System Center Essentials (MMS2006 その3)

さて、時差ぼけで眠い目をこすりながらのご報告は、3つ目になります。それは。。。

  System Center Essentials (SCE)
  http://www.microsoft.com/windowsserversystem/systemcenter/sce/sce_overview.mspx

SCE は、中小規模のシステム運用を単純化・効率化することを考えてできたもので、マイクロソフトの運用管理系の機能を集約した製品です。中小規模のシステム運用を考えると、管理者不在・兼任などの状況も十分考えられますし、難しさ=使えないツールともなりかねませんから、できる限り操作の簡略化が計られて出てくることでしょう。

セッションはこれからなので、面白いネタを仕入れることができたらまた書きます。
で、今はホテルの部屋でこちらに来ている IT Pro エバンジェリストと(サッカーの時にいつも私をいじめる)TAMさんとで話をしながらBlogを書いているんですが、どうやら WSUS の新しいバージョンもすごいらしいですよ。こちらもBlogでご報告しますね。