていますが、体に鞭打って今期もやることになりました。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/mson/ 既に、…

AdminTech のコミュニティでは失礼しました(^_^;)

まずは、AdminTech +こみゅぷらす の主催メンバーおよび講師を担当された皆さん、お疲れ様でした!! それから、参加者の皆さんも、お疲れ様でした!! さて、土曜日にコミュニティで SCVMM の話しをする時間をいただいて、Tech・Ed で失敗したり出来なかっ…

wipse WSSRA 部会にて DSI

SCVMM ばかりやっていると思いきや、実は先週の水曜日、wipse WSSRA 部会の第一回部会セミナーにてお時間を頂戴し、DSI を中心に、マイクロソフトの方向性の話しをさせていただきました。 初回ということもあって、まずはセミナー形式だったのですが、会場を…

SCVMM ちょこっと番外編

SCVMM の Tech・Ed Session のプレイバックをしようとして止まってしまってますが、いきなり番外編ということで 英語のBlogで発表された内容について触れたいと思います。 まずは(英語で恐縮ですが)こちらを参照してください。 http://blogs.technet.com/vir…

負けてられないので SCVMM Session Playback Part1

Tech・Ed も終わり、休息したいと思いつつも時間に追われる毎日です。 情報発信の手を緩めるつもりはなくて、今月末から道場開始の予定で、近々具体的なことが書けるだろうと思っているところです。が、その準備も出来ぬまま、Tech・Ed で担当した SCVMM (Syst…

WS-Management の最新版

最近、つまらない投稿ばかりですいません<(_ _)> お詫びと言ってはなんですが、ちょっと技術的なものを。 Windows Remote Management (WinRM) と呼んでいる WS-Management の新しいもの(v1.1)がWebにアップされました。http://www.microsoft.com/downloads/d…

Active Directory を正義の味方にしてみました ?!

今、Active Directory に注目してくれる人って多いんですよね。 セミナーやっても結構来てくれます。 せっかくなので、もっとメジャーにしたいなと思いまして、気分転換のためにバカなことを考えてみました。 それが。。。 「企業ネットワークの平和を守る、…

ミッションを考える

マイクロソフト社内にはさまざまな人がさまざまな役割を担っています。 その中で、特定の製品やお客様、パートナー様を担当するわけでもない私は何をする人ぞ...ってことで、いつも「何やってるの?」って聞かれるわけですね。 さて、答えは何かといいますと…

Tech・Ed は、デモ失敗で悔しいまま終了

Tech・Ed にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 先日投稿したスペシャルセッションについては、冒頭の5分をなんとか無事にこなすことができました。B級?シナリオライターが片手間で書いたようなつまらないシナリオだったかもしれませんが…

「スペシャルセッション」はやはり大変です(^_^;)

Tech・Ed へご参加いただいている皆さん、どうもありがとうございます!! Tech・Ed というイベントで 1つのセッションを持てるということは、非常に嬉しいことです。 私はエバンジェリストなので、イベントの檀上にあがって話しをするのは当然の仕事とも言え…

ひげよ、さらば

先ほど、「DSI セッションが終わった」と書きました。 私がひげを伸ばしていたのは、マイクロソフトのビジョンでもあり戦略でもある DSI を若造が語っていると重みが出ないだろうと思ったからで、これでようやくひげ を剃る理由ができました。。。 ってこと…

Dynamic Systems Initiative セッション終了

Tech・Ed 初日、DSI セッションが終わりました。ご参加いただいたかた、本当にありがとうございました!! 面白い製品や技術のセッションがたくさんある中で、DSI というコンセプチャルなセッションに人が集まってくれるか心配していました(かなりマジに心配…

もしも Active Directory のエキスパートが集まったとしたら?

最近、更新頻度も減り、しかもひげの話しばかりだったので、ちょっと違うネタを。 Tech・Ed の準備で寝る時間がかなり不規則になっている今日この頃、Tech・Ed 以外の件でずっと頭から離れない事があります。 海外で、Directory Experts Conference (DEC) と…

ダンディではなくムーディ?

ひげですが、ヒゲトリマーなるものを購入し、一旦整えました。 本格的に伸ばすつもりもなく、この暑さの中で、さらに暑苦しさを助長するこのひげを、すぐにでも剃りたいという衝動もありました。でも、せっかくなので、このインパクトをTech・Edというイベン…

今度の DSI は集大成 ?

