2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows クライアントチームもブログを開始!!!

日曜日に帰国したばかりではありますが、昨日から広島入りし、今日は汁なし担担麺を満喫した高添です。 さて、その広島でクライアントを担当している Technology Specialist (通称TS)さんとお話しをしていて、ブログを始めたと聞きました。 Windows くらいあ…

Microsoft Management Summit 2010 で出てきたキーワードと私の宿題

時差ボケ、夜中の仕事、寝不足。。。かなり辛い出張なのですが、妙に楽しいラスベガスです。 さて、もうすぐイベントも終わりに近づいてきており、いろんな話がありましたが、まずはキーワードを整理しておきましょう。 ちゃんと説明したいものについては別…

ラスベガスで開催する Microsoft Management Summit 2010 に向けて移動中

https://www1.mms-2010.com/public/home.aspx 昨年はいろいろとあって参加できなかったこのイベントに、今年は何とか参加させてもらうことになりました! 今は日本時間でAM2時過ぎですが、私はシアトルでの乗換中なので、ターミナルの時計はAM10時過ぎを指し…

5/17 (月) 新潟へ「仮想化」を語りに行きます! ~Hyper-V や仮想化管理、更に少し先までお話しします。

一時期、セミナーやイベントの実施回数が減ってしまっていたのですが、最近は体がいくつあってもたりないくらいにセミナーをやっています(^_^;) その中の1つが、5/17 に新潟で実施するイベントです。 https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?…

オーディ― を覚えていますか? 「OD=Optimized Desktop=理想のデスクトップ環境」を全国でお話しします。

Windows 7 の機能だけわかっても、企業に導入するのは難しい。 やはり、利用しているイメージがほしいことでしょう。 OD は、最適化されたデスクトップ環境の利用イメージを「出来る男、島部長」の一日を通して解説するというものです。 ==== で、この OD に…

電話と IT の関係 ~テレフォニーが見えてくるコラム ①~

「ユニファイド コミュニケーション」とか「Voice (音声) 統合」とか・・・ 面白そうだと思いつつも、電話とか PBX とか、すぐに試せないものは苦手意識が付きまといます。 ただ、私が好きな情報インフラ系のシステムのこれからを考えると、メールやチャット…

Windows の電源管理を一段階深く知りたい方へ ~ Windows 7 と Windows Server 2008 R2 のホワイトペーパー ~

Windows 7 や Windows Server 2008 R2 は省電力を強く意識した OS です。 そして、パフォーマンスと電源管理は密な関係にあり、今まで電源管理について質問を受けた時は以下のパフォーマンスチューニングガイドをお知らせしていました。 Performance Tuning …