2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SCVMM 2008 ベータ:ライブラリのプロパティではまらないように・・・

製品として出荷されるタイミングでどうなるかはまだわかりません。。。という前置きをしたうえで。 SCVMM 2008 ベータをインストールすると、SCVMM 2007 の環境とほとんど変わっていないように見えます。 私もその見た目に惑わされていたのですが(^_^;)、実…

Visio 2007 Professional キャンペーンでCDをゲット!!

営業っぽい感じのタイトルですが、その通り、マイクロソフトの Visio チームからのお知らせです。 でも関係ない訳ではなくて、私の大切なお客様である ”IT に携わる方々” が喜びそうな Visio のキャンペーンだったりもします。 http://www.microsoft.com/jap…

Visio 社内説明会の中で・・・ ~Visio から PowerShellが生まれる?~

先週の金曜日の夕方に社内向けVisio 説明会がありまして、参加してきました。 昨年 Visio カンファレンスで登壇したこともあって、私の主催者側としての参加でした。 一言二言のコメントをと思って会場に行ったのですが、印刷したスライドが用意されていて「…

複数の Hyper-V マシンを統合管理する SCVMM 2008 のベータ登場!!

長らくお待たせいたしました。 Windows Server 2008 の新しい仮想環境 Hyper-V RC0 (製品候補版) が世間を賑わしており、製品出荷前だというのに多くの方が検証をしてくれているようで、とてもありがたいことです。 さて、実際に利用したりテスト環境や開発…

アプリケーションも仮想化 ~ Microsoft Management Summit 2008 報告第二弾~

ここまで寝れないと、だんだんハイになってきますね(^_^;) さて、気を取り直して・・・というか、寝る前の最後のお仕事として1つだけ投稿しておきましょう。 昨今、サーバーの仮想化が世の中を賑わしていますが・・・ サーバーの仮想化は魔法の杖ではありま…

Microsoft Management Summit 2008 in ラスベガス ~高添のフォロー付き~

既に日本語でもメディアにて取り上げていただいており、ご存知の方も多い事と思いますが、限られた紙面での発表文はMS製品に精通していない人にはわかりにくいことも多いと思いますので、私なりに解説をさせていただきます。 正式な発表の記事はこちらをご覧…

ROMA のスケールと今の仕事のスケール

GW、ラスベガス出張がなくなったことの反動もあって、いつかは行ってみたいと思っていたイタリアに行ってきました。 むか~し、大工だった父親の影響もあって木を削ることが好きで、狛犬やら仙人の木彫刻をしていたことがあったので、イタリアの所々で見るこ…