2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.高添の”誰でも”プレゼン 8 TIPS ~その2~

明日のSharePointセミナーのデモにようやく目途が立ちました!!!!!! ということで、こちらのページ↓の下の方に後悔しているPPTについて、先日も投稿した通り、細かく解説していこうと思います。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/sanka.mspx…

2/12(金) MSのセミナーで5分だけ話しをしてみませんか?

今日は2010年初のセッションで、大阪のFSAS様主催のクラウドセミナーで仮想化やプライベートクラウドの話をしてきました。 話し慣れているとはいえ、もともと人前が苦手なので(^_^;)、最初はちょっと緊張しました・・・ と、息をつく間もなく関東へ戻り、今…

Dr.高添の”誰でも”プレゼン 8 TIPS ~その1~

こちらのページ↓の下の方に公開しているPPTについて、先日も投稿した通り、細かく解説していこうと思います。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/sanka.mspx **** まずは簡単なところからスタートしましょう。 1.「はずさなければよい」「裏切らな…

Live Migration 環境でのディスク障害時の対応 TIPS

マイクロソフト製品サポート窓口によく寄せられるご質問について、サポート部隊のメンバーがわかりやすく解説するビデオ(Webキャスト)が公開されているのをご存知ですか? TOP ページ http://technet.microsoft.com/ja-jp/dd251165.aspx コールが掛かってき…

「Tech Fielders の集い」のレポート & 私が作ったプレゼンのためのPPTも公開しました。

先日実施した Tech Fielders の集いのレポートを安納が書いてくれました。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/column/ja_09_1.mspx 当日は、普段MSと仕事をしないような方もご参加いただけたようですし、私自身、とても楽しい1日を過ごすことがで…

コストシミュレーション ~Hyper-V そして 仮想化管理製品System Center~

Hypervisor 型の仮想化の話をするようになって3年近く経ちました。 当時 “Viridian” とか “Windows Server Virtualization” と言っていたのがとても懐かしいです。 さて、Hypervisor型の仮想化も徐々に進化して今の Hyper-V 2.0 となり、現場でもかなり受け…

マーケ色無しで「サーバーの仮想化」について聞きたいならこのセミナー

オープンソースカンファレンスで登壇していらい仲良くさせてもらっている日本仮想化技術株式会社さんの3周年記念セミナーです。 http://virtualtech.jp/39seminar/ VMwareやXen、Hyper-V、そしてLinux KVM・・・・ということなので、仮想化が盛りだくさんで…

System Center の新しいサイトを見てください。 ~ついでに仮想化のサイトも紹介してます~

今、マイクロソフトのいろんなサイトのリニューアルが進んでいます。 その1つ、System Centerの情報がわかりにくいと言う声にお応えすべく、と言ってもできることからやっていこうということで、昨年末に運用管理ブランド System Center のサイトがリニュー…

Active Directory 10周年を機に”見直し”をしませんか? ~あらためてActive Directory~

2月26日(金) Tech Fielders セミナー「あらためて Active Directory」を開催することになりました。 http://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032439406&Culture=ja-JP そして、受講対象となる方々を 構築が難しいというイメージから A…

MSの仮想化をマインドマップ的に整理してみました。

昨年、札幌のコミュニティ CLR/HさんでMSの仮想化についてお話をさせていただきました。 コミュニティのお名前からも想像できる通り、参加者の方は開発者中心だったのですが、開発者の方にとっても仮想化は無視できない領域のはずですから、お話しをいただい…

Active Directory が面白い ~まずは TechCenter に情報を集約~

私が Active Directory に出会ったのは1999年。 当時は Windows NT Server のトレーナーをやっていて、新しく出てくる Windows 2000 Server のトレーニングコースを担当するためにベータ3をベースとした”トレーナー向けのトレーニング”に参加させてもらって…

”集い”で話をした 「誰でもプレゼン 8 TIPS」をブログに書くにあたって。

最初に書いておきますが、私はしゃべりのプロではありません。 しかも、私は人一倍緊張をするタイプで、数人の Meeting で自己紹介をするときですら、声が震えることがあるくらいです。 (今でも外向けに話をする機会が減ると、その分、緊張度は増します) た…

OPALISの買収でITプロセスの自動化が見えてきた!! かも。

http://blogs.technet.com/systemcenter/archive/2009/12/11/microsoft-acquires-opalis-software.aspx +++++ 私がマイクロソフトに入って2年目、あるパートナー様の運用管理製品担当の方と今後の方向性について話をする必要がありました。 そして、それがき…

2月12日(金)は、5回目となるTFセミナー R2仮想化です。

1月末のSharePointの次は TFセミナーです。 http://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032439352&Culture=ja-JP 内容は、東京で5回目となる Windows Server 2008 R2の仮想化。 Live Migration と Microsoft VDI 環境を一から作っていく…

1月29日(金) SharePoint 2010 Tech Forum に登壇することになりました。

まだまだ本格始動というには程遠い状況ですが、そろそろ気合を入れて取り組まなければならなくなってきました。 その1つが 現在開発中の SharePoint Server 2010。 私は普段、Windows Server 製品担当や製品担当エンジニアと一緒にセミナーをしたり、CTCさん…

2010年は自分のために。 ~ 勇気を作る~

(少し遅くなりましたが) あけましておめでとうございます。 昨年同様、年始なので初心に立ち返ろうと思います。 目指すのは 「2010年という1年間の中で、一人でいいので、誰かの人生に影響を与える事」 です。 簡単に書いているつもりはありません。 ただ、”…