7/28 Azure Stack "mini" Day Tokyo 2016 開催報告

2016年7月28日(木)  東京品川にて Azure Stack "mini" Day Tokyo 2016 を開催しました。

実は、7月初旬に OpenStack Day Tokyo 2016 があったので、そこに当てるつもりで準備を始めようとしたのですが、間に合わずに結局は7月の後半に実施することになりました。さらに、OpenStack Day Tokyo 後に「満足できなかった方はこちらに来てください」といやらしい集客をするつもりが(笑)、期初のバタバタと前期の勢いで残っている仕事に追われ、集客サイト立ち上げをFacebookで告知しただけになってしまいました。

それでも132名の参加登録(それ以外に、きちんとキャンセル処理をしていただけた方も多数)、当日は約100名の方々にご来場いただき、Azure Stack に対する期待値の高さをあらためて実感することとなりました。

Azure Stack "mini" Day Tokyo 2016 にご参加いただいた皆様、お忙しい中どうもありがとうございました!

こちらに当日利用したスライドへのリンクを記載させていただきます。

※ 後藤さんのSDNセッションは、「みんな大好きWireShark」を使って Windows Server 2016 で動くVXLANのパケットを拾ったり、SLBMAX や Hyper-V 拡張スイッチにて動作するモジュールの説明をしてくれたりと、とても面白い内容でした。 ほぼ手探りであそこまで調べていただいた後藤さんに、心より感謝しております!

また、"mini” イベント当日にご案内した 期間限定の Microsoft Azure Stack 研究会 (マスケン) については、参加企業様の募集も開始したので、そちらもよろしくお願いします。

Azure Stack が正式にリリースされるまでに1年があるとはいえ、ロケットスタートを切るためには、1年の間に内部構造の分析や運用のノウハウを整理していかなければなりません。あまりのんびりしていられないというのが正直なところです。

P.S.

  • 小塚さん =ダブルブッキングしてしまったもう1つの仕事をお願いすることになってしまい失礼しました。対応ありがとうございました!
  • 東芝様 =本来 Interop 東芝ブースで話をした私が行くべきだったところ、スピーカー変更を受け入れていただき、どうもありがとうございました!引き続きどうぞよろしくお願いします。

日本マイクロソフト エバンジェリスト 高添