2008-01-01から1年間の記事一覧

EBSの評価版ダウンロードを開始しました!! ~SharePoint Addin 日本語版はしばらくお待ちを~

昨日、日本でのEBSとSBSの製品発表がありました!! 製品発表会の会場にいたのですが、多くのメディアの方にお越しいただき、非常にうれしく思いました。 なにしろ最初から絡んでいたもので(^.^) ====== さて、2つ伝えたいことがあります。 1つは、「評価版…

日本の System Center と Forefront 担当SEチームがブログを始めてくれました!!!!!!!

「運用管理とセキュリティのウタタゴト」というタイトルのブログです。 http://blogs.technet.com/mgmtsecjp/ 製品担当とはいえ、このブログを書く彼らは、基本的には大手のお客様向けに営業活動を行う立場のメンバーで、System Center や Forefront をよく…

ライトニングトークの新しい利用の仕方

最近、エバンジェリストが話すセミナーの最後にライトニングトークをやってます。 ライトニングトークでは、普段参加者でしかない人が、自分が持っている情報を5分で発表するのです。 事前に発表したい方にお申し込みをいただいているので、「セミナーに参加…

スピーカーの私の方がワクワクできる

この数カ月、週3回ペースでイベントやセミナーや勉強会といったお仕事をさせていただいています。 先週は週末も入れて4回だったので、今週の2回は少ない気がするくらい。。。。 ちなみに去年は、セッション数で言うと週1回ペースだったので、会社の席に座っ…

SCVMM 2008 に対応したオフラインパッチングのツールが出ました!!

Offline Virtual Machine Servicing Tool 2.0 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8408ecf5-7afe-47ec-a697-eb433027df73&DisplayLang=en

11月~12月 全国でお客様向け仮想化イベントを開催します。

今、パートナー様に仮想化をお伝えすべく全国を回っております。 そして、11月から12月にかけてお客様向けに仮想化イベントを開催します。 http://www.microsoft.com/japan/virtualization/events.mspx ===================================================…

Hyper-V と SCVMM 2008 に関連する修正プログラム

実は、Online上にある 「Hyper-V Release Notes」のサイトにまとまっています。 http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc754747.aspx 修正プログラムだけでなく、いろいろ情報が載ってますね。 私もチェックせねば(^^ゞ さて、以下は抜粋ですが、Hype…

SCVMM 2008 開発完了と評価版提供開始

大変お待たせいたしました。 もうご存知の方もいると思いますが、SCVMM2008の開発が完了しました。 そして、既に評価版のダウンロードも開始しています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=ed012990-6e86-4b43-9842…

Hyper-V の細かな情報を知りたい方に

Windows Server 2008 のサーバー仮想化技術 Hyper-V については徐々に情報が整備されてきていますが、いきなり細かなドキュメントが出てきました。 マイクロソフトが進めようとしている相互運用性に関する情報提供の一環のようです。 このドキュメント、おそ…

Windows Server 2008 でのデュアルブートとBCD編集ツール

今、2台のデモ用ノートPC(+プレゼンPC1台)を持ち歩きながら、社内外問わず日本中で仮想化のデモをしています。 時には「道場形式=Windows Server 2008がインストールされただけ状態からHyper-Vの追加やSCVMMのインストールなどを行いながら、数時間で仮想シ…

@IT さんにて SCVMM 2008の記事公開が始まりました。

今のところ全3回を予定していまして、まずは第一回目ということで公開されました!! http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/scvmm01/scvmm01_01.html ※まだ開発中の製品ですし、これから新しいビルドを使って細かなところを検証していかなければならな…

Sysprep をサポートする Windows Server 2008 の役割 ~仮想環境では特に重要?~

今日も仙台で仮想化のセミナーをしていました。 既に仮想環境を使ってくださっている方もいるので、Sysprepネタ はよく出てきますね。 その Sysprep つながりなんですが、こんなものがあるの知ってますか? Sysprep Support for Server Roles http://technet.…

セミナーの名前が 「Tech Fielders セミナー」に変わります。

パートナー様限定の仮想化セミナーを全国でやってまして、今はいつもの思いデモ環境と共に旅を続けております。 そのような状況ではあるのですが、今週水曜日に発信した TechNet Flashというニュースレターにて伝えた内容をあらためて書いておこうと思ってま…

IAG に試乗?

Forefront もようやく認知度が上がってきたようですね。 そう、Forefront とはマイクロソフトが提供するセキュリティ製品ブランドです。 http://www.microsoft.com/japan/forefront/default.mspx その昔、プロキシサーバーと呼ばれていた製品の後継も Forefr…

Hyper-V Server を無料で提供!!

