Windows Server Launch & 本社責任者からのメッセージを日本へ

Windows Server 2019 の仕事が妙に楽しい。 クラウド技術者が次から次へと出てくる新機能を受け止めている現状を知る身としては、2年ぶりの新製品のLaunchって古いやり方なのかなと考えることもありますが、新しい製品を世の中に送り出す以上、ベンダーとしての義務もあります。 そして、過去を引きずりつつも、新しくなることで何かしらの意味を持って出来上がってきた製品の新機能を、そして、その製品が持つコンセプトやメッセージを日本の皆さまに知ってもらうために働くという仕事は、クラウドビジネスとは違う醍醐味もあり、なんとも言えない満足感があるのです。

そんな状況の中、Windows Server 2019の情報発信を開始したことは以前にも書いた通りで、パートナー様担当という私の本来の仕事をメインにパートナー様向けセミナーを頻繁にやってますし、コミュニティの皆さんとも情報発信を始めています。 そして、10月中盤から後半にかけては、自分が所属する部署の枠を超え、Windows Server 2019に関する活動を実施します。

1つは「10/17~19    日経 xTech Expo 2018」 クラウドというだけで話題になることもなくなってきましたし、今週の後半に開催されるあの巨大なイベントのマイクロソフトブースでは、クラウドもオンプレも含むマイクロソフトの底力を感じていただけることでしょう。 私も3日間、ブースにいたりオープンステージでミニセッションをやったり、3日目(金曜日)には以下のセッションも担当します。 Windows Server 2019登場!知らないと損するAzureとの密な関係

2つ目は「10/26(金) Windows Server Airlift Event」 Azureの世の中への浸透を優先すべく控えてきたWindows Serverもきちんと進化をしています。 このイベントでは、本社Windows Server担当Corporate Vice President のErinや世界的にWindows Server と言えばこの人 Jeff Woolsey も登壇し、あらためてWindows Serverに対するマイクロソフトの本気度をお伝えします。 後半の4つのセッションは、私を含む日本人スピーカーで担当しますので、本社からのメッセージと基本機能説明を受け、各機能の詳細についてもしっかりカバーします。 Windows Server Airlift Event

3つ目は「10/27(土) Windows Server Community Meet-up #2」 私はエバンジェリストの頃、キレイ事だけでは済まない現実を見据えたセミナーをやりたいと思ってきましたが、それでもベンダーからのメッセージを届けるという本来のゴールを考えると、生の声を聴きたいという聴講者とのギャップが出てしまうことは多々あります。 そして、私がコミュニティの皆さんと一緒に情報発信をしている理由の1つはそこにあります。本社から出てくる情報、私が試して感じたこと、そしてマイクロソフト社外の技術者の目線だからこそ見えることには違いがありますので、このセミナーでは3番目の生の声が聞けると思ってください。 土曜日ではありますが、一般的なセミナーと比べて圧倒的に希少価値の高いセミナーですので、Windows Serverをビジネスにしている企業の方は参加しておいたほうがよいです。 Windows Server Community Meetup #02

4つ目は「Windows Server 2019徹底紹介シリーズ (全4回)ウェビナー」 仕事や家庭の事情、そして忙しすぎて体が空かないという人もいるでしょう。ただ、今じゃなくてもいいかなと、目の前にネタが来てからネタについて調べ、さらにそこから料理に取り掛かるのは非効率です。忙しいからこそ常に最新の情報を収集し続け、新しいネタを前にしたときには何を作るかをすぐに考えられるくらいが望ましいです。 そういう意味でWebinerは忙しい人にとっての効率的な情報収集方法の1つですので、うまくご活用ください。 ・第1回 Windows Server 2019 が概説第2回 納得!一緒に使おうWindows Server 2019 & Microsoft Azure 第3回 Windows Server 2019 の Hyper-Converged Infrastructure の強化ポイントとは?第4回 Windows Server コンテナーと Windows Subsystem for Linuxの進化

ウェビナーには11月分も含まれています。が、11月といえば・・・ 11/5~7 Microsoft Tech Summit 2018 毎年恒例のイベントで、今回は本社社長サティア ナデラも登壇することが決まっていて、私もWindows Server 2019のセッションを担当します。

上記以外にも、ここには書けないクローズドなセミナーもいくつか予定していますし、もっともっと伝えないといけないことはありますので、いつ皆さんのところに案内が行くかもしれません。もしWindows Serverのビジネスをしているのでしたら、最新情報をお伝えするイベントやセミナーに是非ご参加ください。

日本マイクロソフト株式会社 高添 修