2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションというものすごい力 ~若手編~

先週の金曜日、パートナー様にて実施されたマイクロソフト製品のセミナーにて Longhorn の話しをする時間をもらいました。貴重なお時間をいただいて本当にありがとうございました。 ==========このパートナー様は、MS製品を担当する部署がないんです。(無く…

「自分が関わるすべての人に満足を」だそうです

今日、テレビを見ていたら資生堂さんの復活について特集していました。そして、資生堂の社長さんが社員に対してこんな言葉を、 (確かこんな感じだったはず) 「自分がしてほしいと思うことを、お客様だけでなく、自分が関わるすべての人にして差し上げること…

ひさびさに心の整理

今週火曜日は大阪でMicrosoft Onでした。そして、明日はあるパートナー様にお伺いしてセミナーです。 気にしていないふりをしながらも実はアンケート結果に一喜一憂していたり、相変わらず忙しいのですが数週間前に比べると仕事に追われるほどではなくなった…

Vista の多言語対応をちゃんと試してみました

Windows Vista の多言語対応について何度か書いていますが、試してもらおうにもまだ簡単に手に入らない状況だと道場に参加してくれている方から教えていただきました。 そして、それではということで多言語インストールした Windows Vista RC2 でこんなこと…

Vista でEventLog を発生させるコマンド

Vista や Longhorn では、特定の Event をトリガにしてタスクを実行できるのですが、その連携のデモをするために 特定の Event を発生させる必要があったりします。 そこで、使っているのが EventCreate というコマンドです。例えばこんな感じ。 EVENTCREATE…

新しいタスク スケジューラをコマンドで操作 ~SchTasks~

Windows Vista も Windows Server ”Longhorn” も タスク スケジューラが進化したという話しを以前に書きました。 ザクっと書くとこんな感じです。 「イベントログ上の特定のログをトリガとしてタスクを実行することもできるし、ネットワークや電源の状況によ…

Longhorn も多言語対応を確認

*** ようやく落ち着いたと思ったら風邪をひいてしまい、またしてもご無沙汰でした****** さて、気を取り直して。。。 *** 自分のモバイルPC にVistaRC1 と 2007 Office system B2TR を入れる際、こんな環境を作ってみました。 Vista 日本語・ドイツ語・英語…

歳も肩書きも関係ない IT 業界のとある一面

久しぶりの書き込みになるので、Blog の見た目も一新しました。書きたいことはたくさんありますので、これからはちゃんと書こうと思います。。。 さて、Beta 版を使った道場が続き、タクシー帰りどころか電車も動き出してしまう時間に着替えに帰る状況にまで…