電話と IT の関係 ~テレフォニーが見えてくるコラム ①~

「ユニファイド コミュニケーション」とか「Voice (音声) 統合」とか・・・

面白そうだと思いつつも、電話とか PBX とか、すぐに試せないものは苦手意識が付きまといます。

ただ、私が好きな情報インフラ系のシステムのこれからを考えると、メールやチャットやビデオ会議などのコミュニケーションに加えて、電話も切り離せないだろうと思ってまして、私自身も、もう避けては通れないのだろうなと考えていました。

=====

そんな中、グローバルナレッジの山本さんが Tech Fielders にコラムを書いてくれました!!

Windows で音声システムを作ろう!OCS 2007 R2 の音声の魅力~ 第一回 電話の仕組みと OCS の考え方 ~http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/column/ay2_01_1.mspx

このコラム、とてもわかりやすいです !

(簡易的ではありますが)文章チェックなどを担当させていただいており、何度か繰り返し読んでみたところ、電話とか PBX が特別なものでなくなった感じがするくらいに面白いです。

もちろん、私のような素人がわかった振りをするなんておこがましいですが、第二回、第三回と書いてもらい、私も勉強させていただこうと思っています。

=====

さて、Tech Fielders を担当するのはそれなりに大変でもあるのですが、自分が知りたい事を書いてもらえるという立場にあることに今更ながら気づきました。

なんだか得をした気分になります(笑)

※ 次は App-V あたりを書いてくれる人にコンタクトをしようと考えています。

サイトリニューアルに向けて、コンテンツは全然足りません。

「これなら俺にも書けるよ」という方がいたら是非お声掛けください。

ちなみに謝礼はありません(^_^;)

が、日本中のエンジニアさんから感謝されるという非常に大きなメリットがあるはずです。

マイクロソフト 高添