2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista Ultimate での 多言語対応

お待たせしました!! というべきか、何度かBlogでも書いていた多言語の件ですが、Windows Vista Ultimate なら Windows Update サイトから入手できるようになったようです。 私のマシンは既に複数言語がインストールされているのですが、それでもスウェーデ…

日経コンピュータに・・・

忘れてました。 先ほど書いた「Microsoft IT インフラ サミット 2007」について補足があります。 最近のマイクロソフトと言えば People Ready ということで、このイベントで話しをするスピーカー達の普段の仕事やイベントで何を話そうとしているかなどを事前…

Microsoft IT インフラ サミット 2007

ほんのちょっとご無沙汰でした。。。全国行脚中の高添です。2007年も1か月が過ぎ、とうとう2月に入ってしまいましたね。 さて、2月の半分は全国行脚で東京にはいないのですが、それが終わるとすぐに大きなイベントが控えているんです。 「Microsoft IT イン…

疲れ切った一週間 + 冷たいけど心地よい空気

火曜日の札幌、木曜日の大阪で IT Pro道場を実施、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 懇親会付きで、直接お褒めの言葉をいただけたりすると、その瞬間は疲れも吹っ飛ぶくらいうれしくて楽しいです。 ただ、道場の場合半分はその場の雰囲…

声を出すことで生き返る体

札幌での IT Pro道場は無事?終了しました。 ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!!!! さて、昨日書いたように、正月明けからずっと波に乗れずにいたのですが、やはり声を出すという行為によって体が反応を始めてくれています。さすがに…

ジンギスカンでパワー充電

正直な話し、正月明けからパワーが出ず困っております。 なんとか仕事はこなしている?のですが、何もやる気がせず、家にあった長編小説(ちょっとくらいやつ)を読み出したら現実逃避してそれだけ読んでいたくなる始末、あえていうならダイエットにだけは何と…

IT Pro 道場にて、来週から全国行脚

詳細はこちら ↓http://www.microsoft.com/japan/technet/community/evangelists/dojo/info.mspx 札幌→大阪→名古屋→広島→福岡→仙台→高松→金沢今回は、全て私がメインスピーカーを担当することにしました!! 各開催地の皆様、勉強をしながら一緒に楽しみまし…

レガちゃん

ある大手のお客様に.net を採用してもらおうと動いている社員から聞いた話です。 その会社では、新しい製品や技術を選ぶ際には検証もきちんとするし、ベンダー任せではなく自社として基準をクリアできるかを判断をしているようです。以前から凄いとは聞いて…

Business Desktop Deployment(BDD) 2007 ダウンロード開始

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=13F05BE2-FD0E-4620-8CA6-1AAD6FC54741&displaylang=en Windows Vista や the 2007 Office system (Desktop製品)を社内(Business)で展開(Deployment)する際に使えるツールの正式版がとうとう出て…

Windows Vista のネットワークアダプタの順序設定

たまにはMS製品の設定の話しを。。。Vista が社内に普及する前にお伝えしておいたほうがよさそうな話があって、ちょうど良いので書いておきます。 ちょっと前の話しになりますが、Vista が入ったノートPCでネットワーク通信が遅いなと感じたんですが、となり…

見つけたぞ Scroll Lock キー付きの10キーパッド

セミナーをしにお客様先に出かけるときは、できる限り実際に動いているところを見てもらいたいと思い、プレゼンマシンとは別にデモマシンを持っていきます。 そして、お客様先に切替器があるかなんてわからないですし、セミナーの内容によっては3台を切り替…

もう1つの仮想化 (通貨の仮想化?)

IT で仮想化といえば、プラットフォームの仮想化やアプリケーションの仮想化などを思い浮かべますが、最近気になっている別の仮想化が存在します。 「通貨の仮想化」と「人生の仮想化?」 マイレージやポイントは顧客囲い込みの戦術のようなものですが、これ…

TechNet に Windows Server のフォーラム登場

TechNet サイトに Windows Server 系のフォーラムも立ち上がりました。http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/default.aspx?SiteID=36 現在は、Windows Server 2003 に関する場の提供となっております。そして、今年は Windows Server ”Longhorn” が世の中…

マイクロソフト社内で動くメールシステム

マイクロソフトは、「自社で利用しているITシステムこそ最大の事例である」という想いを持っているので、IT Showcase という名で自社システムに関する情報を公開しています。 (IT のショーケース化)そして、既に社内展開された Exchange 2007 についてもいく…

「そろそろ Windows」らしい

最近 Windows を勉強したり、触ったりし始めた人たちがいます。 新人さん? いえ、私より年上だったりもします。もしかしたらすごいエンジニアかもしれません。 「ちょっと前までは UNIX にしか興味がなくて、最近はLinux もやってるんだけど、Windows でや…

コーチングに出会った

昨年、新人さん向けにセミナーをした会社の担当者の方からの紹介で、IT業界向けにコーチングをされている田中さんにお会いしました。 この会社の代表をされている方です。 http://www.combo3plus.com/index.htmlhttp://www.companytank.jp/interview/0611/in…

沖縄と団塊の世代

正月、いろんなテレビ番組の中で「団塊の世代」について触れていましたね。 そういえば、沖縄県が団塊の世代の方を求めているそうです。沖縄だけではないと思いますが、地方自治体にとって地域振興は課題であり、そこには人材が大事であることを痛感している…

蟹座な私の今年の運勢

年末年始は、「2007年の運勢」なる言葉が目に入ると少し気になるもので、一応自分の運勢も見ていますが、どうも良いことが書いてありませんでした。 そして、MSN を見てみるとどうでしょう?http://member.fortune.msn.co.jp/special/2007/cancer.aspx「自分…

体も健康でないと

明日は、会社のサッカー部の試合です。 サッカーはずっとやっていたのですが、忙しさもあって3か月ほどご無沙汰していました。ほんとにやばいです。ついでに、体もほんとにやばい状態です(ーー;)エバンジェリストのサイトの写真や、2007年には日経系の雑誌に…

ソーシャルネットワーキングが苦手な人のSNS?

私、比較的誰とでも仲良くできそうに見られることが多いのですが、正直なところ自分から声をかけるなんてことを簡単にできるタイプではなかったりします。だから、ITの企業家達がパーティなどで自分を売り込み、名刺を交換し合う世界というのは私の住む世界…

2007 年は誰かに良い影響を与えることができるか

あけましておめでとうございます。 昨年は多くの方々と出会い、ありがたいお言葉を頂戴し、時には厳しく時には優しく、私の人生に多大なる影響を与えて下さいました。また、直接お話しをする機会がなくとも、人伝いに応援していただいていることを耳にするこ…