11/26 (水) のTFセミナーは久々の中小企業向け Windows Server Essentials です!

今日のTech Fielders セミナーは、久しぶりに Microsoft Azure の IaaS です。

クラウドデザインパターンを作ろうと考えていたのですが、その余裕が持てぬままに週末に突入、( 先々週のTechEd Europe の最新情報を含め) 一気に最新情報をかき集めて、以前作った仮想マシンを作るためのスライドに追加する形でコンテンツを作ってみました。

http://www.slideshare.net/ssuser58fb08/20141110-tf-azureiaas 

英語のスライドは残っているものの、結構なボリュームで情報量も十分ありますし、最新機能とこれまでの機能を紐づけながら覚えるには良いのではないかなと思います。

私の場合、「勉強 → 知識量を増やす →  セミナーをする」 というよりも 「セミナーをすることを決める → 実施のために勉強をする → 知識量が増え、頭の整理もでき、コンテンツもできる」 というパターンで、今回も結局週末作業にはなってしまったものの、自分の頭の中の整理にはとても役立つ時間となりました^^

-------

さて、Azure IaaS の次のセミナーも決まっています!

Windows Server Essentials という、”中小企業のため”、”IT担当専門ではない管理者のため”に作られた製品のセミナーです!

Small Business Server 略称 SBS をご存知の方なら、おおっ と声を上げてしまう、あの伝説?の製品には、続きがあったんです。

サティア社長が言った「Productivity & Platform Company」 を中小企業の皆様のために具現化した製品だと私は思っていますし、最近では Windows Server Standard/Dataceter にも Essentials Experience という機能として組み込まれていますから、誰でも使えます。

Azure 仮想マシンの一覧にも出ています!

この Essentials のActive Directory の超簡単管理ツールは必見ですし、リモートアクセスやクライアントのバックアップなどは健在です。

そして、年末までには書籍も出てくるという話もあったので、MVPさんと共にセミナーの実施を決定しました。

Tech Fielders セミナー「書籍発売記念! 中堅・中小企業向け Windows Server Essentials 特集」
https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032603392&culture=ja-JP

ちなみに、SBS には Exchange Server が入っていましたが、今はOffice365がありますし、Windows Server バックアップは Azure にデータを保存出来るようになっていますから、Windows Server Essentials はとてもシンプルになり、そしてクラウド連携がかなり進んでいます!

さて、中小企業のみなさん、中小企業をお客様に持つパートナー様、そして中小企業をターゲットとしたクラウドビジネスを展開するサービスプロバイダーさんも、是非ご参加いただければと思います。

もちろんライトニングトークもその場で懇親会もやりますので、ご自身のスキルアップや他の技術者とのコミュニケーションの場としてもお役立て下さい!

[ライトニングトーク 登壇者募集]
http://www.microsoft.com/ja-jp/techfielders/lighteningtalk.aspx

当日、会場にてお待ちしております。

日本マイクロソフト エバンジェリスト  高添