2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日のコミュニティ勉強会はヒヤヒヤでした。

土曜日、大阪で行われた AdminTechさんの勉強会で1つセッションを持たせてもらいました。 一か月前の東京でやらせてもらった時もデモがうまくいかなかったので、リベンジと思い臨んだのです。 大阪までデモ用ノートパソコン3台(+自分のPC1台で計4台)と外付…

4 日間セッション三昧という Tech・Ed 2008 の価値

http://www.microsoft.com/japan/teched/2008/default.mspx 私が Tech・Ed というイベントに初めて参加したのは、前の会社にいた時でした。 当時は、チームの中ではそれなりに詳しい方だったにもかかわらず、各セッションの内容がすごく難しいなあと思った覚…

祝、150 投稿 超え!!

自分だけの、ちょっとしたお祝いです。 明日ケーキでも買おうかな(^。^) あっ、このブログを見てしまった方、つまらないことにお付き合いさせてしまって申し訳なく思っています。 でも、せっかくなので少しくらい書いておきましょう。 私には「大きなゴール…

今、仮想化をサービスとして利用するとしたら・・・

先ほど投稿した、Virtual Server と Hyper-V のどっちが良い?に引き続きの投稿となります。 ご存知の通り、Virtual Server のような完全仮想化の環境ではハードウェアエミュレーションによって仮想環境が物理マシンから独立して動きます。 その分オーバーヘ…

Hyper-V と Virtual Server、Dynamic IT 的にはどっちが良い?

もちろん Hyper-V ですよね。 何故かというと仮想マシンが速いし、スナップショットみたいな良い機能も追加されたから・・・ 今後仮想化がどんな業務にでも進出していくには「仮想マシンでも大丈夫だ」と言えるだけのパフォーマンスを仮想環境で担保する必要…

真の協力とは?

いつも私に元気を与えてくれるメーリングリストからのメッセージにこのような言葉がありました。 「協力とは、仲間に対する心遣いと関心が形となって現れたものです。」 こんなメッセージばかり見てるから、普通じゃないとか言われるんですけど(^_^;) ま、そ…

Windows Server 2008 は SP1

Windows Server 2008 が世の中に出てきてすぐに、Web 上のフォーラムなどでは話題に上がっていましたが、実は Windows Server 2008 はサービスパック1が適用された状態として世の中に出てきました。 いつ書こうかなと思っていたのですが、ちょうど社内でそ…

転職人気企業ランキング6位

http://doda.jp/guide/popular/index.html だそうです。 誇らしい数字であることは間違いありませんし、自分自身が面白いと思うこの会社がそのように見られている事に喜びを感じます。 何かにつけて世間からいろいろと言われる会社ですし、まだまだ足りない…

「“Designed for Windows” Server ハードウェア」って何?

Hyper-V のプレゼンテーション資料には、以下のようなアーキテクチャが書かれています。 この一番下に位置する 「"Designed for Windows" Server ハードウェア」って何だろうと思っている方もいらっしゃるでしょう。 その答えはこちらです。 http://windowss…

Windows Server 2008 のパフォーマンスチューニング ガイド

またしても英語ですが・・・ 細かな設定までは載っているものではありませんが、パフォーマンスチューニングのポイントをざっくりと理解するにはよいと思います。 http://www.microsoft.com/whdc/system/sysperf/Perf_tun_srv.mspx 中には、あらためて認識す…

WMI を使って Hyper-V を管理する

Virtual Serverの管理環境はCOMベース、そしてHyper-VはWMIに変更されたとセミナーなどでお話しをさせてもらってます。 ただ、具体的に内容に触れたことはなかったので勉強しなければと思っていました。 で、調べようかなと思ったら、Virtualization のブロ…

甘えと優しさ

先日テレビに出ていたある社長さんのお言葉の中に、甘えと優しさを間違ってはいけないとありました。 私自身にも甘えもあれば優しさもあれば、厳しさだってあります。 自分ではうまく使い分けているつもりだったりもします。 が、周りの反応を見る限り、うま…

PC50台~250台くらいなら「Introduction to the Medium IT Solution Series」はいかがでしょう?

先日投稿した 「Solution Accelerator」ですが、少し具体的なものを紹介しておきましょう。 例えばこちら。 http://www.microsoft.com/technet/solutionaccelerators/smbiz/mits/intro/mit_intro.mspx 50台から250台くらいの PC をお持ちのお客様に参考にし…

私が失敗したと思うとき。。。

朝2時、朝3時にブログを書く日々が続いてましたが、体が動かなくなってきました。 無理ができないって寂しいものですね。 まあ、ブログはこの投稿で140。残り10日で10投稿でOKまでこぎつけました、これはいけますね!(^^)! ***** さて、先日新宿から初台まで…

SCVMM 2008 から Quick Migration

最近、Hyper-V 上でのアプリケーション検証ネタで協業が進んでおりまして、今日もあるパートナー様向けに仮想化の説明を行いました。 Hyper-V のおさらい 仮想環境の統合管理とSystem Center 注意点とポイント 私が中心に説明はするんですが、セミナーとは違…

足をもがれた思い・・・いや、あきらめませんよ。

申し訳ありません<(_ _)> 来期は今まで通りのIT Pro道場ができなくなりそうです。 皆さんの声があればやり続けると約束をしていたんですが。。。その約束は個人としては守ろうと思ってるんですが。。。 やるとすると、受付はボランティア、懇親会は自腹でビ…

6月28日(土) 大阪でスピーカーをします。

AdminTechさんというコミュニティがあって、勉強会では私も何度かお話しをさせてもらっています。 そして、その AdminTech さんが今月末に大阪で勉強会をやることになり、そこで「マイクロソフトの4つの仮想化」について簡単に説明させていただくことになり…

TechNet IT Pro 道場 番外編 ~ 第二回 。。。さあ皆さん集まりましょう!!

