2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人でよかった」2 ~お疲れのIT Proのために~

金沢は、桜もよかったのですが「新緑と水」も最高でした。。。 ゴールデンウィークの新システム導入に向けて、寝る暇も惜しんで準備中のIT Proの方や新人研修を担当し疲れがたまり始めている方に、心だけでも穏やかになっていただければと思ってます。

Second Life でセミナーですか?

今日、いつもよくしていただいている方々とお会いした際、Second Life のデモを見せてもらいました。 で、感動しました!! 何がって言われると困るのですが、「その可能性に」というところでしょうか。。。 仮想現実については頭で考えればわかることですし…

IT 業界のファンタジスタになりたい!?

※金沢の新緑の写真を載せようとしたらエラーが出るので、後回しにさせてもらって違う話題を・・・ スコットランドリーグ セルティックの中村俊輔ってすごいですね。 私もサッカーをかじっているのですが、ファール寸前のパワープレイで勝利を勝ち取るような…

桜を見ると感じる「日本人でよかった」

仕事で疲れたときには癒しが必要ですよ。特に今日みたいに疲れた日には。。。で、疲れたときに見るようにしている写真です。 先日、金沢に行ったときに撮ってきた金沢城と兼六園と桜です。すごいでしょ!!桜って、生まれ持ったそのやさしさと、咲きっぷりの…

ファイルサーバーのアクセス権情報を自動でVisioやExcelへ

こんばんは。来週のセミナー用のPPTを2つ作り終わったらこんな時間です(^_^;)疲れきっていると思いきや、今日はちょっとうれしいことがあったので、大丈夫。 ****以前、TechNet にてファイルサーバーで管理されているフォルダ構造やアクセス権の設定情報を自…

People Ready Business - Power to the Pro ;今こそ人が大事

今、マイクロソフトは、 People Ready Business (社員力を、経営力に。) を合言葉に、人に焦点を当てたメッセージを出しています。 People Ready Businesshttp://www.microsoft.com/japan/business/peopleready/default.mspx そして、私達のようなエンジニア…

"fitness" :フィットネスな人生と仕事

英語のホワイトペーパーの中にあった "fitness" という言葉に敏感に反応してしまいました。 なぜ IT 系の事が書いてあるホワイトペーパーなのに "fitness" か?Word 2007 の機能で翻訳すると。。。 適当(であること)、適合、適格、適合性、適切(言行など)よ…

お待たせしました。。。SharePoint 2007 評価版 ダウンロード開始

大変お待たせしました<(_ _)> SharePoint Server 2007 180 日試用版がこちらからダウンロードできます。http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2e6e5a9c-ebf6-4f7f-8467-f4de6bd6b831&DisplayLang=ja 私自身、まだダウンロードしたり試…

Active Directory の IT Pro 道場を夕方に・・・

セミナー後の懇親会などで参加してくれた方々とお話しをしていると、会社や担当しているプロジェクトによって、平日のセミナーへの参加は敷居が高いとよく言われます。 IT Pro道場 全国行脚は平日だったこともあって、「有給休暇を取って来ました」という方…

どうした、ふくおか!! 意見交換会

まずはこちらから。http://blogs.technet.com/jpitpro/archive/2007/03/28/711866.aspx ここに書いている「企業の IT 担当者が抱える課題に関しての意見交換会」は、私達エバンジェリストもメンバーとして皆様のもとへお邪魔することになっており、企業のIT…

マイクロソフトが提供する4つの仮想化技術

近々、外部のセミナーでマイクロソフトの仮想化技術についての話しをすることになっていて、資料作りとデモ環境構築が必要だったので、今週はWindows Server "Longhorn" の情報発信のプランニングや Dynamic Systems Initiative (DSI) の資料の整備と並行し…

Virtual Earth に Photosynth、見えないものが見えてきそうです。

まずは、道場つながりで気になった記事「Microsoft Virtual Earth マッシュアップ道場」。http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/ms_ve/index.shtml マイクロソフトが提供している「Virtual Earth」 の面白さと、それを利用してさらに面白い事をやってしまう方法を…