2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう出た!! Longhorn Server

大変お待たせいたしました!! http://www.microsoft.com/japan/windowsserver/longhorn/default.mspx 次期サーバー OS である Longhorn Server の Beta 2 が MSDN や TechNet にて提供されることになり、私が持っている情報をようやくパブリックに出せるよ…

Windows Hypervisor の出荷がかなり前倒しになりそうです

USで行われた WinHEC というイベントをご存知でしょうか? 総合的な情報提供のための TechEd や、開発者向けに数年先の情報までお届けする PDC 、運用管理者のための MMS ではなく、 WinHEC はより Hardware に近い技術情報を提供するイベントとなっていて、…

Event の裏側 ~ よくある話 ~

今はAM 4 時を回ったところです。会社でも家でもなく、お台場のホテルメリディアンの一室でこの Blog を書いています。 (以前にも書きましたが)明日は Microsoft Management Summit 2006 Japan というイベントがあり、私は基調講演の中で10分ほどデモをする…

SE ハジメくん物語 第3話(前編)

皆さんは、SE ハジメくん物語 を読んでくれてます??? 一昔前の私は、日々悩みを抱え、会社の上司や先輩と衝突してばかりのエンジニアでした。愛社精神もありましたし、会社を良くしたいという思いもありましたが、それが空回りし続けていたんです。唯一の…

千葉・大宮・立川・横浜、そして宇都宮 ~システム担当者や IT エンジニアの皆さんへ~

千葉・大宮(埼玉)・立川(西東京)・横浜(神奈川地区)・宇都宮(北関東) の近くにいる企業のシステム担当者の方や IT エンジニアの皆さんへ 皆さんは、短時間で多くの情報を得たいと思った時に何をしますか? 東京都心のセミナーに参加します?自分で本を買って…

MMS 2006 Japan の基調講演

急遽。。。Microsoft Management Summit 2006 Japan の基調講演にて、マイクロソフトの次期サーバーOS である Longhorn Server のデモをすることになりました(^_^;) MMS 2006 Japan のサイトはこちら → http://ac.nikkeibp.co.jp/nc/mms/ 運用管理に特化した…

MMS フィードバック と インフラ最適化モデル

San Diego (Microsoft Management Summit 2006) で入手してきた情報を少しでも日本の皆様に知らせしようと思ってまして、今日・明日・明後日は「MMS フィードバック」と題した説明会です。 今回は、コミュニティや私が普段からお付き合いしているエンジニア…

30代後半にテクノロジを語れる幸せ

今日のお昼は、前職でお世話になった先輩と一緒でした。 その先輩はとっても IT が好きで、平日は家に帰れないくらい忙しいにもかかわらず、週末にはSmalltalkでプログラミングしながら遊んでいる人です。 でも、純粋な日本企業にいると。。。ある年代を機に…