2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tech Fielders セミナー 「あらためて Hyper-V」 の資料公開しました!

1/19のセミナー資料、公開しましたのでお知らせします。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/seminar.mspx#s99 アンケートを見る限り、高くご評価をいただいたようなので、気になっていた方は資料だけでもご確認いただけるとうれしいです。 また、…

プライベートクラウド 4つの要素における ”プロセス制御とワークフロー”

先日から、プライベートクラウドの目的 やプライベートクラウド構築のための4つの要素 について投稿させていただいています。 あらためて、こちらが4つの要素です。 そして前回、4つの要素の内、右の2つ(プライベートクラウド 4つの要素における”サービス”…

大阪でもクラウド! クラウド! ~大塚商会様の大阪のイベントでMSもクラウドの話をするそうです

今年に入って、すでに2回大阪に出張しました。 来月も1回決まってます。 ネタは・・・もちろんクラウド!! セミナーによって内容は若干違うものの、1年前、「大阪でクラウドネタは早いかなあ」と言っていたのがウソのように、勢いづいている気がします。 で…

プライベートクラウド 4つの要素における”サービス”と”リソースの自動管理”

先日、プライベートクラウドの目的に続いて、プライベートクラウド構築のための4つの要素 についても投稿させていただきました。 あらためて、こちらが4つの要素です。 さて今回は、4つの要素の内、右の2つについて解説します。 **** これも一番右側から見…

Opalis で Windows Server 2008 R2 マシンにポップアップ メッセージを表示する

そろそろセミナーの準備をせねばと思い、少しずつですが Opalis の勉強を再開しています。 で、わかったことを忘れないように書いておこうかと思います。 まずは、msg.exe について。 Opalis にはポップアップ メッセージを表示するためのアイコンが用意され…

Dr.高添の”誰でも”プレゼン 8 TIPS ~その5 Windows Phone 7 UI に見る、新しいプレゼン~

プレゼンTips、多くの方にご期待をいただいていたにもかかわらず、かなりご無沙汰ですいません。 こちらのページ↓の下の方に公開しているPPTについて、以前に投稿した通り、頑張って解説していこうと思います。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/…

更なる運用コスト削減に向け、IT運用を上流から見直すための Opalis のセミナーをやります ~品川です~

マイクロソフトが提供している製品の中で、凄く気になっているものの1つに Opalis があります。 こんな感じのツールです ↓ ↓ 見た目である程度わかると思いますが、Opalis は IT プロセス管理ツールなので、上流工程から IT 運用を見直せる非常に有効なツー…

Windows Intune のアーキテクチャーが TechNet Magazine にありました

Windows Intune に関してアップデートされた情報があるわけではないのですが、担当の輪島から TechNet Magazine の記事を教えてもらいました。 http://technet.microsoft.com/en-us/magazine/ff742836.aspx アーキテクチャに関して詳細が書かれているわけで…

プライベートクラウド構築のための4つの要素

先日、プライベートクラウドの目的について投稿させていただきました。 目的を間違えず、やるべきことをしっかりと意識した上でプライベートクラウド化を進めていただければと思います。 そして今回は、プライベートクラウド構築のための4つの要素について…

プライベートクラウドの目的

プライベートクラウドについてセッションを重ねるうちに、私なりに整理が進んできていますので、そろそろきちんとお伝えしようと思います。 先日投稿した 通販から学ぶプライベートクラウド に書いた「表と裏」については、何となくでも良いので頭の中に入れ…

期待を超えるって素晴らしい! ~Windows Phone 7 が手元に~

じつは―昨年末、Windows Phone 7 端末を手に入れることができました!! エバンジェリストたるもの、時代の流れを引っ張るスマートフォンについて「日本で販売されていないから知らない」では済まされないわけです(^_^;) 手元にあるのは LG さん製です。 ち…