2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は大阪で道場

明日ではなく・・・今日ですね(^_^;) 準備も終わり、仮想環境もきちんとスナップショットバックアップをとって元に戻せる状態になりました。 それから、実際にお見せする内容そのものは大きく変わってないのですが、アンケートにてご指摘いただいた事柄の反…

今の私は System Center な毎日。でも、公開したのは Visio の記事。

セミナーの準備で大変な状態で、頭の中が System Center、Forefront、そして Windows Server 2008 だらけです。 そんなタイミングではありますが、去年の Visio Conference で担当した「忙しいITエンジニアのためのVisio 2007」 を記事化しました。 http://w…

今日は3連発投稿

先週の週末は大阪で仕事だったので、今日は代休をとっています。 ゆっくり寝れたのは久しぶりではあったのですが、実は風邪をひいて数日微熱が続いているため、今日も心地よい休暇とは行きませんでした。 なんてのはどうでもよくて・・・ 休みといいつつマシ…

大事なことをわすれておりました・・・

先ほど投稿したばかりですが、大事なことを忘れておりました。 IT Pro 道場 運用基盤構築編の中で、Windows Server 2008 のイベントビューアとタスクスケジューラはすごく良くなっているという話しをしました。 時間があればデモをしたいと言いつつ、その時…

運用基盤構築編 一発目終了

木曜日、なんとか実施しました。 いろいろとありましたが、最後までご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 そして、うまく見せられなかった部分もあり、いつもながら失礼しました。 何が起きるかわからなくても、イチから環境を作っていくと…

大阪でしゃべる上司を眺める部下 ~実況中継ではありません~

今日は大阪支店 (大阪環状線の福島という駅前) に来てます。 何をしているか・・・ 今日は、Weekend IT Pro道場 Microsoft Deployment 編 大阪開催日でして、 平日忙しくてセミナーに出れない人たちのために週末もセミナーをやってしまおうという企画があっ…

マイクロソフト製品の Windows Server 2008 対応状況です。

皆さんはもう Windows Server 2008 を触ってみたでしょうか。 OS としては検証は十分で、他の製品と一緒に。。。とご検討いただいている方は、是非こちらを確認して下さい。 http://www.microsoft.com/windowsserver2008/en/us/supported-applications.aspx …

モデリングでサイジング: System Center Capacity Planner 2007 も RTM

現場のエンジニアさんにとって「適切なサイジング」は課題なので、情報を出してほしいという要望をいただくことも多いです。 ただ、分散システム化によるシステムの柔軟性によって、1つの製品であっても複数台のマシンを使ってさまざまな構成をとることがで…

やっぱり日本はすばらしい。。。Blog の見た目を変えてみました。

最近、Blog に技術的なことばかり書いていて、しかも難しいことばかり書いているような気がしています。 ん~、私のBlogらしくないなあと(^_^;) そこで、たまの息抜きに私のBlogを見てくださっている方のために一足早く日本の春をお届けしよう!!なんて考え…

2/1 から発売している System Center Configuration Manager 2007ってご存知ですか?

Windows Server 2008 の陰に隠れて、またまた面白いツールがリリースされました。 その名は、System Center Configuration Manager (SCCM) 2007。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3342 http://www.microsoft.com/japan/system…

@IT さんに Windows Server 2008 の記事を書きました。

昨日、Windows Server 2008 RTM について投稿しましたが、もしや・・・ そろそろ勉強しないといけないなあ なんて思っている方もいるのではないでしょうか? ~そのような場合にどうするか~ 昨年からずっと、@ITさんのサイト上で Windows Server 2008 の技…

マイクロソフトの本気を見てほしい ~ IT Pro 道場 運用基盤構築編~

いまだに「マイクロソフトは運用に弱い」と思ってらっしゃるかもしれませんが、かなり本気モードでして、その本気度をお見せするセミナーをしたいとずっと思っておりました。 ただ、私ひとりじゃ厳しいなあと思いつつ、ズルズル、ずるずる・・・ そんな時、…

Windows Server 2008 完成しました!!

Beta の初期段階から 2年半も付き合ってきた新しいサーバーOS Windows Server 2008 がとうとう RTM しました!! ~RTM とは、Release to Manufacturing の略で、コードがフィックスし、製品として出荷準備の段階に入った時に使うものです。~ ***** さて、Win…