Windowsコマンドプロンプト ポケットリファレンス 2016版登場!

ブログに書きたいことだらけなのですが、なかなか時間が取れないこの頃(汗)
そろそろ余裕が出てきた(気がする)ので、早めにお伝えすべきところから書いていきます!

まずはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  山近さん、ありがとうございます!!!

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス」http://www.amazon.co.jp/dp/4774180017

ポケットに入れてこっそりデータセンターに持ち込めるサイズか?

663 ページもあって、なので難しいかもしれません(涙)

が、待ってください。ここまでコマンドがそろったリファレンスは最初っからデータセンターの中に置いておくべきです!!

そう、こっそりではなく堂々と!^^!

そのくらい、コマンドが、そして解説が詰まっています。

著者の山近さん曰く、今回は Active Directory 関連のコマンドをほぼ網羅できた点がポイントでもあるそうです。

さて、この本にあるとおり、GUIでしか操作をしたことがない方が見ると驚くくらい、Windows で使えるコマンドは大量に存在しています。なんでも PowerShellでやりましょうと言ってしまうのは簡単ですが、ツールもコマンドもあくまでも手段なので、自分がやりたいことが自動化できる、GUIを開かなくても処理できることをまずは知っていただきたい。

そのうえで、ゴールへの近道を探したり、楽をするにはどうしたらよいかを考えていただきたいと思っています。

さて、本書籍は、現場のバイブルとして高い買い物ではないですし、Windows の管理者は是非一冊手にしてみてください。

日本マイクロソフト 高添