2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Clusterd Shared Volumes ~クラスタの共有ボリューム~ でわかってきたこと その2

その1で、あらためて Clusterd Shared Volumes = CSV = クラスタの共有ボリューム について書きましたが、今回は複数のノードからアクセスできるロジックというか、排他制御のようなものをどうやって実現しているかについてかみ砕いてみます。 ーーー さ…

Clusterd Shared Volumes ~クラスタの共有ボリューム~ でわかってきたこと その1

水曜日の午後、あるパートナー様で Windows Server 2008 R2 の説明会をしておりました。 昔から良くしていただいているパートナー様でして、私が知っていることを少しでも多く共有させていただこうと思って話しをしたのですが、いわゆるプレゼンテーションを…

世界最強の仕事術 ~マイクロソフト北陸支店メンバーが効率化に挑む~

火曜日、金沢にある北陸支店で Windows 7 と Windows Server 2008 R2のイベントをやってきました。 休憩時間に支店のメンバーが用意したのは、「OneNote」と HPさんのタブレットPCにマルチタッチが可能な25インチの一体型PC。 休憩時間の10分では足りないく…

Windows 7(+Windows Server 2008 R2)勉強会キットを提供しています

「Windows 7 や Windows Server 2008 R2 を勉強してください!!」 とか、 「勉強したものを発信してください!!」 なんて事を言っておりますが、我々にもお手伝いできることがあるのではないかと思いまして・・・ で、1つの解が、この勉強会キットで、Tech…

スペシャリストとプロフェッショナルを分けて考える

かなり前の話しですが、下書きに入ったままになっていたものをちょっと。 2006年、東京国際フォーラムで行われていたヒューマンキャピタルというイベントで、 「スペシャリストとプロフェッショナルを分けて考えよう」 という話がでていました。 日本人の思…

SBS 2008 の日本語の手順書公開!! ~まずはインストールガイドから~

OS だけでなく、Active Directory、Exchange Server、WSUS、Windows SharePoint Services などが1つのパッケージとして利用できる Small Business Server 2008 ですが、複数の機能が絡み合っているが故に、難しいと思われてしまっているような気がします。 …

システム監視ツール Operations Managerと可視化ツール Visioを組み合わせたら・・・

http://blogs.technet.com/momteam/archive/2009/04/24/visio-add-in-for-operations-manager-2007-r2-beta-released.aspx 普段見えないものを見えるようにするってのは、使いようによってはかなりの効果が得られそうな気がします。 「便利そうなシステムを…

道場というセミナーは、観光付きツアーと似ていた。

ゴールデンウィーク、中国(杭州・蘇州・上海の周遊コース)に行ってきました。 ここ数年、海外旅行に行くときには飛行機とホテルだけのツアーにして、あとは自分で調べて観光もしていたのですが、さすがにこの周遊コースをスーツケースを抱えて自分で回るのは…

外付けHDDを使わずに Windows Server バックアップ のデモ

Windows Server 2008 から採用された Windows Server バックアップという標準バックアップ機能は、 といった感じで、ファイルやフォルダを選択していたそれまでのバックアップとは大きく変わっています。 「あのファイルはバックアップを取れているのか?」…

感動をつくる -ディズニーのベースの話し

リー・コッカレルさんという方が書いた「感動をつくる」という本を読みました。 前に投稿したこちらのサイトで紹介されていた本です。 多くはディズニーの話しです。 もちろん、精神論だけではありません。 具体的な事も書いてあります。 たまりません。 ワ…

仕事をするための体力

ちょっと前の話になりますが、オシムさんがサッカー日本代表監督で、日本代表が試合に勝った時でした。 勝つことはすばらしい。。と全部良かったかのように騒いでしまいそうな、そんな時にオシムさんは不満を漏らしました。 「90分走れないやつがいる」 と。…

Tech・Ed 2009 申し込み開始しました

http://www.microsoft.com/japan/teched/2009/default.mspx 厳しい状況を鑑み、4日→3日へと変更、参加費用も10万円を切るようにしました。 7月17日までは早期割引もありますので、是非ともご利用ください。 以前の4日間(ほぼ1週間)は参加しにくいという声も…

サッカー好きなあなたにも Silverlight

http://soccer.hikaritv.net/pos/ Jリーグの試合中、さまざまなシーンが生まれています。 そして、その中で面白いシーンを繰り返し見たいという方も多いと思います。 繰り返し見ると勉強にもなりますからね。 そのような方に便利なサイトが立ちあがっていま…

エバンジェリストが育つには?

このブログでも、エバンジェリストやエバンジェリズムについて書くことがありますが、「エバンジェリストが育つ風土」については書いたことがありませんでした。 で、たまたまなんですが、そういう投稿をしているブログを見つけました。 http://www.visionar…

Hyper-V Server 2008 R2 の RC 版提供中 ~R2 では Live Migration も!!~

(雨でサッカーが中止になったので、たまっているブログの下書きを整理しています) 先週の金曜日に、あるパートナー様向けに Hyper-V 2.0 や Windows Server 2008 R2の概要について話をする機会をいただきました。昔お邪魔したことがあって、そのつながりでご…

RSAT(リモートサーバー管理ツール) の RC 版

RSATとは、簡単に言うと、Windows Server 2008 R2 の管理ツールを Windows 7 上で利用するためのものです。 さて、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、Windows 7 と Windows Server 2008 R2 の RC 登場に合わせて、新しいものが出ています。 Windo…

iSCSI Target を含む Windows Storage Server 2008 が TechNet Plus Subscription に!!

クラスタのテストをしたい。 Quick Migration や Live Migration のテストをしたい。 のに、共有ストレージが無い。。。 ずーっとどうにかしてほしいと言われていましたから、少しホッとしました。 http://blogs.technet.com/josebda/archive/2009/05/12/win…