2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tech Fielders のサイトが新しくなりました!! & 仮想化のオンライン作業場

Tech Fielders のサイト更新も3回目。 私の頭の中にはゴールに近い姿がありますが、そう簡単にいかないのが現場ですよね(笑) ここ数ヶ月間、細かな作業はお任せしつつも、Tech Fielders の柱がぶれず、常に先を見据えて作業ができるように、この件にずっと絡…

Windows サポートチーム&開発 も Blog を開始

仕事に関係するブログを書くというのは・・・なかなか難しいものですよね。 私も2006年の2月にブログを始めて、気持ちが萎えれば筆は進まず、それでも何かを伝えたいという気持ちでちょこちょこ書いてみたり。。。 そう、文章を書くためには「伝えたいという…

Windows Server 2008 に新しい製品 Foundation が出た

先日SBSのセミナーをした時のことでした。 結構ご年配の方からご質問をいただきました。 「10人未満の会社だから、SBS だと大きすぎるんだよなあ」 (大きい/小さい は感覚的なものですが、皆さんもなんとなくわかると思うので、この投稿ではそのまま使わせて…

MCP 受験費用が8割引だそうです ~久々に受ける人に朗報~

2007 年 6 月 30 日以前に何らかの MCP 資格を取得した方。 2007 年 7 月 1 日以降今日まで新たに MCP 資格を取得していない方。 お客さまの MCP 資格者登録情報として、お住まいの国が日本を含む本キャンペーンの対象国になっている方。 この3つが条件らし…

向き合わなければ何も始まらない・・・ 今週のドラマから

今と向き合い、相手と向き合ってこそ、新しい事ができる・・・はず。 私は自分をよく褒めますが、満足はしていません。 というか、満足できるようなレベルに達していないのですから仕方がありません(^_^;) 新しい期に向けていろんな動きが始まるこの季節、妥…

Windows Server 2008 R2 仮想化評価ガイド 日本語版提供開始

今日、札幌の Windows 7 セミナーも無事終了しました。 ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。 さて、またしてもデモ失敗(^_^;) 今度は VDI で、どうしてもリダイレクトをしてくれず、コネクションブローカーを再起動しつつ、セッションの最…

とうとう Exchange Server 2010 のベータが!!

今やメールは、ID管理同様、インフラの一部です!! そんな言葉を当たり前のように言えるのは、Active Directoryと連動して動く Exchange Server があるからかもしれません。 そんな Exchange は、Windows Server 同様、利用者メリットに加えて管理者メリッ…

5月29日 福岡にて、長沢メインのセミナーで少し話をします。

長沢は、いろんな事をしっています。 私が長沢と一緒に Tech Fielders 立ち上げを進めたりできるのは、考え方がとても近いからですし、彼と話しをすることで学ぶことが多いからでもあります。 そんな長沢が全国でセミナーをするということで、私も予定が空い…

SBS の準備の課程・・・ 効率の悪ーい仕事をしてしまいまいた。

SBS のセミナーに向け、デモ用にDELLさんのマシンをお借りできることになったんです。 しかも、ノートパソコンではなくサーバー機!! http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/server-poweredge-t610?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd 久し…

SBSセミナーへのご参加、ありがとうございました。

先週金曜日、三田にあるDELLさんセミナールームで、DELLさん、テンプスタッフ・テクノロジーさんと共に SBS のセミナーを行いました。 SBS は、マイクロソフトのバラバラな製品をソリューション化もしくはパッケージ化したもので、期待も込めて(笑)いろいろ…

福岡での Windows 7 & Windows Server 2008 R2 セミナー終わりました。

4月14日(火)、Windows 7 & Windows Server 2008 R2 セミナー全国行脚の最初、福岡開催が終了しました。 福岡の支店(正式には九州全体を見ているので九州支店)にて、午前と午後の2回に分けての開催でしたが、天気の悪い中にご参加いただいたみなさま、ありが…

エンジニア不在でもビッグなITビジネス ~エンジニアと営業の結びつきが薄れる可能性~

時代はサービスへ・・・ と言っても、まだまだ本格的に何が起きるか分からない事も多いのは確か。 私の場合、みんながわかっている事にはあまり手を出さず、わかっていない時に自分で考えてみるのが好きだったりします。 サービスについては、既にいろんな方…

(余談) 本気モードになってくれない毎日とえいご漬け

皆さんは、本気モードになれないときにどうしますか? 私は仕事します。 今年に入り、大きなイベントもやって、セミナー/勉強会で話しをさせていただいたり、コラム書いたり、Tech Fielders を今後どうしていくか (このご時世、予算も限られている中でどこま…

Hyper-V Security Guide が登場

またしても英語ですいません<(_ _)> Hyper-V の Security Guide が公開されています。 http://technet.microsoft.com/en-us/library/dd569113.aspx マイクロソフトは、セキュリティに関して”多層防御”を訴え続けていますが、今回も以下のような3段階で開設さ…

4/14 の仮想化フォーラムはスピーカーが変わりました。

Tech Fielders というサイトで、私を含むエバンジェリストの活動予定を載せています。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/default.mspx その予定を見て、セミナーやイベントに来ていただいている非常にありがたい方もいらっしゃるようなので、念の…

Windows 7 と Windows Server 2008 R2 の全国セミナー始まります。

4月の中旬から全国周りが始まります。 内容はこちら。 ================== 09:30 - 10:45 企業の俊敏性と柔軟性を高める Windows 7 Enterprise & Windows Server 2008 R2 10:55 - 11:40 Windows 7 / Windows Server 2008 R2 詳細機能 11:50 - 12:35 Windows…

Windows 7 & Windows Server 2008 R2 イベントのビデオを公開しました。

http://www.microsoft.com/japan/powerpro/ftd/windows7/past.mspx 当日使った資料もXPSとPDFファイルでダウンロードできるようになっています。 まだベータの段階なので、変更があるかもしれませんが、より多くの方に情報収集を始めていただきたいと思って…

“M” 言語 ~の事は詳しくありませんが~

開発者とインフラ担当者(運用担当)は話が合わないというのが定説ですが、長沢とは Tech Fielders を一緒に立ち上げた仲間ということもあり、私がDynamic IT的モデリング、長沢がアプリケーションライフサイクルなどからくるモデリングをやっているということ…

Windows 7 の日本語ベータから “Remote Server Administration Tools for Windows 7” を利用

略称 RSAT と言っている ”Remote Server Administration Tools” の Windows 7 ベータに対応したものが Web からダウンロード可能になっています。 Remote Server Administration Tools for Windows 7 これで、リモートからのサーバー管理が試せるようになり…

SCVMM 2008 のレポートがちゃんと出せるようになったみたいです。

管理パックが出たことは社内の英語のメールに書いてあって知ってたんですが、試す時間を作れぬまま時間が過ぎておりました。 で、System Center 担当SEさんのブログで紹介されていたので、私のブログからもお知らせということで。 いえ、単なる便乗です(^_^;…