Azure Pack 導入手順ビデオ公開、9/30には2回目のAzure Pack導入実演セミナーも実施します!

Azure Pack にご執心な高添です(笑)

先日 Azure Pack のセミナーをした際、セッションの最後にバタバタしてしまい、スッキリと終わることができなかったことが悔しくて悔しくて。。。

そこで、9月30日に「第2回 Azure Pack を作っていくところを見てもらうセミナー」を開催します!

ーー Tech Fielders セミナー「第 2 回 OpenStack に挑むクラウド コントローラー Azure Pack」~道場スタイル~
ーー
https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032596178&Culture=ja-JP&community=0

前回は、事前の説明やデモにも時間をかけてしまいましたが、今回は最初から「Azure Pack が動く環境を作る」ところにこだわろうと思います。

タイトルにも書いてあるように、OpenStack に挑むつもりでいますし、「一般企業におけるオーバーレイネットワーキングはこれで良いのだ」と言えるSDNをご紹介しますので、気になる方は遠慮なくご参加ください!

*********

さて、今日はもう1つ、MVA についての案内です。

エム ブイ エー??

日本には、比較的自由にセミナーに参加できる人もいれば、平日の参加は無理な方もいます。

また、東京でのセミナーが多いので、地方の方は情報が少ないと嘆いていらっしゃいます。

そこで最近は Microsoft Virtual Academy (略称 MVA) というオンライントレーニングに力を入れています。

セミナーの代わりなら単にビデオが見れる Webサイトを作るのも良いのですが、MVA には自身が勉強した履歴などを残せるマイダッシュボードや、日本中そして世界中の参加者によるランキングなど、トレーニング基盤としての要素もあるので、あえてMVA化に注力をしています。

そして、私も MVA 推進役の一人として、Azure Pack の環境を作っていく流れをビデオに録り、編集して MVA コンテンツを作りました。

セミナーでやる内容なので、集客に影響があるかも・・・なんて思いつつ(笑)

もちろん、セミナーでは勢いでいろんな話をするので、セミナーでしか聞けないもたくさんありますしね。

ーー OpenStack に挑むクラウド コントローラー Azure Pack ~導入から利用までを一気に学習~
ーー
http://www.microsoftvirtualacademy.com/training-courses/azpackjp01

このコンテンツに関しては、まずは PDF を見て概要を確認し、そのあとにビデオをみてもらうような手順になっています。

時間が許す方は、MVAで予習、9/30のセミナーでじっくり勉強、あとは自分でテストしながら復習も兼ねてMVAを活用していただければと思ってます。

それから、

ーー Azure Pack IaaS のベースとなる Hyper-V や System Center によるサーバー仮想化の MVA もあります。
ーー http://www.microsoftvirtualacademy.com/training-courses/server-virtualization-with-windows-server-hyper-v-and-system-center-jpn

英語で恐縮ですが、結構充実した内容になっていますので、参考にしてみて下さい。

それでは9月30日にセミナールームでお待ちしております!

日本マイクロソフト 高添