VHD 差分ファイルの作り方

セミナーが一旦落ち着いたので、私が手元にある PC で普段やっているデモを、11個のビデオに起こしました。
1つ1つのビデオは数分なので、時間を取らせるようなものではありません。
TechNet Edge というビデオも掲載可能なサイトに載せてありますから、ご自身で確認していただくもよし、他の方に説明する際に利用していただくもよしです。
うまく活用していただければと思っています。
===

11個目は、VHD 差分ファイル(差分ディスク) の作り方と、その利用方法についてです。

VHD 差分ファイルの作り方

知られてそうで、結構知られていないんですよね。普通に仮想マシンを作る際には必要ないかもしれませんが、VDI のシナリオ等で使う機会も増えるのではないかと思っています。

また、私は VHD ブート環境を作るときに、VHD ファイルをいくつもローカルにコピーするのではなく、1つのマスターVHDと差分VHDを使って複数環境を利用しています。単純にディスクの容量が少なくてよいというよりも、スナップショット的な使い方ができるので、デモ環境を迅速に構築したいときにとても重宝しています。

というのも、私はイベントやセミナーに登壇する機会が多いですが、微妙に要求されるものが違ったりするので、デモ環境を他と共有するのは難しいんですよね。そういう場合に、差分ディスクで環境をサクッと作り、セミナーが終わったら削除するだけなので、パーティションを切ることもC ドライブを汚すことなく済むので便利ですよ。

ただ、差分ディスクの名前をきちんとつけておかないと、どれを削除してよいかわからなくなるのでお気をつけください。

マイクロソフト 高添