IT Pro道場というのは、私達エバンジェリストがやっているセミナーですが、その参加者の方々が講師という立場で現場のノウハウをお伝えしてくれるのが番外編です。 例えば私は、現場を離れて久しいわけで、それを想像力とエンジニアさん達との交流で ごまか…

Hyper-V のスナップショットと SCVMM 2008 のチェックポイント

SCVMM の機能紹介の中で、チェックポイントという機能を紹介しました。 http://blogs.technet.com/osamut/archive/2008/04/18/scvmm-11.aspx これは、仮想マシンのある時点の状態を取っておいて、必要な時にその時点に戻れるという機能でした。 これはこれで…

今日はセミナー環境でエラーが(^_^;)

今日、セミナーでパートナー様にお邪魔してマイクロソフトの4つの仮想化と仮想環境の統合管理の話しをさせていただきました。 かなり気合を入れて、ノートPC3台に外付けHDDを2つ、Giga Hubまで持参で行ったのですが、あれっ動かない(^_^;) 是非見せたいと思…

久々のスーツ生活

社内仕事でも、イベントでも、スーツを着なくなって早6年。 昔はスーツのまま8Kgの工具カバンを片手に、もう1つの手には東京ポケットマップを持って日々お客様先でオフコンの点検や修理をする毎日でした。 それが、ほんとに久しぶりなのですが、火曜日から金…

Think IT さんの記事の第3弾は 仮想化の管理手法についてです。

限られた文字数の中で、ざっくりと仮想化の管理手順について紹介しました。 第3回:仮想環境の管理手法! http://www.thinkit.co.jp/article/79/3/ 結局のところ、仮想環境だけ管理するわけにはいかないので、仮想環境と物理環境をいかにうまく管理していく…

Think IT さんの記事の第2弾は Hyper-V についてです。

限られた文字数の中で、ざっくりとHyper-Vについて紹介しました。 第2回:Windows Server 2008の仮想化 http://www.thinkit.co.jp/article/79/2/ どこまで魅力が伝わるか。。。は少し心配なところでもありますが、あまり細かく語られていないスナップショッ…

Windows Server 2008 に清き一票を!!

気づかぬうちに奥主がフォローをしてくれてました。 ありがとうございます!! 先月忙しかったのは、Windows Server 2008の記事執筆を2つ抱えていたためでした。 たまたま広報経由-Windows Serverの製品部-高添と話しがきまして、既に@ITさんで記事をかいてい…

現場感のあるマイクロソフトのドキュメント群 ~Solution Accelerator~

以前、WSSRA 絡みの投稿の中で「Solution Accelerator」という言葉に注目をしてくださいと書いた気がしますが、久しぶりにサイトにいったらおもしろいことになってました。 http://technet.microsoft.com/en-us/solutionaccelerators/bb892167.aspx 英語で大…

ブログのポスト数にコメントへの回答を含めるか?

どうでもよい話しなんですが、実は FY08(6月末までの1年間)のコミットメントにブログ150ポストって書いちゃったんですよね。 特に誰かから押し付けられたわけでも、HQから落ちてきた数字なわけでもないので、見直してもよかったのですが、せっかくなんでやっ…

Sysprep が簡単になりましたね。

SCVMM で大量に仮想サーバを構築するためには、サーバーのテンプレートを作っておく必要があります。 テンプレートと言っても、仮想マシンにサーバーをインストールして、Sysprep した後でシャットダウンした VHDファイル のことです。 で、Windows Server 2…

SOX法、ガバナンス、情報共有・文書管理

あるレポートを読んでたら、ITの中で、予算を割り振ろうとしている分野がいくつか出ていました。 自社のアプリケーション開発のようなものもありましたが、やはりSOXやガバナンス系は強いですね。 ITIL についても本格的に勉強したいなあと思いました。 さて…

違うんだと教える朝倉総理

CHANGEというドラマの1シーンで、外交の場でも、自ら担当していた小学生達にも「相手は自分と違うんだ」と説いた朝倉総理。 いや~、同感。 といっても、それぞれが違うんだから勝手になんでもやっていいということではありません。 ただ、違うんだというこ…

今年のTech・Edは2つの顔を持ってますので、ご注意ください。

ひげをはやして戦略を語ったのはつい最近だった気がしますが、早いもので、Tech・Ed 2008の時期がやってきました。 http://www.microsoft.com/japan/teched/2008/default.mspx もしかして今年は話す機会がないのかな??なんて思った時期もありましたが、2つ…