2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Longhorn はいいぞ!!」と思ってもらえたか?

Tech・Ed も二日目が終了し、今は参加者の方々のためのパーティをやっているところです。私はホテルの部屋で明日の準備をしながら Blog を書いています。 今日は、Room A という基調講演にも使われる部屋で 次期サーバーOS ”Longhorn” のセッションでした。 …

75分におさまらない Longhorn Server

TechEd 2006 に参加される方よりも一足先に 横浜入りしました。自分のノートPCに加え、デモ用の高機能PC(ということは結構重いやつ) を2台、宿泊セットまで抱えてやってきました。。。 ====== さて、(体調不良でダウン寸前の)上司と一緒に晩御飯を食べたりし…

1年間 39,000円 ~マイクロソフト製品を自由にテストする~

「今までは UNIX ばかり触ってたけど、最近はマイクロソフト製品を試さなければならない機会が増えた」という話を聞く機会が増えてきました。このBlogを見てくれている方々の周りにもいらっしゃるのではないかと思います。 非常にありがたい話しなので、いつ…

~Service Modeling Language~ のその後。。。

以前、こちらに書いたとおり、IT業界をけん引する大手企業が名を連ねる発表がありましたが、皆さんは覚えてますか? それが、これです。 Service Modeling Language 今日、社内である人と話をしていてSMLのことが出てきたので、気になってサイトを見に行きま…

~IT プロフェッショナルのみなさまへ~ というブログ

今日はもう1つ。 私といつも一緒に仕事をしている IT Pro オーディエンスチームがBlogを始めました。 http://blogs.technet.com/jpitpro/ 実は、おなじみ西谷が書き込みをしていたIT Pro AMM の Blog があったんですが、西谷はエバンジェリストへ復帰し、IT…

私が使うPCを私が選んで何が悪い!?

<o:p></o:p> <o:p>会社は PC を買うための補助を出し、社員は予算とルールの範囲内で自分の好きな PC を買って使うとよい</o:p> <o:p></o:p> <o:p>そんな面白い記事を見つけました。</o:p> <o:p></o:p> <o:p>http://itpro.nikkeibp.co.jp/a/biz/shinzui/shinzui0823/shinzui_01_1.shtml</o:p> <o:p></o:p> …

NT-Committee2 主催の勉強会 & 私のTechEd & 新人教育

TechEd が終わってすぐに NT-Committee2 が勉強会を開催するそうです。http://www.hidebohz.com/Meeting/20060902.htm面白そうな内容ですし、懇親会付きのようなので、興味があるかたは参加してみてください。 それにしても、ありがたいことです。こっそりで…

Exchange Server 2007 日本語ユーザーインターフェイスに関するフィードバック募集中

「お客様の声が大切」 よく使う言葉ですが、実践するのはなかなか難しいものです。でも、お客様から直接聞くという手段はとても「理にかなったもの」だと感じていました。 そして、メッセージングシステムである Exchange のチームも、同じように感じている…

第一回 LOVE 道場終了

8月19日土曜日。普通の週末の人、お盆休みの人、大阪や仙台から来てくれた人、いろんな人が最後までお付き合いくださいました。 いろいろあったにもかかわらず皆さんがとてもやさしかったので、私も楽しく話をすることができました。お越しいただいた皆さん…

オシムさんが IT 企業の社長だったら・・・ その1

サッカー日本代表の新監督であるオシムさんにはすごく期待しています。 ジェフの試合をずっとチェックしていたわけでもなく、日本代表という話が出てきてテレビなどで話されているオシム像しか知らないのですが、そのオシム像が妙に私の理想にはまるというか…

Active Directory ふりがなサポート ~衛藤さんとアーロンの笑顔と共に~

来年登場予定の Windows Server ”Longhorn” でも、もちろん Active Directory 環境を作ることができるわけですが、マイクロソフト ディベロップメント の衛藤、アーロン両名の活躍により実現したことがあります。 ふりがなサポート 私は見落としていたんです…

「IT Pro 道場 LOVE Beta 2 編」 8/19 (土) Weekend に開催します

※ この日は運用管理編と併設し、W 開催となりました。詳細はこちらhttp://www.microsoft.com/japan/technet/community/evangelists/dojo/default.mspx --------------------------------------------------------------------------------------------------…

IT Pro 道場の会場レポート ~ビデオ付き~

とうとう、IT Pro 道場の会場の雰囲気が写真とビデオで公開です!! ここをクリック このビデオは、奥主と田辺 の二人で実施した新コンテンツ ~運用管理編~の状況を撮影させてもらったものでして、こういうのが苦手な私は写真で少しだけ登場しております(^…

SML(Service Modeling Language) ~ すごく大きなニュースです~ 

久しぶりというか、初めてというか,これだけの社名が並ぶのもすごいもんですね。http://www.microsoft.com/presspass/press/2006/jul06/07-31SMLPR.mspx BEA Systems Inc. BMC Software Inc. Cisco Systems Inc. Dell Inc. EMC Corp. HP IBM Corp. Intel Co…