2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エバンジェリストとして6年、今年もガンガンやらせていただきます。

あけましておめでとうございます。 毎年の事ですが、年初なので自分の整理から。。。 大学を出て就職をした会社の入社式、同期のメンバーは「将来の社長は私です」みたいな宣言をしていました。 私は緊張して足も声も震える中に、壇上で「私はこの会社には珍…

よくわからないアプリケーションのエラーの原因を探し出すには System Center & AVIcode で !

先日、札幌のコミュニティ CLR/H さんの仮装化(いやいや仮想化)セミナーにお邪魔しました。 そこで仮想化と管理に関するいろんな話をばーーーっとさせていただいたんですが、その中で AVIcode 買収についても触れさせていただきました。 この AVIcode、海外…

RemoteFX に対応した Windows Embedded Standard 7 SP1 も開発が進んでます

Microsoft Conference Tokyo のキーノートでデモをする少し前くらいから、RemoteFX に関連する話に関与する機会が増えました。 来年には品川への移転を機に、RemoteFX ベースの VDI を仕事で使えないか試してみる予定でもあり、関連する情報にはついつい目が…

Windows Intune は VDI も OK です!

かなり前に Windows Intune のセミナーにご参加いただいた皆様には、「Windows Intune に含まれる Windows 7 Enterprise の SA で VDI は利用できません」 と言っていた件ですが、数か月前に変更され、今では Windows Intune のライセンスには VDI 利用も可…

Windows Intune のショートビデオを10本、収録して公開しました。

私が力を入れているものの1つに Windows Intune があります。 2010 年は、Windows Intune の準備期間として少しずつ露出の機会を増やしながらパートナー様とのコミュニケーションをさせていただきました。 前向きに受け止めていただけた皆様、いろいろとあ…

Hyper-V Cloud って何?と良く聞かれるので(笑)

発表した記事はこれです↓ http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3915 簡単に解説しましょう。 自社内で Hyper-V ベースのクラウド(IaaS)を構築するためには、ハードウェアもソフトウェアも入れると、さまざまな製品や技術が出てきま…

Microsoft Conference のセッションビデオがMSBCにて公開されました!

Microsoft Conference も全国ツアーが終わったばかりですが、ツアーの途中に、東京で実施したセッションについて、ビデオとプレゼンテーション資料の公開の準備を進めておりました。 そして、とうとう公開されました! http://www.microsoft.com/japan/cloud…

永遠の課題に答えが出るか? Fast (& SharePoint) を使った情報利活用(再利用)システム ~日立さんからホワイトペーパーも~

Microsoft Conference の全国ツアーがとうとう終了しました(^_^) 東京から始まって約1か月、ご参加いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました!! ーーーーーーー さて、最後の会場だった仙台では、日立さんが一部のお客様向けに提供されていたラ…

App-V テクノロジーを NTT さんがサービスに利用してくれます。

比較的小さめのセミナーや、特定のお客様向けのプレゼンテーションの中で、マイクロソフトのテクノロジーのベースとして数年間はぶれない(だろう)技術が3つあるとお話をしています。 VHD 仮想マシンという観点もあるが、 オフラインでも操作可能なファイル…

SCVMM 2008 R2 Service Pack 1 Release Candidate ダウンロード

既に Windows Server 2008 R2 の Service Pack 1 の検証を開始している方も多いでしょう。 もし、Hyper-V の検証を始めているのでしたら、Dynamic Memory や RemoteFX に対応した SCVMM 2008 R2 SP1 の RC も出てますので検証してみてください。 ダウンロー…

仮装かセミナー in 札幌   ~仮想化のつもりが~

数か月前、札幌のコミュニティの方から仮想化を話してほしいという話がありました。 もちろんOK、そして他の仕事も入れてバッチリです。 ただ、11月の後半から Microsoft Conference が始まり、全国行脚することになり、今日も朝から”広島→札幌に移動する”と…

お見逃しなく! 「あらためて Hyper-V & 少しクラウド」 セミナーの2回目を 来年1月19日(水) にやります。

エバンジェリストになって6年目となり、ようやく席に座っている暇がないくらいイベントやセミナーに呼んでもらえる状況になりました。 ふとした瞬間に自分は恵まれているなあと思い、そして甘えも出てしまいます。 仕事を受けるだけになってしまうと、イベン…

(AD・移動ユーザープロファイル・MED-V・App-V・VDI を含む) Optimized Desktop 環境を一から作るためのドキュメントが完成!!

今、Microsoft Conference Japan Tour 2010 で全国行脚中です。 大阪、札幌、名古屋、福岡 でイベントにご参加いただいた皆様、遅くなりましたがどうもありがとうございました! さて、私はサーバーセッションとクライアントセッションの両方を掛け持ちで担…

価値があると思います。 Visio のプロが解説する開発者向けセミナー

Visio と言えばマイスターさんですが、そのマイスターさんの中でも Visioを知り尽くした野澤さんが講師をしてくれるそうです!!! SharePoint 2010 の Visio サービスの登場により、Visio はサーバーソリューションになりつつあります。 しかも、企業の永遠…