2006-01-01から1年間の記事一覧

Exchange 2007 も完成 =評価版ダウンロード開始

Exchange 2007 の評価版のダウンロードも開始しました。 こちらをクリック 「Exchange 2007 の製品版 はx64 ベースの 64bit 版しか出てきません」が、評価版に関しては32bit 版も用意されています。よって、機能要件が満たせるかどうかといったテストは32bit…

無駄を減らし効率化を徹底するには、ITの標準化が必要

先日亀戸にある会社にお伺いして、ようやく WSSRA のこれからの展開について見えてきました!! WSSRAを自ら日本語化しながら、WSSRA普及活動を真剣に考えてくれている鵜澤さん、本当にありがとうございます!! 新年早々の動きを少し期待してください。 で…

Exchange 2003 OWA は Vista ユーザーのために Update が必要

道場に参加してくれている方からのご質問を調べていて気がついたことがありまして、多くの方にとって有益な情報なのでBlogでも紹介しておきます。 *****Exchange 2003 の Outlook Web Access (OWA) を利用している環境で、そろそろ Windows Vista マシンの導…

休みは自分と向き合い、そして Blog に投稿

出張し、セミナーで話し、ホテルで次のセミナーの資料を作り、また話しをし・・・という自転車操業が続いていたので、そろそろ自分の時間がほしいなあと思って少し早めのお休みに入りました。 沖縄で気になったこと、新しい人との出会い他、書きたかったこと…

Windows as a Service (WaaS) なんちゃって

冗談です。 今日、既にお休みに入っているにも関わらず、WSSRA という非常に面白い情報について亀戸でMeetingをしておりました。そこで出てきた話の中でふと思ったのが Windows as a Service というこの言葉でしたが、この言葉は忘れていただくとして、言い…

次世代検索エンジン開発に国が46億円???

この記事を見てなんだか寂しい思いがしました。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061225/257688/ 「ハングリーさが何かを生み出す」と言われてしまうと、今の私には将来がないように思えるので断固として反対したい気持ちになります。。。 でも、…

人間はベストエフォート型

久しぶりに「がんばれ!アドミンくん!」に反応してしまった(^.^) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/055/adminkun055.html 人間なんて、その時の気分や仕事の好き嫌い、時には朝食べた物によって効率が変わる不思議な生き物ですよね。…

うつ対策が一番ってどういうことでしょう?

日経BPさんが送ってくれるメールの中で、スキルアップのためのイベントや集合教育などの情報がもらえるものがあります。 そこで、とっても気になっているのが集合研修クリックランキングの1位のこのセミナー・・・ 1位:【無料セミナー】「職場のうつ予防」…

警察と Rights Management の関係

ちょっとご無沙汰しておりました。出張続き、体調崩れ、モチベーションの問題、道徳という言葉が気になる年末・・・等ありまして。 今日はちょっと簡単なところからご報告をしておきます。先週 仙台にて、Microsoft On へお申込みをいただいた警察関係の方向…

Microsoft マウスの拡大鏡が Vista でも使えるようになりました

ようやく出ました。 http://www.microsoft.com/hardware/downloads/default.mspx英語のページですが、ちゃんと日本語のソフトウェアがインストールできるようになっています。 Virtual PC 2007 Beta は Windows Vista 上でも比較的落ち着いて動いてくれてい…

情報産業における地域格差を感じる

来年に、IT Pro 道場 新情報インフラ2007編 (AD+Exchange2007+MOSS2007) を引っさげて全国行脚するという投稿をしました。 12月の東京での開催も含め、札幌・大阪・名古屋・広島・福岡・仙台・高松・金沢 でセミナーをやることにしたんです。そして、東京の2…

サーバーを用意しなくてもMS製品を試せるとしたら・・・ すごい

とうとう、こんな時代になったんだなあと思いました。 TechNet バーチャル ラボhttp://www.microsoft.com/japan/technet/traincert/virtuallab/default.mspx 日本版 TechNet バーチャルラボは、TechEd 等のイベントやセミナー用に開発をしたハンズオン ラボ…

Windows SharePoint Services 3.0 (WSS) がダウンロード可能に

WSS 3.0http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d51730b5-48fc-4ca2-b454-8dc2caf93951&DisplayLang=ja 言語パックhttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=36ee1bf0-652c-4e38-b247-f29b3eefa048&DisplayLang=ja ****…

Office もとうとう試用版を提供

今まで試用版というものを提供していなかったOfficeですが、2007 Office system は提供が決まったようです。 http://japan.trymicrosoftoffice.com/ UI の変更について、触ったことがないという理由で不安を抱いている方がいらっしゃいましたら、是非使って…

To 大阪、From 大阪 であらためて思った

明日の MSC セッションのため、今日から大阪入りしています。そして、明日は話しをしてQ&A コーナーを終えたら沖縄に向かいます。 私に沖縄で話しをしてほしいと言ってきた人は、元は大阪の人です。前の会社で一緒に仕事をしていた彼は、年上なのになぜか後…