またしても空いてしまいました。 ようやく Tech・Ed の資料2つが完成しました。 ①System Center Virtual Machine Manager (SCVMM) は、やっぱり面白いですね。何がって、その簡単さが面白いです。現在はBeta 2 を提供していて、それが英語版しかないんですが…

柔らかいひげ

えっと、私のひげがですね~、だいぶ柔らかくなってきたんですよ。ひげの濃い人が数日剃らなかった時に感じるあの感覚が、さすがに2週間ともなると違いますよ! 今は、Tech・Ed 前に剃るか、ひげを整える器具を買うか悩んでいるんですけど、どんどん「山ごも…

ひげと貫録

ご無沙汰してます。こんなにBlogの更新をしなかったのは久しぶりで、一度書かなくなるとだんだん遠い世界のように思えてきてしまうものですね。私の場合、好き勝手なことを書いているこのBlogの投稿も仕事の一貫でもありまして、これ以上遠ざかってはいけな…

高添はここにいます ~シアトル編~

不思議なタイトルを付けてしまいましたが、実は、昨日からシアトルに来ています。Tech ・Ed のPPTの締切りをまじかに控えて、9日間のシアトル出張です。 9日もシアトルっていいなあ~って思っている方もいるかもしれませんが、お陰で9日間の中に2回ある土日…

Tech・Ed リミテッドパッケージの参加セッション枠を拡大しました。

今年のTech・Edから、より多くの方にマイクロソフトの技術情報をお届けしようと、「リミテッドパッケージ」という新しい参加者枠を設けていることは前にも書いたのですが、奥主のBlog でも触れられているように、リミテッドパッケージにてご参加いただく方の…

MOSS 2007 のパフォーマンスに関するホワイトペーパー

日本のエンジニアが頑張って作っているみたいなので、是非有効活用していただけると嬉しいですね。 Microsoft Office SharePoint Server 2007 パフォーマンス検証 ホワイト ペーパーhttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3de4d6d4-c6ba…

Windows Server 2008 Active Directory 監査の続き

「やめられない、止まらない・・・」とは、有名なお菓子だけではなく、検証作業も同じですね。ってことで、たまっていたメールの処理をしつつ再度環境を作りなおして検証中です。。。 で、こちらの投稿では Windows Server 2008 Active Directory の監査につ…

Windows Server 2008 Active Directory監査 ~セミナーでご指摘いただいた内容~

先週金曜日、Windows Server 2008 Active Directory をベースにした IT Pro 道場を実施しました。 <o:p></o:p> ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!! <o:p></o:p> このセミナーは6月に実施予定で、私の骨折・入院で延期にしてしまい、ようやく実施にこぎつけた…

Visio 内部統制テンプレートの新バージョン

内部統制については、待った無しの状況になってきましたね。私の知っているコンサルタントも、この作業のために、朝から晩まで仕事に追われているようです。 もしかして、その仕事の中で、実はドキュメント化に時間がかかっていませんか。。。それとも、ドキ…

Virtual Server のWeb管理画面をWindows アプリに変える VMRCPlus

Virtual Server の Web の管理画面ですが。。。 いわゆる一般的な利用であれば、管理画面から日に何度も設定を変えるような使い方をしないと思いますが、私の場合はいろんな製品のいろんなデモを、何台ものマシンを並べて作ったり設定を変えたりすることが多…

LIVE EARTH の壁紙

今、AYAKA さんや大塚愛さんのコンサートをPCの画面で見てます。 自宅PCは大きな画面ではないのですが、これがリアルタイムなんだなあって思うとネットワークの進歩やインターネットの凄さをあらためて実感します。 そして、歌と言葉で強烈なメッセージを発…

LIVE EARTH  ~世界9都市で同日開催される地球温暖化防止を訴える世界規模コンサート

普段とはちょっと色の違う投稿となります。 そして、本当はもう少し早く投稿しようと思ってたんですが、今会社から帰ってきたばかりで、その余裕がありませんでした。。。すいません。 ****** で、そんな私の話しなど小さな話しはおいといて。 あと6時間と40…