札幌の VDI セミナーも満員御礼 ! 事前にちょっとだけ情報をリーク(笑)

明日はセミナーを2つ開催するため、札幌に来ています。

午後のセミナーは 実践 マイクロソフト VDI セミナーでして、多くの方に参加表明をしていただき、一週間前くらいに満員となりました。

どうもありがとうございます!

今は、日本HPさんからお借りしたサーバー ProLiant DL360e とシンクライアント、そして Lync Phone を使ってビズポイント小塚さんがデモ環境を仕込んでくれています。

私なんかが作業をすると、「動きさえすればよい」とか「デモができればよい」と思ってしまいがちですが、小塚さんは根っからのエンジニア魂を持っているので、階層化ストレージや重複除去、SMBマルチチャンネルやチーミングの癖を見抜きながら、どんどん技術的な情報を教えてくれます。

ほんと凄いですね。

「手伝うね」とは口だけで、他の仕事に追われて何もしていない自分が恥ずかしい(汗)

当日に向け、私にできることは頑張ってやろうと思います。

ということで、当日どんな内容の技術情報が出てくるかを少しだけリークしておきましょう。

Windows Server 2012 R2 の RTM 版

・OS標準機能で実現する 50 台の仮想マシンプールベースの VDI -目指せ超低コスト

Windows Server のストレージ機能を使って SSD と HDD の階層化やオンライン重複除去 ー除去率は当日のお楽しみ

・プロファイルディスクの Hyper-V レプリカによるサーバー故障時のデータ保護

・SMB 3.02 ベースの仮想マシン配置、マルチチャンネルとチーミングの選択についても当日のお楽しみ

・VDI & シンクライアントベースでの働き方の改善 Lync と Outlook (Exchange) 活用

・Lync Phone による組織変更、席替え時の電話工事不要な Voice 環境の利用

などなど・・・

デモとはいえ、こういう環境がマイクロソフトの技術だけで組み上がっていくのを見ていると、ほんとにうれしくなりますね。

ノートPCなどを持ってきている方がいたら、その場で環境にアクセスしてもらえるようにするつもりです^^

さて、最後の追い込みだ!

日本マイクロソフト 高添

P.S.

同じ環境を用意するのは難しいでしょうが、11月8日(金)に福岡で VDI セミナーをやろうと思ってます。

とりあえず部屋を確保しただけですが、具体的になったらお知らせします。