2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある会社の役員クラスに DSI が受けるか ~新しいチャレンジ~

ある方との縁をきっかけに、その方が務める会社の役員向けに Dynamic Systems Initiative (DSI) の説明をすることになりました。 今まで使っていた資料はどちらかというとエンジニアの方や TDM 的な立場の方向けだったので、今日の午後は役員向けに資料を改…

擬似体験の重要性

帰省する際に羽田で買った「PRESIDENT」にこのような記述がありました。 「経験豊かな人」は活躍できる は勘違いだと。 もちろん経験そのものを否定しているわけではないのですが、いろんな経験をしてもちゃんと「体験」になっていない場合があるとのことで…

MS製品を扱うエンジニアの必須アイテム

便利になった TechNet Plus サブスクリプション がサービス開始です。 お客様に常駐していて、インターネットなどに簡単にアクセスできない人は「TechNet Plus サブスクリプション(64,000円)」。定期的に届く CD や DVD にはテストで利用できるMS製品やセキ…

帰省で気付いた Mbps のありがたさ

新宿でのIT Pro 道場 LOVE Beta版を終えた次の日から5日かけて福岡まで帰省しておりました。遅くなりましたが、9/13 に丸一日の道場にお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!! さて、実家は博多と北九州の間、鹿児島本線沿いにある田舎町なの…

ほぼできあがり・・・

水曜日のセミナー用のPPTがほぼできました。 話したいことは山ほどあるのですが、かなり削っても結構なボリュームです。一日でこれ以上の情報は消化不良を起こしそうなくらいではありますが、実は Vista の部分が少なくて、どうしようかなと悩んでおります。…

Exchange 2007 をコマンドでインストール

まずはじめに。この情報は、より多くの方と共有したかったので、マイクロソフトのサイトが提供している TechNet フォーラムでも共有してあります。 TechNet フォーラム ※ フォーラムでは双方向なやり取りも出来ますし、私からの情報発信を待つ必要もないので…

疲れきっている IT エンジニアへ

もしあなたが会社にお勤めであれば、新人さん向けのトレーニングをやってみてください。 なぜなら、彼らはただの子供ではないから。。。 学生という枠組みから出て、1つの会社に入るという大きな変化を受け入れたばかりの人達。 世間知らずが当然、ポイント…

たまらないです!! 新人さん向けトレーニング 1日目

今日は、待ちに待った新人さん向けトレーニングの1日目でした。そして。。。 楽しい!! これは間違いなく楽しい仕事です!! 初めて触れる製品や技術に対する顔がいいんですよ。純粋に楽しんでいる子の顔はとてもすばらしいですし、私自身も楽しくてしかたがあ…

ガバナンスと DSI の関係

TechEd が終わったばかりの月曜日の午後、大手のお客様向けに DSI の話しをしてきました。 そのお客様のキーマンの方は非常に頭の良い方で、DSI については十分理解をしていただいたようですが、マイクロソフト製品が提供される時間軸と DSI 実現との関係が…

Tech・Ed の Special Session も終わりました

伝えたいことはたくさんありました。でも、それが伝わったかどうかはわからないです。製品のセッションであれば期待値を想定することができますが、さすがに「テクノロジの中にコンセプトあり」ではそうもいかなかったので。。。 何よりも前日の昼過ぎまでプ…