2011-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例 カソウ化セミナー in 札幌 ~企画/運営:CLR/H

さあ、毎年恒例?のこの日がやってまいりました! 去年は 仮想化の話をしてくれと言われて、出張中の広島から朝一の便で札幌入りしたものの・・・ http://blogs.technet.com/b/osamut/archive/2010/12/18/3375910.aspx 支店に着いたら、女装したカソウガール…

Windows Server 管理者の思考を邪魔しないストレージ管理

先日、NetApp さんのイベントに登壇させていただきました。 ご参加いただいた皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。 === そのセッションでは、あえて Hyper-V の話をさせていただきました。 NetApp さんのイベントなのに、タイトルにNetAppと…

今週土曜日(12/10)は System Center User Group Japan 主催の仮想化勉強会です!!!

今回は System Center User Group Japan が単独で主催する初のセミナーですね! http://atnd.org/events/22233 事前のミーティングから顔を出させてもらってますが、参加メンバーが凄すぎて、普通に話をするとディープになってしまうので、いかにわかりやす…

SC Orchestrator が DevOps の切り札となるか? ~ 10分でRunbookを理解する長沢もすごい

itSMF でセッションやブースにご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。 セッションは、メインの会場での実施ではなかったのですが、終わった後 数名の方にお声掛けいただき、しかもうれしいお言葉もいただき、やってよかったと強く思えるセッ…

だからマイクロソフトが好き! Lync と SCVMM 2012 の良い関係

例えば、仮想マシンをサービスとする プライベートクラウド環境を作ったとします。 仮想マシン上で動くサーバーの管理をするのは部門の担当者です。 さて、その仮想マシンがネットワークに負荷をかけ続けている、もしくはディスク I/O が激しく続いている・…

12月16日(金) は、札幌で仮想化に関するセミナーをします。

地方(と言っても東京以外すべて)に行くと、セミナーが少なくなったとよく言われます。 そして、東京を離れると情報量が圧倒的に少なくなるとも言われます。 インターネットが当たり前で、携帯電話でもあふれかえる情報にアクセスできる時代になったにも関わ…

今週土曜日(12/3)は 技術ひろばさん(コミュニティ) で、2011年を振り返り

今大阪にいまして、自分の担当セッションが終わったところです。 ちょっとした冒険デモをしたのですが、イマイチでした。すいません<( )> さて、もっと早くご案内すればよかったのですが、コミュニティの技術ひろばさんからはずっと前からお声掛けいただいて…

明日は itSMF でお話します。

※昨日作ったタイトルのまま投稿してしまいました(^_^;) 。明後日ではなく、明日です! 長沢のブログ itSMF オープンステージ登壇!マイクロソフトの事例セッション、オープンステージ、ブースでプライベートクラウドと ALM でも触れられていますが、明日は i…

知らなかった。。。PowerPoint を WMV で保存できたんですね。 これでちょっとしたアニメが作れたりして。

お休みの日に俺は何をやってるんだ(笑) しかも、どんな時に使うの?って聞かれると困るんですが(汗) ――――――――――― たとえばセミナーをする際、開場をしてセミナーを開始するまで30分くらいありますよね。 通常、トイレや喫煙場所の説明など、会場にいらっしゃ…

おもろー Lync Server をインストールしてみた!  PC が簡単に電話になる・・・の巻

いつも座っている簡易ラボで「まじヤバ~」と騒ぎまくってしまった高添です。 聞いてください。 月曜日、12月1日のセミナーのために Lync Server のインストールをして、デモ環境を作ったんです。 正直なところ、インストールはところどころで引っかかってし…

12月7日(水) NetApp さんのイベントに登壇します 「仮想化の立ち位置を再認識できる Hyper-V の独特な魅力」

最近の Tech Fielders セミナーには常に NetApp さんにもセッションを担当してもらっています。 なぜかというと、Hyper-V がマイクロソフトらしさを武器に 中堅・中小企業を中心に大きくシェアを取っている中、中~大規模な仮想化システムとしてのイメージが…

12月1日(木)のセミナーは、これから始める Windows Server 2008 R2 と Lync ~ちょこっと Office 365

自分を痛めつけるために新しいセミナーを企画しているのではないか?なんて思われるかもしれません。 今年最後に私が実施する Tech Fielders セミナーは、Windows Server 2008 R2 と、震災時にマイクロソフト社員が業務を止めずに効率的な仕事をし続けること…

SCVMM2012 in 大阪 終了。大阪&富山や名古屋・・・他からも来ていただいたみなさまありがとうございました!!

話をしたかった内容については概ねお伝えできたのですが、実際に環境を作っていく途中グダグダになった時もありましたし、かなり難しい部分もあったかと思います。 ただ、それがSCVMM2012でして、標準の機能をすべて使わないといけない訳でもなく、用意され…

超簡易版 System Center Service Manager 2012 Beta インストール手順

System Center 2012 シリーズの最新版 (ベータ もしくは RC) のダウンロードをお願いしたわけですが、インストールって面倒なんだろうなと思っている方も少なくないと思います。 が、実は簡単です。 ということで、備忘録も兼ねて、超簡単な手順書を書いてお…

超簡易版 System Center Configuration Manager 2012 RC インストール手順

System Center 2012 シリーズの最新版 (ベータ もしくは RC) のダウンロードをお願いしたわけですが、インストールって面倒なんだろうなと思っている方も少なくないと思います。 が、実は簡単です。 ということで、備忘録も兼ねて、超簡単な手順書を書いてお…

