2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エフスタ!福島でみんなに元気をもらいました!

お世辞ではありません^^ IT業界のエンジニアさんも、学生さんも、IT業界でない方まで、いろんな方々が参加されて、時にはまじめに、時には面白い話が聞けて、半日があっという間でした。 しかも、仕事柄、自分の専門外の技術は他の人に任せてしまうのです…

高添なりにまとめた TechEd 2014 North America フィードバックのスライドを公開しました。

先日、TechEd Feedback というセミナーを実施しました。 ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。 あの後、準備が足りていなかった部分も含めスライドを追加したので、これでとりあえず完成ということで公開させていただきます。 以下の6つの…

今度の Hyper-V 書籍は Azure との関係にも踏み込んでいる!

最近、マイクロソフトのインフラ系書籍の勢いがすごいです(笑) 今度は、技術評論社さんからも Hyper-V 仮想化技術活用ガイドを出してもらいました!!! 大阪にいるエンジニア Fさん、忙しい中に執筆ありがとう!! http://www.amazon.co.jp/dp/4774165719/ …

Azure の A8, A9 仮想マシンが ポータルから作れるようになりました。

A8, A9 インスタンスを IaaS 仮想マシンとして利用できるようになったのは 5月の TechEd のときでした。 「凄いことになった」と思いました。 すぐに触ってみたいと思いました。 が、PowerShell のコマンドでしか作れないことがわかりました。 難しくはない…

キティちゃんと Windows Server のコラボ

立体になると更にかわいさが増しますね(笑) 足裏にもロゴありです。 今期はこれで終了です。 来期も新しいコラボができるといいな・・・

Open vSwitch の Hyper-V 版が登場!

まだベータリリースらしいですが。http://www.cloudbase.it/open-vswitch-on-hyper-v/ Hyper-V で VXLAN ができちゃいますね(笑) しかも、gre トンネリング(NVGREではないのが少し寂しいですが) にも対応しているようです。 最近私が強く推している Azure Pa…

NetApp さんと進める SMB & ODX という現実解 ~Hyper-V & NetApp Storage の心地よい関係が生んだVDI事例~

※このブログでは、いろんなベンダーさんとの面白い協業を紹介していきます。 先日、40Gbps ネットワークや 100~200万IOPS All Flash ストレージと Windows Server を使ったデータセンターについての投稿をしましたが、その中でストレージアクセスのプロトコ…

6/27(金) は Microsoft Azure IaaS の最新情報を仙台でお話します!

先ほど、福島のコミュニティでセッションを持たせてもらうという投稿をしましたが、その前日6/27(金)にマイクロソフト仙台の支店でMicrosoft Azure IaaSのセミナーをすることになりました! マイクロソフトのエバンジェリストが語る 「Microsoft Azure シス…

6/28(土) エフスタ!! 福島でハイブリッドクラウドのお話をします!

なかなか行く機会の少ない東北ですが、郡山、東京、仙台、会津で開催されている福島のIT勉強会エフスタ!! さんが初めて福島市で勉強会をやるということで、お声がけいただき、私もお話をさせてもらうことになりました! http://kokucheese.com/event/index/1…

40Gbps Ethernet(Mellanoxさん) + 100~200万IOPS Storage(Violin Memoryさん) + Windows Server というストレージOSとHyper-V ~Interopで私を本気にさせた2つのシナリオ②

InteropのMellanoxさんのブースにて15分のミニセッションを担当させていただきました。 そして、ちょうど私の後にお話をされていた Violin Memoryさんと共にこれからの3社の可能性について考えることができました。 シナリオとして簡単に解説しておきましょ…

Cisco ACI と Windows Azure Pack 連携 ~Interopで私を本気にさせた2つのシナリオ①

Ciscoさんから「ACI と Azure Pack 連携を作ってるよ」と、前もって少しだけ聞いていました。 そして、Introp の Cisco さんブースで開発中というソリューションのスクリーンショットを見せてもらいました! ※ このスクリーンショットは Youtube のビデオ(ht…

案内が遅くなってしまった。6/14 (今週末の土曜) は MSの最新インフラ技術を学ぶ勉強会です!

MSの凄い技術をもっと世の中に知らしめたいと思ってくれている有志が企画をはじめ、MS側の企画 Cloud OS Roadshow とのコラボで生まれた勉強会が今週土曜日に開かれます。 Cloud OS MVP Roadshow 2014 年 6 月 Cloud OS Tech Day!IT 技術者に贈る IT 技術者…

MS Infra Technology Map 2014 簡易版

あまりにも伝えたいことが多すぎて・・・ しかも、個別の技術を追いかける日々が続いていたこともあって、しばらくの間、自分の中では ”迷走” が続いていました。 ブログには書きたいことがたくさんあるものの、「バラバラと書きたくない」という思いが強す…