2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Intune と Proxy の関係」 現時点でのご報告です。

以前、Windows Intune についてエンジニアの方と話をし始めると必ず 「プロキシサーバーとの整合性に関する議論が出てくる」という投稿をさせていただきました。 そして、その後にある方が試してくれています あと少し検証が残ってますが、他のエンジニアさ…

Windows HPC Server という選択肢が見えてきましたね。

水曜日の Windows HPC Server と Dryad のセミナーに参加された皆様、最後までご参加いただき、どうもありがとうございました。 首謀者の私が言うのもなんですが、「Hadoop じゃなきゃダメなんですか?」というタイトルは刺激的だったかもしれません。 また…

MS社外のスペシャリストがMS技術を語る Community Open Day 5/14 開催!

マイクロソフト社員が語るセミナーも是非ご参加いただきたいのですが、現場のエンジニアさんは、もっと聞きたい何かがあるのではないでしょうか? でも、それは社員では難しい。 ということで、MS社外のスペシャリストさんに技術を語ってもらうイベントを、5…

Windows Intune 評価サイトへの Go-link

ブログが、 Windows Intune ばっかりです^^ ま、これもいっか。 今日も Windows Intune のバナー掲載のお願いを投稿させてもらいましたが。。。 バナーに張ってもらう URL として、このサイトを案内しました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/win…

Windows Intune バナー掲載のお願い

Windows Intune を更に多くの方に知っていただきたく、このブログを見ていただいているブロガーの方にお願いがあります。 良くある話で恐縮ですが、ご自身のブログや(可能ならば企業様のページなどに) Windows Intune 評価版のバナーを掲載していただけると…

Windows Intune 評価版へのリンクを整理しました

今日の朝、Windows Intune 日本語版の発売開始について投稿させていただきました。 で、実は早く知らせようと思って4/19の夜にブログの記事を書き終えてたのですが、評価版申込み画面に「日本」という国を選択できるようになったのが朝になってしまったので…

4/20 は 日本語版 Windows Intune の日!  30日評価版もでた!

大変お待たせしました。 2011年4月20日(水) から、日本語版 Windows Intune の提供も開始しました!! http://www.microsoft.com/japan/intune 事例がとってもいい感じで出来上がっています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsintune/japanso…

【Hyper-V 2008 R2 SP1対応】 Windows Server 仮想化テクノロジ入門 が出ました!

山内 和朗さん執筆の大型本がでましたね。 私も序文(1ページちょっと)を書かせていただいたので、名前が最初の方にちょこっと載ってます^^ http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P94500.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822294501/ マイクロソフ…

【日経ITPro】 マイクロソフトが考える次世代IT基盤のあるべき姿

震災の時、品川25階のマシン部屋で、PCと携帯電話をもったままちょっと大きめの台の下にもぐって書いていた記事はこれです。 (震災の脅威に気づいていなかったあの時は、この記事を書くことへのプレッシャーの方が大きかった) http://itpro.nikkeibp.co.jp/a…

Dryad もあります! Hadoop じゃなきゃダメなんですか?という Windows HPC セミナーやります!

わたくし、マイクロソフトの中ではかなり幅広く製品やサービスを対応しているほうで、これ以上自分の範囲を超えることができないと思い込んでおりました。 が、、日々情報メールを見ていて、分散処理は何でもかんでも Hadoop じゃないよね?っていう思いがフ…

Windows Intune と Proxy は議論が尽きず。

本日、セミナーにご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。 また、咳が止まらずにお聞き苦しいセッションとなり、大変失礼をいたしました<( )> さて、Windows Intune セッションの最後にご質問をいただいた Proxy との関係の話、懇親会でも話題…

Windows 7 Service Pack 1 (SP1) 用のリモート サーバー管理ツール (RSAT)

9日ほど熱に悩まされていたのですが、ようやく体が軽く普通の状態に戻りつつあります。。。ただ、昨日から咳が止まらず、水曜日のセミナーまでに直さねば。。。 そんなこともあって、少し連絡がおそくなってしまい、既に各方面から知らせを聞いている方もい…

【結論】 Microsoft iSCSI Target を無償提供

多くを語る必要はなさそうですね Microsoft は、Storage Server のオプションとして数十万円もしていた iSCSI Target を無償でダウンロードできるようにしました! Microsoft iSCSI Software Target Download ファイバーチャネルによる SAN の良さはあると聞…

プライベートクラウド 4つの要素における UI とワーフクローを CMDB ベースで動かす

私なりに考える、プライベートクラウドの目的 やプライベートクラウド構築のための4つの要素 (詳細はこちら ”サービス”と”リソースの自動管理” 、 ”プロセス制御とワークフロー” 、”UI & トリガー (ポータル)” )と投稿してきました。 あらためて、こちらが4…