Exchange Server 2007 ベータ 2 のダウンロード開始

とうとう日本語版の Exchange Server 2007 ベータ 2 がダウンロードできるようになりました。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/exchange/2007/downloads/beta.mspx

Exchange Server 2007 は x64 版のみを出荷することになっていますが、ベータ 2 では32bit (x86) 版も提供しています。ということで、無償化された Virtual PC や Virtual Server 上の仮想環境を利用した検証が可能となりますので、試してみていただければと思っています。

ちなみに、私はメモリを 512MB 割り当てた仮想環境上に Windows Server 2003 R2 + Active Directory + Exchange 2007 をインストールしたのですが、クライアント1台 (Windows XP SP2 + Outlook 2007) からアクセスする分には問題ありませんでした。

※ 問題がなかったというのは、まだまだ改善の余地を多く残している ベータ 2 だということを前提にしてのお話です。

現時点で認識している問題点も含め、ベータのダウンロードサイトからダウンロード(実際にはブラウザ上に表示)できる リリースノートにも書いてありますので、そちらもインストール前には参照してみてください。

実際のインストールの流れについては、すぐに書こうと思ってましたが、皆さんにも試していただきたいベータ 2 をベースにすべく、あたらめて Seattle のホテルでインストールをしながらお知らせしていこうと考えています。

まだまだ時差ボケとの戦いを続けながら、今日は日本食を食べてホッとしている高添でした。