2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

To 大阪、From 大阪 であらためて思った

明日の MSC セッションのため、今日から大阪入りしています。そして、明日は話しをしてQ&A コーナーを終えたら沖縄に向かいます。 私に沖縄で話しをしてほしいと言ってきた人は、元は大阪の人です。前の会社で一緒に仕事をしていた彼は、年上なのになぜか後…

腰にピクっと痛み ~ 瞬時に浮かんだ今週の予定(^_^;)

金曜日はお休みをいただきました。別に4連休にしようと思っていたわけではなく、風邪を引いて熱っぽく・しかも鼻水が止まらなかっただけでもなく、朝に洗面台の前でくしゃみをしたときにピクっときてしまったからなのです。 腰を痛めた経験をお持ちの方はわ…

来年は全国行脚です

http://blogs.technet.com/jpitpro/archive/2006/11/15/517112.aspx 松井の Blog にあるように、そして水曜日の夜に発信された TechNet Flash というニュースレターの Top Story でも告知を始めたとおり、とうとう IT Pro 道場で全国行脚をすることが決まり…

Windows Vista で設定可能な Group Policy (英語です)

Group Policy Setting Reference Spreadsheet for Windows Vista 2494 項目 Windows Vista で追加された Security 機能の制御だけではなく、電源管理機能やらモバイル機能についても Group Policy で制御可能なので、参考にして下さい。 もしこのExcel 表を…

Windows 自動インストール キット (AIK) がダウンロード可能に

Widows Vista や the 2007 Office system などの製品に隠れて、非常に面白いツールがダウンロード可能になりました!! the Microsoft Conference で長坂のセッションをご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、その中で出てきたいくつかの機能は、…

役割分担と相互作用を再確認

今日は仙台のお客様へ DSI の説明をしてきました。で、訪問したのは7名。 実は、今回は DSI だけでなくマイクロソフトのすべてを伝えておく必要のある訪問だったので、開発系技術・セキュリティ・今後の情報インフラ・事例やプログラム等、自身が担当してい…

MSC 2006 でモバイルを語る

奥主も Blog に書いているので、私も書いておくことにします。 今年のMSC 2006 で私が担当するのは 「Windows Vista でモバイル」というセッションです。IT Proエバンジェリストで分担したんですが、制約のあるメンバーから決めていき、最後に残ったのがこの…

Transactional NTFS のTransaction コマンドはどこへ

(気持ち的な事を書こうとすると、余計なことまで書いてしまいそうなので、こんな時には技術的な話しを) 週末、大手コンピュータメーカーのエンジニアの方からご質問をいただいたので、他の方にも知らせなければと思い書いております。 Windows Vista や Wind…

今のままでは駄目なのかな?

HQ から数字が落ちてきてしまった。数字を追及したがる人もいて、今までの私の活動も否定される始末。悲しい・・・(>_<) 誰にも負けないくらいモチベーションの高さには自信があるのだが、モチベーションだけで仕事をしているタイプの人間でもあるので、この…

Microsoft On ってホントにエバンジェリストが行くのか

まだまだ Microsoft が遠い存在だと思っているあなた。そうでもないですよ。 今はMicrosofr On のおかげで、初めての北海道(札幌)だったりします!! 広くて整備された道路、遠くを見るとビルの奥のほうに山が見えるという都会と自然の近さ、そして紅葉の大…

Service Modeling Language (SML) が広がっていく気配

DSI の勉強会をした際、OASIS 日本代表の岡部さんにもご参加いただきまして、ビール片手に面白いお話しを聞かせていただきました。そして、岡部さんのXML Report というメーリングリストで、DSI やSML を紹介をしていただけたようです。 岡部さん、ありがと…

インターネットプリンティング

http://bcnranking.jp/products/01-00010915.html KitASP さん、とうとう出しましたね!! この Internet Printing 技術にはかなり自信があるようで、以前お会いした際に、世の中に広めたいと社長さんが熱く語ってくれました。 実際に凄いところを見たわけで…

大先輩に囲まれて。。。

先日、WSSRA を研究しながら企業向けにコンサルテーションをしてくれているある方の音頭で、IT企業の社長や取締役の方々7名が新宿に集まってくださいました。 「Dynamic Systems Initiative の勉強会」 それがわざわざお越しいただいた理由なのですが、皆さ…