2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Exchange 2007 も完成 =評価版ダウンロード開始

Exchange 2007 の評価版のダウンロードも開始しました。 こちらをクリック 「Exchange 2007 の製品版 はx64 ベースの 64bit 版しか出てきません」が、評価版に関しては32bit 版も用意されています。よって、機能要件が満たせるかどうかといったテストは32bit…

無駄を減らし効率化を徹底するには、ITの標準化が必要

先日亀戸にある会社にお伺いして、ようやく WSSRA のこれからの展開について見えてきました!! WSSRAを自ら日本語化しながら、WSSRA普及活動を真剣に考えてくれている鵜澤さん、本当にありがとうございます!! 新年早々の動きを少し期待してください。 で…

Exchange 2003 OWA は Vista ユーザーのために Update が必要

道場に参加してくれている方からのご質問を調べていて気がついたことがありまして、多くの方にとって有益な情報なのでBlogでも紹介しておきます。 *****Exchange 2003 の Outlook Web Access (OWA) を利用している環境で、そろそろ Windows Vista マシンの導…

休みは自分と向き合い、そして Blog に投稿

出張し、セミナーで話し、ホテルで次のセミナーの資料を作り、また話しをし・・・という自転車操業が続いていたので、そろそろ自分の時間がほしいなあと思って少し早めのお休みに入りました。 沖縄で気になったこと、新しい人との出会い他、書きたかったこと…

Windows as a Service (WaaS) なんちゃって

冗談です。 今日、既にお休みに入っているにも関わらず、WSSRA という非常に面白い情報について亀戸でMeetingをしておりました。そこで出てきた話の中でふと思ったのが Windows as a Service というこの言葉でしたが、この言葉は忘れていただくとして、言い…

次世代検索エンジン開発に国が46億円???

この記事を見てなんだか寂しい思いがしました。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061225/257688/ 「ハングリーさが何かを生み出す」と言われてしまうと、今の私には将来がないように思えるので断固として反対したい気持ちになります。。。 でも、…

人間はベストエフォート型

久しぶりに「がんばれ!アドミンくん!」に反応してしまった(^.^) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/055/adminkun055.html 人間なんて、その時の気分や仕事の好き嫌い、時には朝食べた物によって効率が変わる不思議な生き物ですよね。…

うつ対策が一番ってどういうことでしょう?

日経BPさんが送ってくれるメールの中で、スキルアップのためのイベントや集合教育などの情報がもらえるものがあります。 そこで、とっても気になっているのが集合研修クリックランキングの1位のこのセミナー・・・ 1位:【無料セミナー】「職場のうつ予防」…

警察と Rights Management の関係

ちょっとご無沙汰しておりました。出張続き、体調崩れ、モチベーションの問題、道徳という言葉が気になる年末・・・等ありまして。 今日はちょっと簡単なところからご報告をしておきます。先週 仙台にて、Microsoft On へお申込みをいただいた警察関係の方向…

Microsoft マウスの拡大鏡が Vista でも使えるようになりました

ようやく出ました。 http://www.microsoft.com/hardware/downloads/default.mspx英語のページですが、ちゃんと日本語のソフトウェアがインストールできるようになっています。 Virtual PC 2007 Beta は Windows Vista 上でも比較的落ち着いて動いてくれてい…

情報産業における地域格差を感じる

来年に、IT Pro 道場 新情報インフラ2007編 (AD+Exchange2007+MOSS2007) を引っさげて全国行脚するという投稿をしました。 12月の東京での開催も含め、札幌・大阪・名古屋・広島・福岡・仙台・高松・金沢 でセミナーをやることにしたんです。そして、東京の2…

サーバーを用意しなくてもMS製品を試せるとしたら・・・ すごい

とうとう、こんな時代になったんだなあと思いました。 TechNet バーチャル ラボhttp://www.microsoft.com/japan/technet/traincert/virtuallab/default.mspx 日本版 TechNet バーチャルラボは、TechEd 等のイベントやセミナー用に開発をしたハンズオン ラボ…

Windows SharePoint Services 3.0 (WSS) がダウンロード可能に

WSS 3.0http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d51730b5-48fc-4ca2-b454-8dc2caf93951&DisplayLang=ja 言語パックhttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=36ee1bf0-652c-4e38-b247-f29b3eefa048&DisplayLang=ja ****…

Office もとうとう試用版を提供

今まで試用版というものを提供していなかったOfficeですが、2007 Office system は提供が決まったようです。 http://japan.trymicrosoftoffice.com/ UI の変更について、触ったことがないという理由で不安を抱いている方がいらっしゃいましたら、是非使って…