2017-01-01から1年間の記事一覧

年内のAzure Stack セミナーはPWCさんと実施する12/13 が最後かな

皆さん、こんにちは。 11月~12月1日にかけて、お付き合いのあるパートナー様に企画をしていただき、私はセッションを1つ担当するという形でAzure Stackのセミナーを実施させていただきました。 まずは、関係者の皆さん企画からご準備、当日のご対応までお…

Azure Stack 正式発表イベントのご報告 ~一緒にあの場にいるべきだった相棒への報告もかねて~

昨日、多くのパートナー様のご賛同をいただき、Azure Stack の Business Launch を行うことができました。 Microsoft Azure Stack の日本におけるお客様事例とパートナー企業のご紹介 Azure Stack の名を日本でも露出し始めて約2年半、私やAzure Stack関係者…

Azure Stack をお客様に届けるために ~11/21と22はセミナー、28はイベントと続きます~

Azure Stack ビジネスが本格的に動き出しました! これまでお伝えしてきた、ハードウェアのオーダー開始やソフトウェアのGAという話ではなく、実ビジネスの話です。 実際、(MS主導ではなく) パートナー様主導でソリューション化の話やセミナ―開催を進めてい…

Azure Stack は地方のデータセンターとも相性がいいよね!  10月19日に札幌でセミナー開催!!

突然ですが、Azure が近くにないけどAzure Stackなら・・・ということで、Azure のデータセンターのないヨーロッパの国々では Azure Stack が盛り上がっているそうです。 彼らに言わせれば、日本には2つもリージョンがあるじゃないか!ということだと思うの…

10月から本格再始動! Azure Stack は10月16日からセミナースタート!!

みなさん、こんばんは。 Facerbookでは既にお知らせしましたが、9月末までの3週間弱、育児休業をしておりました。 高添はとうとう消えてしまったのか?と思われた方もいるかもしれませんが、そうではないのでご安心ください(笑) 家族との何にも代えがたい時…

9/1 の Japan Partner Conference では Azure Stack ラックを展示したくて・・・

みなさん、こんにちは。 大掛かりな組織変更の波の中で、流れに任せてゆらゆらと揺れながら、たまに自分の主張をしてみたりしていますが、今期は、日本マイクロソフトの中でいくつかの部署に分かれていたパートナー様担当リソースが1つのチームに集結し、私…

Azure Stack GA に思う激動の2年間

皆さん、大変お待たせしました。 とうとう、パブリッククラウド Azure をオンプレミスでも動かせる、あの Microsoft Azure Stack がGAしました。 Microsoft Azure Stack is ready to order now なんと表現をしてよいかわからないくらい、感慨深いものがあり…

2月22と23日は九州と関西で VDI や運用管理クラウドのセミナーがあります。私は22日に仙台でセミナーです!

「知ってもらえなければ選択されることはない」 ということで、2月の22日と23日は、パートナー様にもご協力をいただき、日本マイクロソフト社員も総出でMicrosoft Azureを知ってもらう活動をすることになっています。 http://event.shoeisha.jp/special/2017…

Azureテクノロジ入門2016が2度目の増刷決定!

みなさん、質問です。 ペーパーレスが叫ばれはじめて何年経ったでしょう? もう忘れましたね。 そして、それでもやっぱり書籍って大事だなと思う今日この頃です。 で、そう思ったきっかけの1つがこちら。 私も執筆者の一人に名を連ねている「Azure テクノロ…

ファイルサーバーについて伝えたいことが山ほどあった ~セミナーをやっての感想~

皆さん、こんにちは。 エバンジェリストの看板を下ろして約2か月、ちょっと長めの正月休みや2週間にもわたる体調不良との闘いはあったものの、久しぶりに「日々の忙しさに追われ続ける」生活からは解放され、ゆっくりと考える時間を作ることができました。そ…

Windows Server 2016 テクノロジ入門 完全版はさすがの情報量!

年末に Windows Server 2016 テクノロジ入門 完全版という書籍が登場しました! https://www.amazon.co.jp/dp/4822298566 マイクロソフトによるWindows Server 2016への思いは以前から何度となく伝えてきました。製品が出てくる前に「すでにセミナーでしゃべ…

とうとう50社147名が参加するコミュニティへ!

皆さん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 別途用意してある新しいブログですが、最初の投稿をどうするか悩みながら良い文章がなかなか書けず(汗)、とりあえずいつもの場所からブログをスタートさせていただきます^^ さて、最初は「Mic…