2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティ ~心を動かすその力~

頭が回転しないときはITの勉強をしても頭に入ってこないので、通勤時間などに人の心に関する本を読んで心の成長を目論んでいる高添です。たまたま今読んでいる本に「アイデンティティ=所属意識」と書いてあるのを見て、ピンときてしまいました。 マイクロソ…

おたくはID連携?それともフェデレーション?  ~ 社内でもADFSの巻? ~

先日書いたADFS について、ある方と別件でメールのやり取りをした時にこんなご指摘をいただきました。 ADFS確かにおもしろそうなんですけど、どうも企業内ですと 難しい様に感じており、構築したくてもなかなかできないでいます。 (元々企業間の連携という…

マイクロソフトが実施中のキャンペーン

技術的なことを書こうとしたら頭が回転してくれないのであきらめて、今日はキャンペーンサイトを紹介しましょう。 昨日?キャンペーン専用のページが立ち上がったようです。 http://www.microsoft.com/japan/mscorp/campaign/ これだけ広範に製品やサービス…

Active Directory Federation Services (ADFS) って使えるの?

去年のTechEdでADFSのセッションを担当して以来、ADFSの話をする機会が持てずにいるのですが、ADFSってかなり面白いんですよ。 このホワイトペーパーに概要とシナリオが書いてあるので、是非見てください。http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003…

SE ハジメくん物語-新米SEのActive Directory導入奮闘記-

@ITさん、そして正木茶丸さんの多大なるご協力により、とうとう公開されました!!http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/hajime-kun/001/hajime001_01.html Active Directory は多くのお客様にとって役に立つツールだと思うのですが、まだまだその…

Vista 情報の日本語化 ~IPv6 ネイティブなOSとは~

Windows Vista の日本語の情報提供を始めているのはご存知ですか?http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/default.mspx まだまだ少ないのですが、これから日本語の情報がどんどん出てくるので楽しみにしてください!!もちろん量だけでなく、…

壁紙一発設定スクリプトで気分転換 = 3回目の道場も終わりました(ホッ)

とうとう第3回目の道場も終わりました。 今回こそは万事スムーズに行くことをイメージして開始したんですが、またもやスムーズには行きませんでした。完成度を高めようと少しずつよくしているつもりなんですが、今回はR2へのアップグレードのタイミングでト…

4月のサンディエゴは面白いかも

マイクロソフトは運用管理のテクノロジにかなり力をいれています。有償・無償問わず実用的なツールを出荷するようになってきている今、その事を肌で感じてくれている方もいることでしょう。そして、次はどんな有用なツールが出てくるんだ?と気になっている…

R2 で Windows ファイルサーバーが生まれ変わる(4 = レポーティング)

昨日は投稿したはずがエラーで内容が消え、眠い目をこすりながらワードで書き直して投稿したのですが、文字が明朝系になってました。見づらくてもうしわけない。 で、今日こそは、R2 ファイルサーバーのレポーティング機能を書こうと思います。 R2のファイル…

DHCP のスコープを作成するバッチファイルを作りました。

R2 ファイルサーバーのレポーティング機能について書きたいのですが、違うことばかり書いてましてすいません(^_^;) <o:p> </o:p> 今日は週末のWeekend 道場のためにコンテンツをアップデートしていて、少しでも時間を短縮したいと思って DHCP サーバーのスコープ作成を…

キャリア デザイン に物申す!?

今日は週末なので、ちょっとITとは違うお話を。 皆さんは自身のキャリアアップについてプランとかデザインをお持ちでしょうか? 私は今、Microsoft でエバンジェリストという面白い仕事をしています。この仕事は私の中ではかなりうれしいポジション(部長とか…

道場では実際に何をやるのか

昨日は道場のコンセプトを書いたのですが、実際にやる内容もあったほうが良いだろうということで、今日はそちらを書いておこうと思います。 用意するのは、以下のVirtual PC イメージ・サーバー 2台 ①Windows Server 2003 R2 と ②Windows Server 2003 SP1・…

Weekend 道場も これで3回目

3月12日の日曜日、第3回目の道場を開催することになりました。 http://msevents-as.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=120467249&Culture=ja-JP <o:p></o:p> 知らない方も多いでしょうが、「次があるかは参加された皆さんのフィードバック次第です」って言い…