2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルプロジェクトは人を減らせ?!

以前、上司(と言っても、上の上の上くらい) と話しをしていた時に面白いことを聞きました。 その上司が米国のIT企業で働いている時の話しらしいのですが、その会社、トラブルが起きて納期が厳しくなっていくプロジェクトがあると、どんどん人を減らしていく…

謙虚でありたい、でも難しい?

宋文洲 さんのコラムを拝見し、謙虚さについてちょっと考えさせられました。http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070521/125297/?P=1 私も、おそらく多くの方も、「謙虚さ」が美徳であることは認めていると思いますが、常に謙虚であることの難…

いまやギブスも3分でOK:時代も変わりましたね

私、今回でギブスをはめるの3回目なんです。小学校2年の時に足首、中学校の時に鎖骨、そして今回。。。 ギブスと言えば石膏でガチガチに固め、落書きし放題な感じを予想していたのですが、全く違うものでした。 「はい、そこにうつぶせに寝て~」 「はい、左…

Windows Server 2008 R2 は64bit Only

WinHEC というイベントでは Windows Server 2008 の正式名称発表と共にサーバーOSのロードマップも示されたようですね。 そこでは、Windows Server 2008 R2 では 64bit しか出さないとの発表も。。。 2~3年後には、Windows も 64bit が当たり前の時代に突入…

日立さん、Windows Vista 対応の指静脈認証管理システム

パートナー様を担当していた頃に一緒に仕事をさせていただていた方から指静脈認証が Windows Vista に対応したとの連絡をもらいました。 http://jkk.boxerblog.com/yubi/2007/04/windows_vista_c108.html 原さん、Windows Vista 対応、ありがとうございます…

何事にも満足できない私

(今日がたとえ日曜日であろうとも、AM6時の検温は変わらず、そして考える時間がたくさんあると余計なことまで考えてしまう) 入院してもう一週間、先週の日曜日は「えっ、このまま入院ですか?」と先生に聞き直したくらい驚いたのですが、もうさすがに慣れま…

Windows Server 2008 ベータに関する日本語の情報整理(その1)

きちんとしたロゴを見ると、結構すっきりした感じがします。 さて、以前 TechNet Flash というニュースレターの特別号として Windows Server 2008 に関する情報をお知らせしましたが、皆さんは見ていただけましたでしょうか? ニュースレターなんてほとんど…

祭りのように仕事する

入院し、ベッドの上でゆっくりとインターネットを見ていると、面白い情報の多さにあらためて気づかされます。RSSを見て面白そうだと思っても、忙しさを理由にページに行くのを諦めるなんてことも良くあるので、この入院はすごくありがたい時間を私に与えてく…

新しいサーバー導入、でもアプリケーションは速くならず。。。

今までは、「サーバーを新しいものに入れ替えることでアプリケーションのパフォーマンス向上を図る」こともあったと思います。 導入当時は高速なサーバーも、数年経てばPCにも負けるほど、ハードウェアの進化には凄まじいものがありました。 しかし、先日 Wi…

入院ダイエット失敗

「入院すると痩せられる」 そう信じていた私は、病院のご飯が比較的おいしいことに驚きつつ、朝・昼・晩きちんと完食。 大好きなお肉料理がないことを気にすることもなく、野菜と魚と漬物をきっちり食べていたわけです。 そして、入院4日目のお昼の後に 「さ…

Windows Server 2003 のバックアップを Windows Server 2008 に復元

昨日は、本当はWindows Server 2008 の Active Directory のセミナーをする日でした。あ~、やっぱりセミナーのキャンセルは残るなあ。。。 と言っていても仕方がないので、気を取り直して新しい情報を!! **************Windows Server 2008 でバックアッ…

骨折・入院、でも幸せな私。

なんだか女性が書くようなタイトルになってしまいまいました(^^ゞTechNet 上の Blog ではありますが、これもまた「高添はここにいます」Blogらしいかなと思って正直に書かせていただきます。 *骨折してすぐ入院決定、足の痛みに加えて多くの方にご迷惑をお掛…

