Windows Server 2019 情報発信を開始します!

皆さん、ご無沙汰してます。

いろいろとお伝えしたいことがあるのですが、まずは私がエバンジェリストだった頃に寝食も忘れて情報発信してきた Windows Server について、あらためて活動を開始することになったので、ブログを書くことにしました。

エバンジェリストに戻るわけではないので、いろいろと制約もありますが、Windows Server 2008 のサポート終了もあり、Windows Server 2019の発売開始もあるなか、Windows Serverの今をきちんとお伝えしていきたいと思います。

ただ、「クラウドの時代」です。

エンジニアのエゴではなく、ビジネスに寄与するITについて話をする必要があります。

新機能も、あきらかに「クラウドの時代」や「ビジネスに寄与するIT」、そして「セキュリティ」を意識したものになっています。

それをご理解いただいたうえで、日本でWindows Serverを使っていただいているお客様やパートナー様と共に、新しいWindows Serverの時代を作れればと思っています。

ということで、(案内が遅くなってしまいましたが) まずは MSのインフラ系スペシャリストが集まってくれているコミュニティ SCUGJ と一緒に、 9月1日 土曜日 に

Windows Server Community Meetup

を実施します!

今のところ、このようなセッション構成になっていて、これから Windows Server 2019 を始めようと思っている方は必見です。

時間 # タイトル スピーカー
13:20 諸注意
13:30 Session 1 概説 Windows Server 2019 高添
14:20 Session 2 (Windows Server Management) 指崎
15:10 Session 3 TBD 小塚
16:00 Session 4 (Windows Server Container) 高井
16:50 Session 5 Windows Server 2019 networking update 後藤
17:30 終了予定

もちろん私も Windows Server 2019の全体像をお話しますし、私が信頼するメンバーがセッションを担当してくれます。

是非ともご参加ください。

それから、Windows Server 2016の採用を検討中で、Windows Server 2019 に興味がある企業の方、是非こっそり教えてください!

Windows Server ベースの Containerで DevOpsをやろうって思ってくれている企業の方がいたら 教えてください!

Windows Server版の Windows Defender ATP でサーバーセキュリティを一段階向上させようという方、教えてください。

Admin Center で運用管理をシンプル化&効率化するといったお客様がいたら、現状とこれからについて是非聞かせてください。

ReFSの重複除去待ってました!という方、クラウドがCPUやネットワーク、ディスクの状況をアセスメントして教えてくれるシステムインサイトが欲しいという方、是非教えてください。

私も頑張りますので、いろいろとご協力よろしくお願いします。

高添