超簡易版 System Center Orchestrator 2012 RC インストール手順

System Center 2012 シリーズの最新版 (ベータ もしくは RC) のダウンロードをお願いしたわけですが、インストールって面倒なんだろうなと思っている方も少なくないと思います。 が、実は簡単です。 ということで、備忘録も兼ねて、超簡単な手順書を書いてお…

~あらためてご案内~ 来週水曜日(11/9)は大阪で SCVMM2012 やります。

本気でビジネスを考えていただけてる会社の方も、おそらく有給休暇を取って参加しようとしているであろうエンジニアさんもいらっしゃいますが、大阪支店の大きな方のセミナールームがそれなりに埋まりそうです。 お申込みいただいた皆様、どうもありがとうご…

Windows Small Business Server 2011 (SBS) を無償で貸し出すキャンペーン

http://www.microsoft.com/business/smb/ja-jp/campaign/sbs11es-monitor/default.mspx クラウドだ!クラウドだ! と誰もが口にする時代 社員数の多くない会社さんや、ちょっとしたオフィスはどうしたらよいのでしょう? *** ファイルサーバーは社内にあった…

System Center 2012 シリーズ RCおよびベータ 続々登場!! とうとう、あの製品も。。。

お待たせしました。 ・ System Center Service Manager 2012 のベータがようやく登場しました! http://www.microsoft.com/en-us/server-cloud/system-center/trial.aspx なんだベータかよ!という声も聞こえてきそうですが、とりあえず上記サイトを見てくだ…

11月17日 『~ ITIL と自動化が仲良くすると? ~ System Center 2012 による真のプライベート クラウド構築』 セミナー開催決定!!!

先日も投稿させていただきましたが、マイクロソフトは仮想化の呪縛を取り払い、と言っても仮想化を否定するのではなく、あくまでも(重要な)要素技術として利用できるプライベートクラウド構築を目指しています。 あらためてプライベートクラウドのデモが動き…

Microsoft の HPC は、ヘッドノードまで Azure に!

先ほど、Windows HPC Server 2008 R2 SP3 RC の告知と、インストール手順についてブログで紹介させていただきました。 http://blogs.technet.com/b/osamut/archive/2011/10/26/3461422.aspx そう、私はインフラ担当なので、その上で何を動かすかが肝になる H…

LINQ to HPC のベータがもうすぐとれる ~Windows HPC Server 2008 R2 SP3 RC

大阪で実施予定の SCVMM 2012 勉強会の準備をしようと環境を作っているところに、また私の気を引く面白いものが登場しました。 Windows HPC Server 2008 R2 Service Pack 3 RC です。 RC = Release Candidate = 製品候補版 ということで、製品版に非常に近…

プライベート クラウドのための Runbook Policy の例 ~次は11月17日~

MVP の皆さん、2日間どうもお疲れ様でした。 私もなんとか無事にセッションが終わりまして、ホッとしつつ、気付いたらフロアで一人普通に仕事を始め、もう止まりません・・・ あ~今日は日曜だった(^^;) ま、そんなことはどうでもよくて、「System Center 20…

今期の目標の1つは ”多くの方に試してもらう” です! 評価版ダウンロードキャンペーン始めました。

毎年、自由にいろんなことをやらせてもらってるんですが、今期はオーディエンスマーケティングという立場のメンバーとゴールを共有しています。 そして、そのゴールの1つが ”多くの方に試してもらう” です。 「忙しくて自分で試す暇がない」 とか 「自分は…

Windows Intune Version 2 へアップデート! 事例もあります。

こちらのブログで発表されました! The Next Release of Windows Intune is Here! さすがクラウドですねー はやい、はやい、いろいろとタイミングがはやいです(^_^) これまでのサイトもちゃんとアップデートされていますね。 マルチアカウントコンソールも、…

あらためてプライベートクラウドのデモが動きました(^_^;)

もうあんな辛い思いをしたくないと、もう一度やり直していました。 でも、まだまだちゃんと理解できていなかったんですね・・・これまでやってきたつもりの手順が動かず、どうやったらうまく行くのか全く分からない状況になりまして(^_^;) 夜の20:00頃までは…

10/20(木) の「あらためて Hyper-V」 まだ空きがありますので是非!

私の場合、セミナーをすることをきっかけにして新しい技術を検証したり、新しいコンテンツを作成したりして、それが次の仕事につながっていくという流れで仕事をしているため、個々のセミナーに関してあまり集客に気を使っていないのですが・・・ ITPro Expo…

ようやく Hyper-V が有効になったサーバーが出荷開始となります! アプリストアも Hyper-V 対応?

Hyper-V の売りの1つ (というか大きな特徴の1つ) は、Windows Server 2008 R2 の標準機能であることです。 仮想化を IT の現場で誰にでも使ってもらえるようにする というマイクロソフトが2003年の Dynamic Systems Intiative で掲げた目的は、 Hyper-V と…

昭和の歌謡曲が頭をよぎった今年の ITPro Expo

「わたし ばかよねー おばかさんよねー」 とか 「もしもーねが~いが かなうならー」 とか、いくらでも浮かんできそうですね。 ====== 私のセッションに期待してきてくれた方、ほんとにごめんなさい<( )> 水曜日の夜に動いた「ノンコーディングでプライベー…

出来た! ノンコーディングでプライベートクラウド構築!!!

いやー、ようやく動きました(笑) セルフサービスポータルから仮想マシンを申請すると、自動的にリクエストがID化され、自動的に Runbook が割り当てられ、仮想マシンができ、処理が終了するとIDがクローズされる というシナリオが、手元で動いたんです。 こ…