Windows Server 2008 ADセミナー延期、本当にごめんなさい

5/24 に実施予定だった、"Longhorn" あらため Windows Server 2008 の Active Directory のセミナーですが、「講師都合によりキャンセル(延期)」となってしまいました。 本当に申し訳ありません<(_ _)> 「講師都合」についてですが、週末、体と心の健康のた…

「Windows Server 2008 を選ぶ7つの理由Webcast 」を紹介するWebcast

変なタイトルのようですが、これで正しいです(^_^;) 既にWindows Server 2008 TechCenter に上がっている 「Windows Server 2008 を選ぶ7つの理由Webcast」ですが、このような仕事に向いていない(と感じている)私は、3~6分くらいのWebcastを7本とるのに何十…

【発表】 "Longhorn" → Windows Server 2008

今、米国ロサンゼルスで開催中の WinHEC というイベントの中で、ビルゲイツから正式名称が発表されました。 「Windows Server 2008」 どうですかね。いろいろとご意見はあると思いますが、最後はシンプルに限る。。。かな。 私もすぐに慣れる必要があるので…

込み合った電車で新聞を読む新入社員さんへ

今日は、誰もいない会議室で Webcast を取りたかったので、かなり久しぶりに早く会社に行きました。会社に着いたのが7:30前だったので、電車も満員ではなかったのですが、それでも混んでましたね。 相変わらず、混んでいる電車ほどストレスが溜まるものはな…

に ADSIEditor 機能がついた!!

Longhorn Active Directory でも[Active Directory ユーザーとコンピュータ] は健在です。 そして、昨日書いたひらがな対応だけでなく、ADSIEditor 機能(属性エディタ タブ)も付きました。 こちらが属性エディタタブで、ふりがな用に拡張された属性のあたり…

Longhorn Active Directory のふりがな対応

5/24 のセミナーまでとっておきたい気もしますが、参加していただける方には実際の画面を見れるという利点があるということで、わかっている情報だけはどんどん公開してしまおうと思います。 *******まずは第一段として、Longhorn Active Directory のふりが…

5/24 Longhorn Active Directory のAgenda のドラフト

まずは、5/10 に夕方のIT Pro 道場にご参加いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。全6回中1回だけ、セミナールームの関係で19:30のスタート(残り5回は18:30スタート)となり、終わったのが21:30、2時間は休憩もなく終わったころにはかなり…

TechEd 2007 のサイトが立ち上がっています。

今年も、パシフィコ横浜にて TechEd 2007 を行います。 そして、公式サイトが既に立ち上がっています。http://www.microsoft.com/japan/teched/default.mspx 去年は主役級に祭り上げてもらい、スペシャルセッションという特別枠までもらって、(かなり悩みつ…

日本の労働生産性は米国の7割

日経BP社サイトの大前研一さんのコラムに、日本の労働生産性が米国の7割であると書いてあります。http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/a/79/02.html 詳細は記事を読んでもらうとして、簡単に書くと業務のIT化が他国に比べて遅れているのが原因のようです。…

新しいエバンジェリストと、がんばっている人にエールを!!

(書きたかったことを最後に書くのを忘れてました。よって、ちょっとだけ追記しました) エール その1 同じチームに新しいエバンジェリスト誕生です!! 安納さんです。http://blogs.technet.com/junichia Blog を見てもらえれば、エバンジェリストとしての熱…

自分らしく、またドラマで感動(^^ゞ

私の楽しみの一つはドラマを見てほのかに感動することです。 そして、あるドラマのある回は「ありがとう」で終わりました。映画の感動ともまた違うわけですが、「たくさんのありがとうがあれば頑張れる。」なんていいじゃありませんか! 皆さんにとってはど…

System Center Essentials 2007 の価格が決まった

まだUSドルでの情報ですが、とうとう決まりました。http://www.microsoft.com/systemcenter/sce/howtobuy/default.mspx これを高いと見るか、安いと見るか。。。 IT を少しでも安く導入したいと願うのは当然のことですし、運用管理製品が新しいビジネスを生…

Windows Server "Longhorn" Beta3 を触ってほしい

GW に入り、日本から脱出していたので更新やコメントへの反応が遅れてすいません。 一生懸命がむしゃらに働きつつ、仕事から一気に解放される瞬間を味わう事もできる。そんな今はとても充実しているのだろうと思います。以前の会社で腐っていた私を拾い上げ…