もしも Active Directory のエキスパートが集まったとしたら?

最近、更新頻度も減り、しかもひげの話しばかりだったので、ちょっと違うネタを。

Tech・Ed の準備で寝る時間がかなり不規則になっている今日この頃、Tech・Ed 以外の件でずっと頭から離れない事があります。

海外で、Directory Experts Conference (DEC) というイベントをやっていることをご存知でしょうか?
http://www.dec2007.com/

去年はラスベガス、今年はベルギーのブリュッセルでやるみたいです。
マイクロソフトも深く絡んでいるようですが、主催ということではないみたいで、かなり自由な感じがします。

さて、私がやるとしたらセッション構成は大幅にいじるだろうと思ったりもしますが、そんな細かいことはどうでもよくて、海外でだけ「Active Directory エキスパートによる Active Directory エキスパートになりたいエンジニアのためのイベント」が開かれていることが悔しいです。

******
そこで、日本で開催できないものかと社内でも声をあげてみたのですが、面白いしインパクトもありそうだと思ってくれる人たちもいて、実現の可能性が、”あくまでも可能性”が出てきているところだったりします。

さて、本当にやれるという話しになったとして、私の一番の懸念材料は「Active Directory のエキスパートによる・・・」という点です。そう、誰が話しをしてくれるのだろうってことですね。私がDECというイベントに惹かれる理由は、マイクロソフトの社員だけでなく、社外にいるスペシャルなエンジニアの匂いがするところだったりするので、そういう人が集まらないことには。。。って思ってしまうわけです。

もちろん Active Directory 本を世の中に出してくれている著名な方々もいるので、相談する先はあるのでしょうが、話す人の中、もしくは参加者でもよいのですが、せっかくやるのであればこんな人達がいないかなと。。。

  • Active Directory の管理はコマンドでやるか、もしくはほとんどが自動化してある
  • Active Directory をベースに、Windows 以外のシステムも効率的に管理している
  • 表にはでていないが、実は ADFS をバリバリ使っている
  • グループポリシーについては全て知り尽くしている
  • Exchange サーバーが Active Directory をどう利用しているか隅から隅まで知っている
  • まずはDNSだろう。。。DNS の事なら俺に聞け
  • ADのトラブルシューティングばっかりやっている
  • ADは理解した。そして、次はこれだ!!という研究を続けている
  • 俺と同じレベルのやつに会ってみたいものだ
  • ADは、証明書と一緒に使うべきだ
  • ADが好きだ!! 寝ても覚めてもAD、AD

もし「あっ、あいつだ」と頭に浮かぶエンジニアさんがいるのであれば、こっそり教えてほしいです。

そう言えば、US の社内イベントに参加すると、セッション名にCT(チョークトーク)というキーワードがついたものがあります。
USだと、ただでさえ双方向でやり取りをするセッションが多いわけですが、ディスカッション中心のセッションだと宣言して始めるようなセッションなので、英語がわかる人たちにとってはかなり有意義なのだと思います。これを日本語でやりたい!!

ちなみに、このCTセッションは、誰が正しいとか間違っているとかではなく、知らないことを聞いたら知っている人が教えてくれたり、自らのやり方をアピールしたらもっと良い方法が他の人から出てきたり、そんなのが十分セッションになりうるわけですね。日本人には難しいかもしれませんし、かなりのチャレンジになると思いますが、それでもやってみたいです。。。

******
ということで、もしかしたらやるかもしれません。
その時は、突然あなたに手伝ってほしいという連絡をさせてもらうかもしれません。(あなたって誰のこと???)
たぶんたいした予算はありませんので、かなりCommunity的、ぼんらんてぃあ的?要素が入ってくるのではないかと思っています。

でも、その時は、是非よろしくお願いします。