DevOps “System Center” と “Visual Studio TFS” の連携

少し前の長沢のブログに (DevOps Day Tokyo 2013 にて弁当協賛します!) に登壇者についてのコメントがありました。

事前に投稿しようと思いつつ、Windows Azure IaaS の本格的なセッションに向けた準備とか、大手企業様向けの個別のお仕事とかいろいろありまして、かけずにいました。

で、事後報告となりますが、DevOpsDay Tokyo 2013 で話をさせていただいたのは私です。

http://www.slideshare.net/ssuser58fb08/20130928-dev-opsdaytokyo?utm_source=ss&utm_medium=upload&utm_campaign=quick-view

午前中は早く進みすぎて、司会進行の方々が工夫をしながらお昼までの時間を調整されてましたね。

私はランチセッションだったのでお弁当を取りに行ってある程度会場が落ち着くまでは待とうと思っていたのですが、デモの仕込みに夢中になってスタート時間が遅くなってしまい、逆におしてしまいました(^^;)

話の内容を受けいれてもらえたかどうかも気にはなりますが、おしてしまったことがショックですね。。。

しかも、普段は参加者から質問が出ないものだと体で覚えているのですが、こういうイベントは全く違います。

それはとても素晴らしいことなので、コミュニティ系についてはQ&Aの時間を考えたセッションにします!

*

さて、その中で Visual Studio TFS と連携する System Center Operations Manager (SCOM) のバージョンのご質問がありました。

SCOM の場合、拡張は基本的に管理パックと呼ばれる「外だしの定義ファイル」を読み込むことで実現することと、SCOM 2007 の頃からアプリ監視に関する情報が出始めていたのを知ってたので、SCOM 2007 R2 くらいかなと答えさせていただきました。

で、早速調べてみました。

Visual Studio Team System 2008 Team Foundation Server Management Pack for System Center Operations Management 2007

Visual Studio 2010 Team Foundation Server Monitoring Management Pack

TFS もしくは VSTS 環境を監視する話ですね。

ご質問の、というかご期待のワークアイテム連携については、こちらでした。

======
AVIcode technologies set the standard for .NET application monitoring

And is the only provider of .NET Management Packs for System Center Operations Manager 2007. AVIcode also provides monitoring solutions for custom BizTalk and SharePoint applications, along with SQL Server Reporting Services. AVIcode solutions integrate seamlessly with Visual Studio Team System, and AVIcode health state alerting technology is integrated into Operations Manager 2007 as the ASP.NET 2.0 Management Pack.
======

ん~、買収する前のAVIcode のソリューションが手元にあれば SCOM 2007 で実現できるのですが、 AVIcode という会社は MS が買収してしまいました。。。

なので、今から System Center と Visual Studio TFS との連携を実現しようとすると、System Center 2012 Operations Manager の登場となります。

情報はこの辺でしょうか。

http://systemcenter.pinpoint.microsoft.com/en-US/applications/Management-Pack-for-Microsoft-Visual-Studio-Team-Foundation-Server-2010-Work-Item-Synchronization-12884939643

Guide for System Center Management Pack for Microsoft Visual Studio Team Foundation Server 2010 Work Item Synchronization

ということで、言葉足らずですいませんでした。

「SCOM 2007 だと AVIcode の入手が必要なので、これからやるのであれば、現実的には SCOM 2012 or SCOM 2012 R2 になります。」

というのが答えとなります。

結論:System Center は 2012 R2 にしましょう!

そして、長沢のブログも是非参考にしてください。

http://softwareengineeringplatform.com/

DevOps ~ Ops からの情報を如何に Dev で対応するか!今すぐ試せるハンズオンラボをやってみた

TFS と System Center で実践する継続的デリバリー 序

Enterprise DevOps ホワイトペーパー

InRelease による継続的デプロイの自動化

日本マイクロソフト 高添