松葉杖生活

(技術的なことを書こうと思いつつ、数日書き込みをお休みしてしまいましたが、また技術とは関係のないことになってしまいました)

実は今週の月曜日から復帰し、会社に通いはじめました。もちろん、松葉杖で。。。

そして、この松葉杖での通勤が辛いのです(^_^;)

初日は家から駅まで松葉杖で行ったわけですが、駅に着いたときには腕はパンパンで汗だくで、もう何もできないって思うくらい疲れていました。電車を乗り継ぎ、会社に行った後は、帰るのが怖いくらいです。そして、夜に家に着いたときには何もできないくらい疲れてて、足にビニール袋を被せてシャワーを浴びるのが精一杯。ようやく寝ました。

で、松葉杖生活者の視点での感想。

どの駅も、地は平坦だしエレベータもありますので、比較的スムーズなんです。
でも、道路の歩道が曲者で、凸凹していたり、微妙に斜めになっていたりする場所が多く、普段気にしないところに悩まされました。

もう駄目だと思って、2日目は駅までバスです。
バスって、松葉杖の人にとっては乗りにくくて、移動しにくくて、降りにくい大変な乗り物でしたが、バス停が家の前なので、腕への負担は非常に少なく、これなら大丈夫って感じです。

ただ、2週間ベッドの上で動かなかったのに、いきなり体力勝負のような生活になってしまったので、今日はお休みさせていただいて、明日ト明後日は頑張って通勤する予定です。

みんな席を譲ってくれるかって?

あるWebサイトで、男性よりも女性の前にいたほうが譲ってくれる確立が高いと書いてあったのですが、それは間違いなさそうです。バスと電車で手を差し伸べてくれたり席を譲ってくれるのは女性ばかりでした。 この声が届くか分かりませんが、本当にありがとうございました!!

席を譲ってくれた方が電車を降りようとした時にあらためてお礼を言ったら、すごくうれしそうな顔をしてくれました。こういうのってうれしいもんですね。

で、たったの2日間ですが、男性はというと、無関係を装うのは普通でした。
それから、実は松葉杖の私の前に平気で割り込んくる男性も少なくないですね。
こればっかりは、同じ男性としてちょっと考えされられました。

普段からあまり席に座らないので、譲る立場になることは少ないのですが、立ち位置とか微妙に工夫をしてもらえるだけでも全然違ったりします。こういうことにならないと気付けないことも多いので、足が治ったら不自由な人の事を優先してあげようと思います。
(こういう意識は常に持ち続ける自信はありませんが、こうやって書いておくだけで違うかも)

*****
もう1つ余談ですが、スポーツ選手の皆さん、松葉杖って上半身のトレーニングにはすごくいいかも。。。