Event の裏側 ~ よくある話 ~

今はAM 4 時を回ったところです。
会社でも家でもなく、お台場のホテルメリディアンの一室でこの Blog を書いています。

(以前にも書きましたが)明日は Microsoft Management Summit 2006 Japan というイベントがあり、私は基調講演の中で10分ほどデモをすることになっていて、ついさっきまで基調講演の流れの確認作業だったというわけです。

明日は8時に集合なので、すぐにでも寝ようと思いましたが、明日の10分、今だに自分の中で完璧なシナリオが出来上がっていないのです。もちろん、1つ1つのデモの内容や流れは納得しているんですが、出だしの一言やつなぎの一言がどうも。。。 とはいえ、そろそろ体が言うことを聞かなくなってきました。

そうそう、今日Blog を書こうと思った理由の1つを忘れてました。
今回、デモ環境を作っていて、Windows VistaWindows Server Longhorn 間でのイベントサブスクリプションがちゃんと動作してくれました!!!

たとえば Longhorn Serverで発生した Event を Vista で管理し、Vista 側でスクリプトを実行するなんてことが可能なので、システムの運用においてもWindows の標準機能はばかりならない存在になってきたと言えるでしょう。

是非お試しあれ!!