2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の Tech・Ed では、DSI と SCVMM の話しをします。

8月21日~24日、マイクロソフトは、恒例の技術者向けイベント Tech・Ed 2007 を開催します。http://www.microsoft.com/japan/teched/default.mspx 4日間で95のセッション、数十のハンズオンラボ、講師人と話しができるピアトークパーティや各コミュニティに…

忍者撃退法とウィルス撃退法

IT系の雑誌などに広告を載せている製品の話しなのですが、ご存知の方はいらっしゃいますかね。 たぶん、分からない人が多いかもしれませんね。。。(ーー;) 答えはこちらのサイトにあります。http://www.microsoft.com/forefront/easyeasier/index.htm#attack…

「IT Pro道場 Windows Server 2008 Active Directory 入門」 日程が決まりました

骨折と入院によりキャンセルしてしまったセミナーですが、7月13日実施で決まりました。 前回ご参加される予定だった方を優先的に案内していましたが、一般公開ということで、もしご興味がありましたらご参加いただければと思います。 http://msevents.micros…

治りました

本当に多くの方にご心配とご迷惑をおかけいたしました。 先週はギブスが着脱式となり、徐々にギブス無しの生活へ慣れるよう言われてました。そして先週金曜日の通院にて、ようやくギブスへサヨナラをしてまいりました。 院長: 入院時の痛みが 10 だとすると…

SoftGrid Team の Blog より

「Microsoft is currently planning to support internationalization in SoftGrid 4.5.」 http://blogs.technet.com/softgrid/archive/2007/06/20/softgrid-support-for-non-english-based-configurations.aspx だそうです。。。 マイクロソフトの4つの仮想…

Windows Server Virtualization Calculators

英語で申し訳ありませんが、なにやら面白いツールが Web に上がっています。 http://www.microsoft.com/windowsserver2003/howtobuy/licensing/calculator.mspx 「仮想環境だとライセンスはどうなるの?」 仮想環境を利用するようになると、当然出てくる質問…

BDD 2007 Patch1

Windows Vista の企業内展開を効率化するソリューション Business Desktop Deployment (BDD) 2007 に修正プログラムが出ているようです。 http://support.microsoft.com/?id=937191 BDD 2007 はかなり面白いので、初めて聞いたという方は一度お試しいただけ…

攻撃的な自分を抑える

この数日、「こんなことがあってさ~」というほどの事はないのに、イライラしてしまうことが多くて、まいっています。 人には優しくありたいという気持ちは強いほうなのですが、攻撃的な面も持っているので、こういう時こそおとなしくしていようと、一生懸命…

デモ3つは欲張り過ぎかな

来週月曜日のイベントの準備が着々と進んでいて、プレゼンテーション資料も無事提出し、今はデモの準備中です。 最初の予定では、仮想環境の統合管理ツールSystem Center Virtual Machine Manager と、もしうまく見せられそうなら Windows Server virtualiza…

WSSRA によってITは変わるはず。。。 wipse

久しぶりにこの言葉についてブログを書けることがうれしいです。 「Windows Server Systems Reference Architecture (WSSRA)」http://www.microsoft.com/japan/technet/itsolutions/wssra/raguide/default.mspx Microsoft プラットフォームをビジネスで利用…

SoftGrid のサービスパック  + 北陸支店開設

ここ数日は仮想化に関する投稿をしているので、今日もマイクロソフトが提供しているアプリケーションの仮想化技術の事を少し。。。 Microsoft SoftGrid 4.1 に Service Pack 1 が出ていました。http://support.microsoft.com/kb/938497/en-us 英語だけかな?…

VistaにVirtual ServerをインストールするためのIIS7設定

Virtual Server には IIS が必要です。 そして、今お使いの Windows Vista 上にダウンロードが可能となった Virtual Server 2005 R2 SP1 (先ほどBlogにダウンロード先をリンクしておきました)をインストールしようとすると、モジュール化された IIS7 の機能…

Virtual Server 2005 R2 Service Pack1 の日本語版提供開始

http://www.microsoft.com/japan/virtualserver 最近、Windows Server virtualization (WSv) という Windows Server 2008 の仮想化技術について情報発信を始めていますが、サーバーの仮想化のシナリオを検討されているのであれば、WSvを待つ必要はありません…

System Center Virtual Machine Manager (SCVMM)

既に何度か書いていますが、6/25 はマイクロソフトがセキュリティとマネージメント分野に本格参入する意気込みを見せるイベントを開催し、そこでDSI のセッションを担当することになってます。 Microsoft Security & Management Conference 新宿のセミナール…

QRコードの次はカラフルに!?

入院中に見たサイトに載っていたのですが、カラーコードというらしいです。http://www.colorzip.co.jp/ja/バーコードやQRコードを味気なく感じていたので、良い感じのものを見つけた気がしました。 これならば、コード自体で企業やブランドのアイデンティテ…

「サーバーの仮想化」か「ターミナル サービス」か?

先日、別のチームが、パートナー様向けに Windows Server 2008 のハンズオントレーニングをした際にこのようなご質問をいただいたとのことでした。 どう答えるべきかという話しを社内でしていたようで、首を突っ込んでしまいました。 *よくご存知の方からす…

久しぶりに技術的なお話しを ~SMLが進化中の巻~

いきなり余談ですが(笑)、ギブスに「かかと」をつけてもらうことができました。それって、無理しなければ歩いて良いってことなんです。松葉杖って実は早く移動できるんですが、昨日は松葉杖を一本に減らし、今日は松葉杖無しで足を引きずるようにかたつむり…

次のノートパソコンはこれかな!?

自宅でも会社でも、そして旅行に行っても、常にB5モバイルPCを持ち歩く生活を続けてます。 そして、そろそろ新しいものがほしいと思い、探していたのですが、ようやくこれかなって思えるものが出てきました。特定のメーカーさんにこだわっているわけではない…

バーチャル Tech・Ed

私が松葉杖で苦しんでいる今、フロリダ(Orlando)では Tech・Edが行われています。 http://www.virtualteched.com/Pages/default.aspx こちらのサイトでは、イベントのキーノートがビデオで見れたりするので、もし英語でも問題ないという方はアクセスしてみて…

松葉杖生活

(技術的なことを書こうと思いつつ、数日書き込みをお休みしてしまいましたが、また技術とは関係のないことになってしまいました) 実は今週の月曜日から復帰し、会社に通いはじめました。もちろん、松葉杖で。。。 そして、この松葉杖での通勤が辛いのです(^…

思い当たる節がある

お陰さまで、ようやく退院できました!!多くの方にご心配とご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした<(_ _)> まだ松葉杖が手放せず、無理はできませんが、来週からは出社予定なので、また仕事でお目にかかれる日が来るのを楽しみにしております。 さ…