腰にピクっと痛み ~ 瞬時に浮かんだ今週の予定(^_^;)

金曜日はお休みをいただきました。別に4連休にしようと思っていたわけではなく、風邪を引いて熱っぽく・しかも鼻水が止まらなかっただけでもなく、朝に洗面台の前でくしゃみをしたときにピクっときてしまったからなのです。 腰を痛めた経験をお持ちの方はわ…

来年は全国行脚です

http://blogs.technet.com/jpitpro/archive/2006/11/15/517112.aspx 松井の Blog にあるように、そして水曜日の夜に発信された TechNet Flash というニュースレターの Top Story でも告知を始めたとおり、とうとう IT Pro 道場で全国行脚をすることが決まり…

Windows Vista で設定可能な Group Policy (英語です)

Group Policy Setting Reference Spreadsheet for Windows Vista 2494 項目 Windows Vista で追加された Security 機能の制御だけではなく、電源管理機能やらモバイル機能についても Group Policy で制御可能なので、参考にして下さい。 もしこのExcel 表を…

Windows 自動インストール キット (AIK) がダウンロード可能に

Widows Vista や the 2007 Office system などの製品に隠れて、非常に面白いツールがダウンロード可能になりました!! the Microsoft Conference で長坂のセッションをご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、その中で出てきたいくつかの機能は、…

役割分担と相互作用を再確認

今日は仙台のお客様へ DSI の説明をしてきました。で、訪問したのは7名。 実は、今回は DSI だけでなくマイクロソフトのすべてを伝えておく必要のある訪問だったので、開発系技術・セキュリティ・今後の情報インフラ・事例やプログラム等、自身が担当してい…

MSC 2006 でモバイルを語る

奥主も Blog に書いているので、私も書いておくことにします。 今年のMSC 2006 で私が担当するのは 「Windows Vista でモバイル」というセッションです。IT Proエバンジェリストで分担したんですが、制約のあるメンバーから決めていき、最後に残ったのがこの…

Transactional NTFS のTransaction コマンドはどこへ

(気持ち的な事を書こうとすると、余計なことまで書いてしまいそうなので、こんな時には技術的な話しを) 週末、大手コンピュータメーカーのエンジニアの方からご質問をいただいたので、他の方にも知らせなければと思い書いております。 Windows Vista や Wind…

今のままでは駄目なのかな?

HQ から数字が落ちてきてしまった。数字を追及したがる人もいて、今までの私の活動も否定される始末。悲しい・・・(>_<) 誰にも負けないくらいモチベーションの高さには自信があるのだが、モチベーションだけで仕事をしているタイプの人間でもあるので、この…

Microsoft On ってホントにエバンジェリストが行くのか

まだまだ Microsoft が遠い存在だと思っているあなた。そうでもないですよ。 今はMicrosofr On のおかげで、初めての北海道(札幌)だったりします!! 広くて整備された道路、遠くを見るとビルの奥のほうに山が見えるという都会と自然の近さ、そして紅葉の大…

Service Modeling Language (SML) が広がっていく気配

DSI の勉強会をした際、OASIS 日本代表の岡部さんにもご参加いただきまして、ビール片手に面白いお話しを聞かせていただきました。そして、岡部さんのXML Report というメーリングリストで、DSI やSML を紹介をしていただけたようです。 岡部さん、ありがと…

インターネットプリンティング

http://bcnranking.jp/products/01-00010915.html KitASP さん、とうとう出しましたね!! この Internet Printing 技術にはかなり自信があるようで、以前お会いした際に、世の中に広めたいと社長さんが熱く語ってくれました。 実際に凄いところを見たわけで…

大先輩に囲まれて。。。

先日、WSSRA を研究しながら企業向けにコンサルテーションをしてくれているある方の音頭で、IT企業の社長や取締役の方々7名が新宿に集まってくださいました。 「Dynamic Systems Initiative の勉強会」 それがわざわざお越しいただいた理由なのですが、皆さ…

モチベーションというものすごい力 ~若手編~

先週の金曜日、パートナー様にて実施されたマイクロソフト製品のセミナーにて Longhorn の話しをする時間をもらいました。貴重なお時間をいただいて本当にありがとうございました。 ==========このパートナー様は、MS製品を担当する部署がないんです。(無く…

「自分が関わるすべての人に満足を」だそうです

今日、テレビを見ていたら資生堂さんの復活について特集していました。そして、資生堂の社長さんが社員に対してこんな言葉を、 (確かこんな感じだったはず) 「自分がしてほしいと思うことを、お客様だけでなく、自分が関わるすべての人にして差し上げること…

ひさびさに心の整理

今週火曜日は大阪でMicrosoft Onでした。そして、明日はあるパートナー様にお伺いしてセミナーです。 気にしていないふりをしながらも実はアンケート結果に一喜一憂していたり、相変わらず忙しいのですが数週間前に比べると仕事に追われるほどではなくなった…