”集い”で話をした 「誰でもプレゼン 8 TIPS」をブログに書くにあたって。

最初に書いておきますが、私はしゃべりのプロではありません。

しかも、私は人一倍緊張をするタイプで、数人の Meeting で自己紹介をするときですら、声が震えることがあるくらいです。
(今でも外向けに話をする機会が減ると、その分、緊張度は増します)

ただ、エバンジェリストとして5年目、年間約70セッションをこなしていくうちに、「人に伝える」ことについては若干の自信が生まれてきました。

そして、皆さまに書いていただくアンケートの結果もなんとかついてくるようになりました。

なので、先日の ”Tech Fielders の集い” では、「誰でもプレゼン TIPS」というプレゼンをさせていただくことになりました。

これから何回かに分けてTIPSを書いてみようと思いますが、あくまでも私個人の経験則であることを是非とも覚えておいてください。

=====
さて、”集い”でもお話しをしましたが、プレゼンテーション TIPSというとこんな感じの事を思い浮かべることでしょう。

image

確かに、これらは大事だと思いますし、これができる人は是非やってください。

ただ、どうしても私にはできませんでした。。。目が合ってしまうと、話をしている私の方が顔をそらしたくなるくらいですから。。。

(なんとか出来ているのはツールをうまく使うところくらいです)

で、それをあきらめた私が気を付けている事をまとめたのがこちらなんです。

image

1つ1つ意味がありますので、これから少しずつ書いていきたいと思ってます。

マイクロソフト 高添