ミッションを考える

マイクロソフト社内にはさまざまな人がさまざまな役割を担っています。

その中で、特定の製品やお客様、パートナー様を担当するわけでもない私は何をする人ぞ...
ってことで、いつも「何やってるの?」って聞かれるわけですね。

さて、答えは何かといいますと、実は、本社から落ちてくる資料にこんなことが書いてありました。

「Our mission is to win the hearts and mind of IT Professionals to secure future Microsoft Platform adoption.」

Secure とはセキュリティ製品を意味している訳ではありません。「英語と言えば奥主」の奥主曰く、安定や安心を意味すると受け取ったほうがよいだろうということです。

そう言えば、奥主のBlogは、日本語と英語の併記をしてたりします。。。かっこいい、でも真似できない(ーー;)


話しがそれてしまったので、元に戻してと。。。

そうなんです。

私は、マイクロソフトの新しいプラットフォーム(テクノロジ)を利用してもらうために、皆さんのハートとマインドをわしづかみにしようとしているわけです。Thumbs-upHot

怖い・・・と思った方がいたりするかもしれませんが、別に取って食おうというわけではありませんからご安心ください(^.^)
いろんな人から批判的な事を言われることがあっても、マイクロソフトって結構面白い製品やツールを出しているわけで、私自身もそう思っているわけで、私はその良さを多くの方に伝えつつ、顔の見えるマイクロソフトを今まで以上に推進していこうと思っているだけです。

それがうまく受け止めてもらえれば、最終的には製品は使ってもらえると信じて。。。


で、ちょっとだけ白状しておくと、今期は皆さんが実際に試したり使ったりしてもらっていることを数字として出さなくてはならない状況だったりします。まあ、エバンジェリスト高添と聞いただけで歓声が上がるくらいになっていたら数字がどうとか言われてないでしょうけど、今の私のレベルでは意見は出来ても無視はできず。。。

確かに会社としては間違っていませんしね。
ただ、私が外部の人間だったとして、目先の数字ばかり追いかけているエバンジェリストがいたら魅力を感じないでしょう。

ということで、そのバランスを取るために、エバンジェリストとして、そして会社員として、今は頭を使う時だったりします。
完璧な答えが出たわけではありませんが、私なりのやり方を模索していくことになると思います。

ま、Tech・Edも終わったことですし、考えるばかりでなく、そろそろ実行フェーズに移していかないといけません。

頑張らねば!!