ちょっと目立つタイトルにしてみましたが、いかがでしょうか? すごいでしょ!! 9/8(今週月曜日)に USで仮想化に関するイベントがあって、面白い発表が行われました。 こちらがその概要です。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=35…

現場感たっぷりなエンジニア達のためのチーム Microsoft Tech Fielders 結成

http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/default.mspx * またキャンペーンか ? と思った方もいると思いますが、違います。 ここには、私の思いを書いておきます。 このサイトのプランは、私が載っていた旧エバンジェリストサイトのリニューアルという…

Tech・Ed 心残り

今年の Tech・Ed も個人的に反省はいろいろとありますが、反省というよりも心残りが1つあります。 それは Citrixさんのことです。 今、CitrixさんがSCVMMを利用したソリューションを展開してくれているので、SCVMMの使い方の1つとして紹介したいなあと思って…

Tech・Ed 4日目のSCVMM 2008 セッションのフォロー

普段から、2時間とか3時間とか、時には半日セッションを担当しているので、75分は短い(>_<) ま、それをきれいに収めるのがプロなのですが、まだまだ発展途上な私です。 さて、足りない部分はブログや Tech Fielders (別のスレッドで解説します)でフォローを…

Tech・Edの疲れは Dynamic IT にあり ?

Tech・Ed 2008 Yokohama が終わりました。。。 やってよかったと思いつつも、まだまだ反省もたくさんあるので、次につなげていかなければとの思いを強く持ちました。 そして、最終日に実施したセッションでは、「高添さんらしい、いつもの元気がなかった」と…

Tech・Ed 参加者特典で TechNet サブスクリプションが安くなってます。~詳細はブースで~

Room Aの下にあるさまざまな展示がされているスペースに、うちのチームのブースがありまして、そこで・・・ 「TechNet サブスクリプション 特別ご優待!!」というチラシと、「TechNet サブスクリプション お土産クーポン」 を配ってます。 なんで、セッション…

今年の Tech・Ed も ひげづら

さっき書くのを忘れておりました。 今年も戦略系セッション Dynamic IT 用にひげをのばしております。 アラウンド40とはいえ、まだまだ若く見られるのです。 最近は若く見られることが少しうれしくなってきましたが、声も高い方なので、セッションに重みをだ…

またこの日がやってきました!! ~Tech・Ed 2008 Yokohama & Microsoft Management Summit~

ブログ書くのは久しぶりです。。。 Tech・Ed の準備をしながら仮想化に関するいろんな仕事をしておりました。 7月に新しい期がはじまったと思ったら、もう8月も終わりに近づいています。 そして、8月の終わりと言えば Tech・Ed です。 登壇するようになって…

7/18(金) オープンソースカンファレンス京都で話しをすることになりました。

http://www.ospn.jp/osc2008-kansai/ 今週の金・土曜、京都でオープンソースカンファレンスが開催されます。 なんでマイクロソフトのお前がそんな宣伝を??? という素朴な疑問もあるでしょうが、仮想化に関するトラックがあり、MSさんも・・・ということに…

朗報です!!  SCVMM 2008 は単体でも出荷・・・予定

現行の SCVMM 2007 の購入形態についてはこちらのサイトに情報があります。 http://www.microsoft.com/japan/systemcenter/scvmm/howtobuy/default.mspx 簡単に説明すると、購入形態は以下の2つでした。 Microsoft System Center Server Management Suite En…

Tech・Ed 2008 のセッション情報が更新されました

大変お待たせしました。 セッションタイトルや内容、講師の情報など、更新されておりますので再度ご確認いただければと思います。 http://www.microsoft.com/japan/teched/2008/default.mspx そして、あらためて、私が担当するセッションを紹介します。 T4-3…

土曜日のコミュニティ勉強会はヒヤヒヤでした。

土曜日、大阪で行われた AdminTechさんの勉強会で1つセッションを持たせてもらいました。 一か月前の東京でやらせてもらった時もデモがうまくいかなかったので、リベンジと思い臨んだのです。 大阪までデモ用ノートパソコン3台(+自分のPC1台で計4台)と外付…

4 日間セッション三昧という Tech・Ed 2008 の価値

http://www.microsoft.com/japan/teched/2008/default.mspx 私が Tech・Ed というイベントに初めて参加したのは、前の会社にいた時でした。 当時は、チームの中ではそれなりに詳しい方だったにもかかわらず、各セッションの内容がすごく難しいなあと思った覚…

祝、150 投稿 超え!!

自分だけの、ちょっとしたお祝いです。 明日ケーキでも買おうかな(^。^) あっ、このブログを見てしまった方、つまらないことにお付き合いさせてしまって申し訳なく思っています。 でも、せっかくなので少しくらい書いておきましょう。 私には「大きなゴール…

今、仮想化をサービスとして利用するとしたら・・・

先ほど投稿した、Virtual Server と Hyper-V のどっちが良い?に引き続きの投稿となります。 ご存知の通り、Virtual Server のような完全仮想化の環境ではハードウェアエミュレーションによって仮想環境が物理マシンから独立して動きます。 その分オーバーヘ…

Hyper-V と Virtual Server、Dynamic IT 的にはどっちが良い?

もちろん Hyper-V ですよね。 何故かというと仮想マシンが速いし、スナップショットみたいな良い機能も追加されたから・・・ 今後仮想化がどんな業務にでも進出していくには「仮想マシンでも大丈夫だ」と言えるだけのパフォーマンスを仮想環境で担保する必要…