土曜日のコミュニティ勉強会はヒヤヒヤでした。

土曜日、大阪で行われた AdminTechさんの勉強会で1つセッションを持たせてもらいました。

一か月前の東京でやらせてもらった時もデモがうまくいかなかったので、リベンジと思い臨んだのです。

大阪までデモ用ノートパソコン3台(+自分のPC1台で計4台)と外付けHDD2台、Giga Hubにタップ、ディスプレイ延長ケーブルまで持って・・・

それなのに、それなのに。

プレゼンをやる前の準備の時に動いていたマシンが1台応答しなくなっており、再起動して設定しなおすには時間がなかったので一旦デモはあきらめました。

まずは平謝りです。もう、超ショックです。

***

で、セッションが終わった後にセミナー会場の後ろに陣取って再度環境づくりを行いました。

やっぱり動くんですよね。

さっきはなぜ???という疑問を頭から拭い去り、さてどうするかを考えました。

ノートパソコンだけなら一旦電源を抜いてもバッテリーで動くわけですが、外付けHDDがある以上、一旦シャットダウンをしなければなりません。

それじゃあさっきと同じことになるかも・・・

で、ノートパソコンのワイヤレスLANに着目!!

アドホック通信の設定をして、自分のPCからつなぎ、リモートデスクトップでつながることにしました。

なんだいけるじゃん・・・

ということで、最後のQ&Aの時に時間をもらって再度チャレンジ。

ノートパソコンをプロジェクターにつないだ瞬間、解像度が800600になり、デモをするには見栄えが悪すぎる。

プロジェクターをつないだままだと解像度の設定も変わらず、一旦切断してノートパソコンの設定を1024768 に変更しスクリーンアウトを確認。

その後、さあアドホック通信!!

と思いきやつながらず。

も~いや~

と叫んで外に出たい気持ちを抑えて、ペコペコ謝るしかありません。

参加された方々のかわいそうなものを見るような眼が痛かった・・・

で誤りりながら、歩きながら、再度接続したらいけた(T_T)

ということで、いろんなことが起きたのですが、結局最後に SoftGrid と SCVMM からの Quick Migration のデモができました。よかった。

あたたかい目で見守ってくださった参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

そして、懇親会も楽しかった。

若い方も年配の方も、皆さん経験豊富なので、ほんと勉強になりますし、なによりも「私がやっていることは間違っていないんだ」と思える瞬間でもありました。

皆さん、ありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします<( )>