2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SCVMM が新しくなる前に (その3) ~仮想サーバーの統合管理画面~

今回は、「複数の物理サーバー上で動く多くの仮想サーバーを1つの画面で管理するための仮想サーバー管理機能」について書いてみます。 こちらが、SCVMM の顔で、SCVMM の統合管理画面で実行中の11台の仮想サーバーを表示している状態です。 ※ ホストの項目が…

SCVMM が新しくなる前に (その2)

さて、「SCVMM が新しくなる前に (その1) 」 で長々と理由は述べたので、早速仮想化の管理と SCVMM の機能に入っていきます。 まず、マイクロソフトが提供するテクノロジでサーバーの仮想環境を構築しようとしたら、Windows Server 2003 に Virtual Server 2…

SCVMM が新しくなる前に (その1)

私は近頃、「仮想環境はプラットフォームの議論だけでなく運用・管理環境も重要である」と言い続けています。 そして、我々が提供している運用管理ブランド System Center 製品群は、物理環境・仮想環境問わずに統合管理するための仕組みを提供しており、そ…

今までと少し違う気がする Hyper-V への注目度

Windows Server 2008 の提供を開始しました。 そして、仮想化に関する議論が Windows Server 2008 の1つの役割(機能)として提供されるハイパーバイザー型の仮想化 Hyper-V に集中し始めている気がします。 通常、新しいサーバー OS が出たとしても、1つの機…

千鳥ヶ淵の桜

今日は、用事があって都内に行ったので、千鳥ヶ淵や靖国神社まで足を延ばして桜を見てきました。 天気が悪かったのですが、それでも桜は素晴らしかった!! 夕方にはライトアップされた桜の木もあり、それも素晴らしかった!! あ~、日本に生まれてよかった。。…

Hyper-V の面白機能 「パススルー ディスク」

こちらは Hyper-V の仮想ディスクの設定画面ですが・・・ どうでしょう?違いがわかりますか? ヒント: 仮想環境って普通はファイル、でもこの画面では・・・ そうです。 グレーアウトしているのでわかりにくかったかもしれませんが、仮想環境のハードディ…

Hyper-V RC をリモートで管理するには Hyper-V マネージャを入れよう

今日はリモート管理ツール 2 連発です。 先ほどは RSAT でしたが、こちらは Windows Server 2008 のHypervisor 型仮想環境 HyperV をリモートで管理するツールです。 Vista x64 Edition: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&Fa…

Windows Server 2008 をリモートから管理する RSAT(Remote Server Administration Tools) 公開

RSAT (Remote Server Administration Tools) は、 Windows Vista SP1 から Windows Server 2008 をリモート管理するためのツールです。 一部の人達の中では有名なので、いつ出てくるか?と待っていた方もいることでしょう。 その RSAT 、今のところ英語版だ…

MSC PPT提出と桜の季節

何度かこのBlogにも書いてますが、私はさくらが大好きです。 さくら 桜 サクラ ひらがなでも漢字でも、カタカナで書いても様になるというか、いいですね~ で、そのさくらがとうとう咲き始めました!! ***** MSC の頃には、東京は最高の状態かなと思いつつス…

Manageability とクラウド

昨日、私が考えているプラットフォームのクラウド論について書きました。 もちろん、私がイメージしているプラットフォームのクラウド化にもまだまだ課題があります。 例えば、仮想サーバー(今のサーバーの仮想化の話ではなく、リソースの集合体としての仮想…

私のクラウドが見えてきたかも。。。プラットフォームから見るクラウド

最近 クラウドという言葉を聞く機会が増えてきましたね。 おそらく、「クラウドという言葉は誰だれが言い出して。。。」とか「正確にはxxという意味で。。。」みたいなものもあるんでしょうね。 でも、私の中ではどうしても 今あるASPやホスティングと代わ…

あきらめた。。。 Dynamic IT (MSCは大阪、名古屋も決定)

4月15,16日(火・水曜)は、Windows Server 2008 や SQL Server 2008、Visual Studio 2008 の日本での正式発表イベントです。 https://www.microsoft.com/japan/msc/2008/default.mspx とうとう、名古屋会場 5月20日(火)、大阪会場 5月29日(木) も決定し、Web…

ブログを書かなきゃ

マイクロソフトの会計年度は7月~翌年の6月末まで。 毎年1年間のゴールを決めるわけですが、非常に大きくチャレンジングなものばかりだと一発屋のような仕事がメインになる可能性も否定はできないので、日々着実にできることとしてBlog を書こうと決めたん…

AD日本語ロケールにおける Windows Server 2008 Active Directory 不具合とお願い

先週金曜日、TechNet Flash というニュースレターの号外にて、「Windows Server 2008 評価版 ダウンロード提供開始と日本語ロケールでの Active Directory 不具合への対応のお願い」という情報をお伝えいたしました。 木曜日は祝日だったこともあり、金曜日…

質の高いサービスに触れる喜びは、何ものにも代えがたい

春分の日、姪の成人・卒業・就職祝いの品を探しに銀座に出かけました。 ネイルの勉強をしたり資格を取ったりしていた姪で、おしゃれには人一倍気を使う子だったので、こちらも彼女が納得のいくプレゼントをといろいろと考えた末、質にこだわろうとあるお店に…

How-to 系コンテンツの提供形式について、 あなたにとって最も利用しやすい形式はどれですか?

ここ数年、お客様からのフィードバックを得て活動へ反映していくという流れを経験してきました。 すべてのご要望にお応えできているわけではありませんが、声を聞く機会を多く作ることで我々がやろうとしている方向性に間違いがないという自信を得ることもで…