柔らかいひげ

えっと、私のひげがですね~、だいぶ柔らかくなってきたんですよ。
ひげの濃い人が数日剃らなかった時に感じるあの感覚が、さすがに2週間ともなると違いますよ!

今は、Tech・Ed 前に剃るか、ひげを整える器具を買うか悩んでいるんですけど、どんどん「山ごもり度」が増しており、鏡を見ると自分が自分でないような感じもします。

「ひげを整える」系のサイトに、男のひげは女の化粧のようなものだと書いてありましたが、いつもと違う自分になれるとしたら少し面白いなって思います。

※ 今度は、「外見じゃなくて中身で勝負しろ」って家族に突っ込まれそうですが(笑)

*******
と、またしてもつまらないことを書いてすいません。

今日はもう1つ書いておきます。
先日、あるパートナー様のお偉いさんが参加されている懇親会に列席させていただきました。

しばらくはおやじネタが炸裂してましたが、海外の話し、会社の話し、人の気持ちの話しなどなど、本当にいろんな話しを聞くことができました。技術的な話になったらフォローするようにと呼ばれていったのですが、4時間近く「凄いなあこの人たち」って思ったまま、本当に面白く、ためにもなり、嬉しくもなる懇親会でした。

ただ、自分には何も話すネタがないことを痛感しました。本物の大人たちは凄いですね。
お酒が入ると柔らかい話しになるのではなく、お酒が入ると真剣な話になるってところも一番うれしい展開でした。
(エバンジェリストの飲み会は結構そんな感じなのです)

で、1つだけ心にひっかかるものがありました。
与えられるより与えている自分が好きだったりする私は、自分が何もできないと思った瞬間に居場所を失うことがあります。最近は少し大人になれたので、学べる場のありがたみを心から感じ、喜んで参加させていただていますし、また機会があれば是非ご一緒したいと思うわけですが、ふと我に返った時に、何もしてあげられない自分を責めてしまったりして。
(飲み会の間、自分はもっと世間勉強をしなければならないなあとずっと思っていたのでした)

一人ぼっちが寂しいくせに、大勢がたむろしている所には自分の居場所は無いって思ってしまったりする時と同じ感覚だった気もしますが、どのような場でも人を引き付けられる人材になるってのは難しいものですね。でも、自分から行けない私は、来てもらえるような人材になることが自分の幸せにもつながるので、もっと精進し成長せねばなりません。

で、黙ってても成長してくれるひげをどうしようかな。
この懇親会に出てくれていた執行役員の方は、見た目を変えてインパクトを与えるのもありだよね~って言ってくれました。
ついでに、髪の一部を白く染めてみたら?なんて言われましたが、それだけやお許しを。。。