今期最後の山場かもしれません

火・水曜はマイクロソフトが実施する無償イベントでは最大の the Microsoft Conference 2008 (MSC) です。

http://www.microsoft.com/japan/msc/2008/default.mspx

去年までは有楽町の東京国際フォーラムでやることが多かったのですが、今年はザ・プリンス パークタワー東京 (一番近い駅は大江戸線赤羽橋) になりますから、気をつけてくださいね。
http://www.microsoft.com/japan/msc/2008/accessmap/default.mspx

思い出せば、去年は「Vista でモバイル」というタイトルで Windows Vista をモバイル利用する際の機能やヒントを話すセッション1つを担当しました。
Vista のモバイル機能はいろいろあって面白いのですが、50分をご参加いただいた方に退屈させることなく話しをするには・・・と言う事ばかり考えていた気がします。

今年は2つのセッションを担当することになっていて、片方は2時間、もう一方は1日時間がほしいくらいなので、どれだけ内容の濃い50分にできるか、その中で詰め込み過ぎと思われずに理解してもらえるように伝えるにはどういうシナリオにするか・・・というのがポイントでした。

そんな感じで、セッション前にはいろんな事を考える分、伝えることの喜びも大きいですし、また多くの方と接することができそうで楽しみです。

****
さて、たまには今の状況報告でもしておきましょう。

先週金曜日、デモの準備をなんとか終わらせて6台のマシンを出荷しました。 (突き詰めれば終わりなどないので、今できる最大限のところで)

ゆっくり準備をしたかったのですが、仮想化を取り巻く環境がどんどん変わる中で50分のセッションの重みを増すためにも情報収集と整理の時間を減らすことができず、しかも来期のプランがどうこうというタイミングに差し掛かっていて、(最終的にどのようなことをやるかは組織として決まってしまうことがあったとしても) いざと言う時の準備と言いますか、自分なりの考えと意見を整理したりもしていまして、セッションの準備と並行して本当にいろんな事に意識の網を張り巡らせているこの頃です。。。

もっと正直に言うと、整理をすればするほど「今のままではいけない」との思いが増してきてしまうので、自分にプレッシャーをかけつつ、自分に出来ることについて考えを巡らし、それを周りに押し付けたくなる気持ちを抑えつつ、自分一人で出来ることに限界があることをあらためて心に刻みつつ、人への感謝の気持ちを忘れてはいけないという思いもあらためて認識しつつ、背伸びをするなという親の言葉と会社員としての自分の立場などを考えつつ、セミナーの準備もしております。

~~ まだまだ抑えがきかない自分に悩んでおりますが、ほんの少しばかり成長したんですよ、これでも(^^;) ~

そんなことは良いとして。

月曜日はお客様先で仮想化のセッションをすることになっておりまして。。。その足で会場に向かい、リハーサルをし、その後デモ環境の最終仕上げになると思います。

そして来週の月曜日・火曜日は盛岡と郡山に出張してExchange Server 2007 SP1 と SharePoint Server 2007 SP1 の環境を一からつくっていくというセミナーをすることになっているのですが、その準備も終わってません。このセミナーは以前から IT Pro道場でやっている内容と同じなんですけど、SP1がついたことによってちょっと変わってしまった部分があり、そのままというわけにもいかないもので。

MSC をこなしつつ、ホテルで来週の準備を進めることになるんでしょうね。

Blog に書くと宣言した SCVMM の残り分もここ23日でまとめようと思ってます。

そして、来週木曜日はこちらの投稿で描いたActive Directory 次の一手セミナーなので、今週の週末もセッションスライドくらいはつくる必要があるでしょう。

もちろん来週の出張中もセッション準備は進めることになるでしょう。

そして、ゴールデンウィークはラスベガス・・・

といっても遊びではなく Microsoft Management Summit 2008 というイベントです。
(実は、いろいろと事情があっていけるかどうか微妙な状況なのですが、もし行ければゴールデンウィークは System Center 三昧です)

たぶん、そこまでが今期のピークで、その後は少しずつ落ち着いていく予定です。
(予定は未定です)

もし時間があれば Webcast か本でも書こうかな、なんて思ってます。

さあ、今日は早く寝て明日からの仕事に備えようって思ったら。。。1つ忘れてました(^^;)

。。。ほんとに今思い出した(涙)

それをやって寝ないと、明日はやる暇がない。

モチベーションが上がると人との接点が楽しくてしかたがなくなるので飲み会も増えるんですよね。そんな暇がないと思う時ほどいろんな人と話しをしてしまう私。それが充実感にもつながってくので面白いのですが、仕事のプレッシャーは増えるばかり。そしてまたプレッシャーに向かう自分にモチベーションを上げ。。。ときりがない今。

このまま書くとBlogも切りがなくなるので、それではこの辺で。

マイクロソフト 高添