今日は一日お勉強

今日は Visual Studio 2008 Ready Day というイベントがあり、チームメンバーが話しをすることもあって一日参加してきました。

エバンジェリストになって、自分の仕事が軌道に乗ってからというもの、他の人のセッションに参加しても、自分のセッションことを考えていたり内職したりしていたのですが、今日は久しぶりに最初から最後まで参加者の一人として聴講させていただきました。

面白かったです!!

※ あくまでも私のイメージですが、こんな3人です(^。^)

誰にも突っ込めないくらいの勢いで自らの解釈をバンバン発信する「じゃぱねっとたかた」タイプ、技術者としての高い能力を裏付けにわかりやすい説明とデモで聴衆を納得させていく「スーパー先生」タイプ、難しいはずの内容を非常にわかりやすく伝えつつ自らの熱い思いも一緒に言葉に載せていく「一人演劇」タイプ。

さて、面白いだけじゃなく、勉強になりました。

そして、開発系の情報から遠ざかっていたため、参加されていた他の方々よりも低レベルな私ですが、1つ1つの製品や機能、テクノロジをどのように捉えておくべきかということをしっかり学ばせていただきました。

私自身、仕事でコードを書くことは今後もないでしょうが、「開発者の視点」を理解しているかどうかで仕事の幅も広がるだろうと思っています。

そして、デュアルロール (開発者としての顔も持ちつつインフラ系の仕事もこなすSE) が多い日本においては、特にそう思えることも多いはずですしね。

*****
そういう私も、のんびりしているわけではなく、新しいIT Pro道場のコンテンツを作り始めました。

近いうちに内容や時期についてご報告ができると思いますので、お楽しみに。

それでは、今日はこの辺で。

高添